2014年7月ヨーロッパ旅行④ イスタンブール・トランジットツアーで観光(後編)

 2014-08-16
2014年7月、スターアライアンス特典Cクラスetc.を利用して、
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
7泊10日で、ヨーロッパの旅に行ってきました。

P1150093.jpg
・・・今回は、「トルコ航空のイスタンブール・トランジットツアー編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



2日目-2 イスタンブール・トランジットツアー参加(後編)


トルコ航空・国際線乗継客向けの、
"無料"トランジットツアー「touristanbul」
P1150187.jpg
我が家は9:00~15:00の、6時間ツアーに申し込み、
まずは午前中、「ブルーモスク」、「ヒポドローム(Hippodrome)広場」、
「地下宮殿(Yerebatan Sarnici)」を周りました。



お次は、「トプカプ宮殿」まで、テクテクと移動です。
P1150249.jpg
宮殿の、外壁の入口脇にあった建物、何でしょう?

まずは外壁の入口から突入です。
P1150251.jpg

そして、メインゲート「表敬の門」までやってきました。
P1150253.jpg
ここも、本来は入場料がかかるそうですが(25TRY)、
このツアーでは、入場券が無料で支給されちゃいま~す♪



スルタンが居住していた「トプカプ宮殿」、
15世紀にスルタン・メフメット2世によって建設され、
その後、広大な敷地内では歴代のスルタンが増改築などを行い、
・・・敷地内では、様々な建物を見ることができます。


敷地の中で一番背が高い、「正義の塔」。
P1150255.jpg


「謁見の館」(違うかも!?)・・・・
P1150257.jpg

・・・・と、その内部(違うかも!?)
P1150259.jpg


これは、何だっけ?
P1150261.jpg


そして、宮殿敷地内のテラスから、「ボスポラス海峡」ビュー。
P1150263.jpg

ここが、ヨーロッパとアジアの境目なのですねぇ~。ちょっと感動!
P1150264.jpg


トプカプ宮殿、真面目に見学したら、
ここだけで、半日~一日かかる位、見どころありそうでした!



これにて、6時間ツアーの観光スポット巡りは終了です。
お次はランチ会場に、移動しま~す。

ランチ会場に徒歩移動中、またまた「アヤソフィア」を横切りましたが、
P1150265.jpg
ツアー時間の関係で、ここには立ち寄らないのが、ちょっと残念。

それにしても、徒歩移動@真昼のイスタンブール、
日差しが...キツくて、お暑うございますぅ(苦笑)!!




ランチ会場は、朝食会場と同じ「TAMARA」レストラン(笑)。
P1150266.jpg

世界各国からっぽい参加者61名、また団体客専用フロア!?に
案内されて、相席でガヤガヤと着席。

まずは、前菜のサラダとミネラルウォーター。
P1150268.jpg
かかってるドレッシングが、とても酸っぱかった気が(苦笑)。

缶コーラも支給されました~。
P1150269.jpg

"ナン"みたいなパン
P1150271.jpg

スープ
P1150274.jpg
トマトベースの味だったっけ?


メインは、確か3種類から選べて。

キュウ母は、ベジタブルミールのプレート。
P1150276.jpg
これ....タレにコクがあって、キノコや豆に合ってて美味でした!

キュウ親は、チキンのプレート。
P1150278.jpg
チキンの味付けがトルコ風!?、これも美味でした~♪
(ライスも、ちょっと味がついてて、おいしかったで~す)

デザート(すいか)。ちゃんと甘かったです。
P1150280.jpg

この、一応コース仕立てのランチ、ちゃんとおいしいうえに、
"無料"なので、更に...おいしく感じます(笑)。



満足して食事を終え、
レストラン前で、空港送りのバスを待ってたら・・・
P1150282.jpg
・・・ここでも、ねこさん発見(笑)!!


今回の無料トランジットツアー「touristanbul」
市街を大人数&徒歩で移動するので時間がかかるのと、
観光スポットも、ちょろっと見物程度の時間設定ではありました。

でも、市街中心部の雰囲気や、
観光スポットのおおざっぱな位置関係もわかったし、
入国したので、アタテュルク空港ターミナルの様子も把握できたし、
次にトルコを訪れるための...取っ掛かりになりました~!
今回はこれで、大満足です♪

それに、地下宮殿やトプカプ宮殿の入場料や、
朝・昼食を含めて....."全部タダ!!!"
・・・トルコ航空....やるぢゃん!!!

トルコリラを一切持っていなくても、
ちゃんと半日観光を楽しむことができました~♪



バスは、市街から一路、空港へ。
P1150284.jpg
見どころたくさんのトルコ、今度は時間をとって訪れたいです!

15:00、on timeでイスタンブール・アタテュルク国際空港に戻りました。
P1150285.jpg


次に搭乗するザグレブ行きの便、出発は18:20です。

3時間ちょっとあるので....、評判の良い
トルコ航空の空港ラウンジで、ゆっくりしたいと思いま~す。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Turkish Airlines、
現在は日本語名もターキッシュエアラインズになってますが、
文中では、何となく親しみやすい「トルコ航空」と表記しています、ご容赦をば。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
けっこう歩くのですね。疲れて、その後シャワーして、髪洗って、着替えて、くて〜と、ヨコになりたいようなツアーですね。Cクラス以上でないと、その後、機内がきつそうですう。

それにしても、↓のステーキ、、、すごすぎますう。
Ruth's Chrisなどで、ああいうサイズのを食べている人を見かけますが、お肉の大きさが胃袋を占有ですね。5人で分けてもいいと思いますよお。
【2014/08/17 00:48】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

実際は、そう大した距離を歩くわけではないのかも知れませんが、
炎天下のイスタンブール、"歩いた感"みっちりのツアーでした(笑)!!
・・・湿度が日本より低いので、日陰はマシだったのが救いかも~

ツアーの前後を、涼しいラウンジでまったり過ごせたのが、
体力温存&回復に、かな~り役立ちました♪

↓ロウリーズ、さすがアメリカに本店があるレストラン....。
気軽な気持ちで一番大きいカットをオーダーしてみたら、
久々に、お肉さまとの格闘になりました(笑)。

Ruth's Chris、検索したら、東京に支店があるみたいですねぇ!!
アメリカン気分@JPN、ということで、ここも攻めてみたいですぅ~
【2014/08/17 07:32】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さま こんにちは!
このツアー、存在は知ってましたがメシまでタダとは思いませんでした!トプカプ宮殿に入ってしまうと時間もかかるし徒歩感も出て来るので、そのぶんアヤソフィア&周辺のモスクのほうがいいかもしれませんね。モスクはお祈りの時間と重なって路頭に迷ってしまうリスクがあるから、避けたいのかな?
3年前に行って、絶対またくるぞ!と思って以来ご無沙汰のイスタンブール、また行きたいです。
【2014/08/17 10:37】 | hungrykaz #- | [edit]
hungrykazさん、こんにちは!

さすがhungrykazさん、このツアーご存知だったのですね!!
そう、食事はタダは半信半疑で、出てもショボイのかと予想していたら、
ランチとか、無料とは思えぬおいしさでした~♪

トプカプ宮殿は、外壁から内部までが、こんなに広いと思ってなかったので、
炎天下で、実際の歩行距離以上に疲労感がありました(苦笑)。
ツアーの意図としては、トプカプ宮殿そのものよりも、
トプカプ宮殿のテラスから見る、ボスポラス海峡を景観を重視してるのかも!?

自分も、今回のイスタンブール半日は、
まるで....デバ地下の"試食"くらいの感じで終わっちゃったので、
今度はしっかり時間をとってイスタンブールを、
できればパムッカレやカッパドキアなんかも観光してみたいです!!
その際は、hungrykazさんの記事を参考にさせて頂きま~す♪
【2014/08/17 13:13】 | キュウ親 #- | [edit]
ぜーんぶタダなんて、ほんとスゴイですね!!
トルコ航空やりますなぁ~
一通り連れて行ってくれる感じなんですね~
ちらっとこのツアーで見せて、次回また来てね!!
みたいな思惑っていうと言葉は悪いのですが、
リピーターになってもらう事とかが目的なんでしょうかね。

お食事の時にコーラが支給されていたとのことでしたが、
イスラムの国だからお酒が出ないとかですか?
トルコは観光客が多いし、イスラムの国だけど
外国人はお酒OKなのかなと思っていました。
【2014/08/17 22:06】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

この無料ツアーに参加して、
トルコ航空さんは太っ腹だなぁって心底思いました~♪
でも確かに...チラ見で素晴らしい観光地を回ったせいで、
次にじっくりとイスタンブール・トルコを再訪したくなっちゃいました(笑)!!
そういう思惑だったら、むしろその思惑に感謝かも~
あと、トルコ風アイスを食べる機会がなかったので、やはり再訪したいです!

トルコはイスラムだけど、普通にお酒飲めるみたいです。
(空港ラウンジには、バッチリお酒が置いてありましたし♪)
ツアーでは、各国の老若男女が参加していたのと、
きっとお酒よりコーラが安いということで?無難にコーラだったのかも~(笑)。
【2014/08/17 22:40】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

トプカプ宮殿から見るボスホラス海峡、すばらしいですねー!
アヤソフィアは外観を見るだけ…なのは残念ですが
下見と考えれば十分なツアーですよねー。
しかも無料!朝食も昼食もついて無料!
トルコ航空さん、太っ腹すぎます!!
ますます行きたくなってきましたー!!!

↓お肉さまのお姿に胃袋が縮みそうです(笑)
【2014/08/18 09:20】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

よく晴れたボスポラス海峡の眺め、
景色も素晴らしいし、アジアとヨーロッパの境目を
ナマで見ることができて、嬉しかったです♪

アヤソフィアは外観も美しかったけど...、
必ずやイスタンブールを再訪して、中を見物したいです!!

今回は、特典航空券な上に、、
トルコ航空さんの無料ツアーを満喫して、
その太っ腹ぶりを堪能する事ができました♪

トルコ航空さん、2012年時点で世界90ヶ国に就航してて、
これって国際線の就航国数が世界一のエアラインだそうです。
なので、乗継ハブのISTで無料ツアーを催行するメリットが
あるのでしょうね~♪

↓久々に、お肉さまと胃袋全力勝負しました~!
完食できたけど、次はもう2サイズくらい小さいのにしといて、
ブッフェ食べまくりで、モトを取るほうがいいかも(笑)!?
【2014/08/18 12:49】 | キュウ親 #- | [edit]
無料のツアーでココまで楽しめちゃうって、すごすぎです!!
しかも、ランチもちゃんとおいしいなんて
トルコ航空さん、スバラシすぎです~。
いつかボスポラス海峡で
ヨーロッパとアジアの境界線を実感してみたいです。

↓ダイヤモンドカット、いかれたんですね!!
さすがキュウ親さんです~。
溜池にあった時に、会社関係で何度か行ってますが
私のまわりでは、ダイヤモンドを完食した人見たことないです(笑)
【2014/08/18 15:17】 | はむこたん #- | [edit]
トプカプ宮殿は大きくて、見るのが大変でした
そうそう門に入る前の最初の建物は、日本のお寺のお清め場所です
ボスポラス海峡って海の色も違うし、東洋と西洋の交差点って言われるだけあり、感慨深いですよね
また、こうしたツアーだと、次のイスタンブールへの旅の足掛かりになるので、いいですね
それにしてもトルコ航空すごいですね

前記事のお肉様、すごいボリュームでびっくりしました~
なんとなく残せない世代ですよね!?
でも赤身の入り具合とかめちゃめちゃ美味しそうです~
【2014/08/18 16:07】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
キュウ親さん、こんにちわ♪

ついつい海外へ行っても、ネコを探してしまう
行動が一緒で笑ってしまい、なんのコメントする
んだか、分からなくなっちゃいました(大笑)

そうそう、トランジットツアーですよ!!
無料でこれだけついてくるだなんて、
トルコ航空凄いなぁ!!

それでも、一番印象に残っているのは
最後に映っている猫っていうのは
タヌキ猫だけかしら?

きっと、爆睡モードで構っては
くれないんだろうけど・・・(汗)

タヌキ猫でした。

【2014/08/18 17:17】 | タヌキ猫 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

今回の無料ツアー@TKさん、
なんせ"無料"なので...コスパ無限大(笑)!!
ホント、この内容でタダはすごいなぁと思いました。
ボスポラス海峡、ナマで見たかったので感動しました~♪
でも今回のツアーで、またイスタンブールに
行きたくなっちゃいました~!!

↓ロウリーズ、以前から気になってて、
恵比寿に移転してきたので、初突撃してみました~。
ダイヤモンドカット、日本では久々に手強い相手でしたが、
美味しかったので何とか完食できました~(笑)!!
【2014/08/19 12:40】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

おぉ、門前の建物@トプカプ宮殿は、
お清め場所だったのですね~、ありがとうございます!!
ガイドさんが説明してたようなのですが、
暑かったのと英語だったので、よくわからずじまいでした(苦笑)。

ボスポラス海峡は、一度ナマで見てみたかったので、
ホンモノの景色を目の前にして、感激感動しちゃいました♪

太っ腹なトルコ航空さんのおかげ?策略?で、
またイスタンブールに行きたい気持ちでいっぱいです(笑)。

↓前記事の、お店メニュー最大のダイヤモンドカット、
目の前に出てきたら迫力満点で、久々に本気でビビリました~。
そう、残すのはお肉さまにも失礼だし、ちゃんと食べましたよ♪
・・・赤身のミディアムレアの部分、とっても美味でした!
【2014/08/19 12:41】 | キュウ親 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんにちは!

いや~、旅先でのねこ探し&ウォッチングは、
旅行中の重要なお楽しみ要素のひとつ...ですよね~♪

そうそう、最後に写っているねこさん、
ちょっとナデナデしても、平気でくついでましたよ~。
ミルクももらってるようだし、
周囲の人間を信頼しているのでしょうねぇ。
・・・ねこにやさしいイスタンブール、良い街です(笑)!!

この無料トランジットツアー、素晴らしかったです。
そして、次はステイしてトルコを観光したい気になりました!

日本でも、外国人観光客誘致やリピーター増加を考えるなら、
政府が補助してでも、JALさんANAさんを問わず、
同じような無料or低額トランジットツアーをすればいいのかも...、
って、ちょっと思っちゃいました(笑)。
【2014/08/19 12:43】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

このツアー、興味津々です。
家族が、来年トルコに行くと息をまいていますが、
私的には、これでええやん、と思います。
ただ、キュウ親一家のように、アッパークラスの旅行者ならともかく、エコノミー常連の私たちには、どうなんでしょうか?

TVでシリアで拘束された日本人のニュースをみてると
地図とかでてきて、トルコってシリアの北なんですね。
なんか、不思議です。 でも、北朝鮮と韓国も隣だけど、
状況は全く違うから、そういうものなのかも。。

【2014/08/19 12:53】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

この無料ツアー、
市街の移動は徒歩で疲れましたが、
朝食と昼食の時間設定に割とゆとりがあって休めるし、
搭乗クラスにかかわらず、楽しめると思いま~す♪

とはいえ、トランジットツアーだと、
せっかくの見どころも時間はかけられないし、
トルコは良い観光スポットがたくさんって痛感したので、
滞在して観光できるなら、そのほうがいいと思います(笑)!!

世界は...、
自分たちが思うより狭いというか縮まっているというか...。
トルコ航空も、成田~イスタンブールは、
先日の撃墜事件前はウクライナ上空を飛んでたとか。
ソウルも、北との軍事境界線まで確か50km位?
危険と安全は、すぐ隣同士というか...。

海外に気軽に行けるようになった分、
旅行中は「ここは日本じゃない」って、
気を引き締めないといけませんねぇ~(笑)!!
【2014/08/19 13:22】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/853-c74c6f23
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫