
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年7月ヨーロッパ旅行⑤ アタテュルク国際空港(IST) 「ラウンジ イスタンブール」

 2014-08-23
(コメ欄閉じていま~す、次記事で開けま~す)
次に観光のお話が出てくるのは、たぶん⑧か⑨以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキ・空港やホテルネタに興味のない方は飛ばしてください!?

2014年7月、スターアライアンス特典Cクラスetc.を利用して、
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
7泊10日で、ヨーロッパの旅に行ってきました。

P1150093.jpg
・・・この記事は、「トルコ航空のIST空港ラウンジ編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



2日目-3  トルコ航空「ラウンジ イスタンブール」


無料トランジットツアーを楽しんで、
イスタンブール・アタテュルク国際空港に戻ってきました。
P1150287.jpg
空港ターミナルビルの、出発ロビー。

発着が多い空港の割には、ロビーはコンパクトなイメージですねぇ。
P1150289.jpg


関空で購入し、KIX-ISTでは機内持込だった免税品etc.(液体類)、
P1150291.jpg
ここで、追加の預け荷物として、ドロップしました。


さて、出国いたしましょう。
P1150293.jpg
(プライオリティーレーンが使えて、するすると出国♪)


次に搭乗するザグレブ行きの便、
出発まで3時間近くあるので....評判の良い、
トルコ航空のラウンジ・「ラウンジ イスタンブール」で、ゆっくりしま~す。
P1150295.jpg

受付。
P1150297.jpg


撮り忘れましたが、ラウンジ内に入るのには、
受付の横に自動改札があって、搭乗券のバーコードをかざし、
扉が開いて突入する...システムでございました~。

ラウンジは....二つの階になっていて、すご~く広くて♪

とりあえず我が家は、空いてた下の階の窓際ソファへ。
P1150300.jpg
丸みを多用したデザインが、モダンでおしゃれですねぇ。


ラウンジの上の階と下の階をつなぐ、階段があるスペースは・・・
P1150302.jpg

・・・吹き抜けです(写ってないけど、そばにエレベーターもあります)
P1150304.jpg


さて、ブッフェのミールコーナーに突撃するわけですが、
広いラウンジ内に、ミールの種類ごとに点在していま~す。

まずは、スイーツやお茶系のコーナー
P1150306.jpg

スイーツの主役は、「デメル」ケーキコーナー!!
P1150308.jpg

「デメル」コーナーの、反対側。
P1150309.jpg
もちろん....ザッハトルテもありま~す♪

これは...何だっけ?
P1150311.jpg

コーヒーマシーンetc.。
P1150313.jpg


ここは、ホットミールのコーナー
P1150315.jpg
キョフテ(トルコ風ハンバーグ)があったり・・・

・・・パスタが置いてあったりしま~す。
P1150316.jpg


上記とは別のホットミールのコーナーには、
P1150318.jpg
トルコ風ピザもあります。

サラダ・おつまみバーや、
P1150320.jpg

温かなスープなんかもありま~す。
P1150321.jpg


フルーツコーナーも、ありますねぇ。
P1150322.jpg


と思うと、屋台風のスタンドには・・・
P1150324.jpg

・・・トルコ風ベーグル。
P1150325.jpg


よく冷えた、ソフトドリンク&ビールのコーナー
P1150327.jpg

もちろん、お酒のコーナーも!!
P1150328.jpg



ではでは、無料宴会を始めましょう!!

トルコ風ハンバーグとトルコのビールで乾杯~♪
P1150404.jpg
真昼のイスタンブール市内を徒歩観光した後なので、
冷た~いビールがしみます♪

キュウ母は、まずスイーツ系から攻める模様です!
P1150332.jpg

あとは、キュウ親とキュウ母が盛ってきたお料理(の一部)を。
P1150336.jpg

P1150338.jpg P1150340.jpg

P1150342.jpg P1150344.jpg


トルコ航空ラウンジ・「ラウンジ イスタンブール」、
広いので、ゆったりくつろぐことができるし、ミールも充実してるし、
これならば、評判がよいのも充分に納得です♪

飲み食いしたり、パソコンでネットをみたり、
次の目的地・クロアチアのガイドブックをみたりして、
のんびりしてたら、時間が経っちゃいました~(笑)!!

また機会があれば、トルコ航空を利用して、
ここのラウンジを再訪したいで~す!



そういえば、ここのラウンジ施設....。

グランドピアノが置いてあったり、
P1150346.jpg

ゴルフの練習コーナーとか、ミニカーのサーキットもありました~(笑)!!
P1150347.jpg P1150348.jpg


さて、ザグレブ行きの搭乗時刻が近づいてきました。
ラウンジが名残惜しいけど....搭乗ゲートに向かいましょう。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Turkish Airlines、
現在は日本語名もターキッシュエアラインズになってますが、
文中では、何となく親しみやすい「トルコ航空」と表記しています、ご容赦をば。
関連記事
カテゴリ :2014年夏ヨーロッパ旅行 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
