2014年7月ヨーロッパ旅行⑥ イスタンブール空港~ザグレブ空港

 2014-08-24
次に観光のお話が出てくるのは、たぶん⑧か⑨以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキ・空港やホテルネタに興味のない方は飛ばしてください!?

2014年7月、スターアライアンス特典Cクラスetc.を利用して、
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
7泊10日で、ヨーロッパの旅に行ってきました。

P1150093.jpg
・・・この記事は、「イスタンブール~ザグレブ移動編@トルコ航空」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



2日目-4  アタテュルク国際空港~ザグレブ国際空港


TK 1055 IST 18:20 → ZAG 19:25
(1時間の時差があるので、2時間5分のフライトです)


ザグレブ行きの搭乗時刻が近づいてきました。
P1150350.jpg
ラウンジを後にして....搭乗ゲートにてくてくと向かいま~す。

やや遠かったゲートに到着すると.....ボーディングブリッジではなく。
P1150352.jpg
沖止めでございますぅ。

バスを降りて、本日お世話になる...A319-100さんとご対面です。
P1150353.jpg


タラップを登って搭乗すると....、
P1150355.jpg
ヨーロッパ域内路線にありがちな、なんちゃってビジネスクラス

エコノミーと同じ座席で、真ん中を空席にした短距離線仕様。
P1150356.jpg
まぁレッグレストが付いてるだけ、いいですかね~(笑)。

ドアクローズの前に、外を撮ってみると、
P1150358.jpg
トルコ航空機がずら~っと並んでます♪


離陸前、オレンジジュースで乾杯~(笑)!!
P1150359.jpg
お腹がふくれてて.....泡モノはパスしました~(苦笑)。

ルートマップも離陸前なので、飛行機の表示がソッポ向いてま~す。
P1150360.jpg



その後、搭乗機は順調に離陸し、機内食メニューが配られます。
P1150362.jpg P1150363.jpg


夕食のサービスが始まりました♪

「トルコ風前菜盛り合わせ」
そして、地中海風サラダと、チーズやDO & CO'Sチョコムース
P1150365.jpg
肴によさそうな前菜なので、白ワインも頂きます。

パンもやって参りました。
P1150366.jpg


前菜の後は、メインのお皿の配膳で~す。

キュウ母は、「RIGATONI」
P1150368.jpg
かかっているクリームソースが、いい感じです。

キュウ親は、「SPICED CHICKEN BROCHETTE」
P1150370.jpg
名前どおり、スパイシーでおいしかったです。


それにしても、この日(2日目)は、
・TK 047便の、機内食朝食
・IST到着ラウンジの、ブッフェ朝食
・トランジットツアーの、朝食
・トランジットツアーの、昼食
・ISTラウンジの、ブッフェ昼食&おやつ
・そしてこのTK 1055便の、機内食夕食
いっぱい食べちゃった気がします~、しかも、全部"無料"(笑)!!


トルコ航空さん、
機内サービスはしっかりしてるし、機内食もおいしいし、
地上サービス(市内ツアーやラウンジ)も充実しまくりだし。
・・・すっごく気に入りました~♪




そして搭乗機は順調に、ザグレブ国際空港に到着致しました。
P1150448.jpg
今回の旅、トルコ航空の搭乗は、これで終了です。


初めてのクロアチア....つつがなく到着フロアへ出てきました。
P1150372.jpg
空港ビルの到着ロビーと出発ロビー、ワンフロアでコンパクト。

ちなみに、フロアマップは、こんな感じで~す。
P1150373.jpg
(この図は、クロアチア航空の機内誌から拝借しました~)


で、空港ビルの外に出てみたら・・・
P1150375.jpg
・・・芝生と木立ちの、のどかな公園風景がひろがってました~(笑)。



空港~ホテルは、ホテルの送迎車を頼んでおきました。
さっそく、ホテルに向かいましょう。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Turkish Airlines、
現在は日本語名もターキッシュエアラインズになってますが、
文中では、何となく親しみやすい「トルコ航空」と表記しています、ご容赦をば。
関連記事
コメント
クロアチアの空港周辺って緑が多いですよね~
私も付いたときにすごく印象深かったです(^^)

こちらの前の記事のトルコ航空のラウンジ、
すごくいいですね~!!
ラグジュアリーな感じもするし、スタイリッシュな感じもしますし。
トルコ航空のイメージが変わりました!
【2014/08/24 21:31】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

ザグレブの空港ビルを出てみたら、
「公園の中に空港があるの?」みたいな感じで、
のどかな雰囲気にちょっと戸惑いましたが....、
冷静に考えてみると、緑が多いってゼイタクですよね~♪

トルコ航空のラウンジ、雰囲気はいいし、
広いので人がいっぱいいても座席にゆとりがあってくつろげるし、
置いてある食べ物はおいしいし....。
いままで利用したヨーロッパ系航空会社の中で、ベストかも!!
って思いました♪
【2014/08/24 21:54】 | キュウ親 #- | [edit]
ラウンジ、カッパドキアっぽくしているのかなー。
Bきゅう、ISTでは、スタアララウンジしか使ったことないですう。
それもお腹の調子を見るため、ヨーグルトみたいのだけだったかも。
そのうち、トルコも行ってみたいですう。

トランジットツアーは、後のラウンジや機内食を美味しく食べていただくための運動だったのですね。
【2014/08/25 00:49】 | Bきゅう@外 #- | [edit]
Bきゅうさん@外....お忙しくされてますね~!

そういえばトルコ航空のラウンジ、
丸のデザインを多用してて、ちょっと洞窟感かも~♪
ミールもすごく豊富でしたが、とてもゆったりしてて、
食事より休養優先でも、ゆっくりリラックスできると思いますぅ。

夏の炎天のトランジットツアー、
何といっても....ビールのためのノドのウォーミングアップに
このうえなく最適でしたぁ(笑)!!
【2014/08/25 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

↓「ラウンジ・イスタンブール」広々していてモダンでオシャレな空間ですねー!
ミールも種類豊富でおいしそー( ´¬`)ジュル
屋台風のところではてっきり伸びるアイスを食べられるのかと思いました(笑)
トルコは暑い国だから、ビールはすっきりしていてキレがあるタイプなんでしょうか?

座席がなんちゃってビジネスなのは残念ですが
トルコ航空の機内食はどれもおいしそうですね!
特に前菜の盛り合わせみたいのがステキ♪
ワインがすすみそうです!

クロアチアレポも楽しみです♪
【2014/08/25 11:22】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

↓「ラウンジ・イスタンブール」は素敵な内装で、
すごく広いので、座席もゆったりと使え、くつろげました~♪
ミールも、どれも日本人の口に合いそうな味で、おいしかったです!!
ただ、ブッフェテーブルが一箇所に集結していないので、
広いラウンジ内で、取りに行くのがちょっと面倒だったかも(笑)。
ビールはかなりすっきりとしてて、ノドの渇きにいい感じでした!

そういえば、今回のイスタンブールトランジットで、
トルコ風アイスを食べる機会がなくって...心残りでした~(苦笑)。

IST-ZAGは2時間のフライトだったので、
なんちゃってCでも、割と快適に過ごせました。
機内食はワンプレートで終わりかなぁと思ってたら、
ちゃんと後からメインのお皿がサーブされて、嬉しかったです♪
前菜~メインで、ワインもしっかり楽しみましたぁ。

クロアチア観光レポ...の前に、まずホテルレポになっちゃいますが、
お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2014/08/25 12:45】 | キュウ親 #- | [edit]
トルコ航空のラウンジも広々していて周り階段で素敵ですね
それにお料理が充実していてすごいですね
デメルもあるなんて、さすがヨーロッパです

ザグレブまでのお食事もおいしそうです
短距離だから大型の飛行機は少ないのでしょうか
シートがもう少し広ければ、楽々でよいのですけどね
【2014/08/25 16:50】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

広くてミールが充実している上に...、
デメルのブッフェテーブルは素晴らしいと思いました♪
ザッハトルテや、その他のケーキもパクパク食べちゃいました(笑)。

ザグレブまでは2時間のフライトだったのですが、
しっかりとした機内食がでてきて、これも嬉しかったで~す!
シートに関しては、せめてJALさんのclass Jレベルの
座席にしてくれるとありがたいのですけどね~(苦笑)。
【2014/08/26 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
さすがトルコ航空さん
シートはなんちゃってでも
機内食はしっかり提供してくれるんですね。
前菜盛り合わせ、おいしそうです~。
メインのチキンも、トルコっぽくスパイスがきいてそうでひかれます。

↓の『ラウンジ・イスタンブール』
自動改札方式っておもしろいですね!
内装もモダンでカッコイイし
フードもそろってて、すっごく充実しててステキです~。
【2014/08/26 14:21】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

トルコ航空さん、シートはともかく
ヨーロッパ域内の短距離フライトでも、
しっかりとした機内食を提供してくれて嬉しかったです♪
前菜もチキンも、程よくトルコ風!?でワインと合ってました~~。

↓の『ラウンジ・イスタンブール』、、
自動改札方式、ラウンジのインビテーションカードとかよりも、
チケットかざせばちゃんと認証してくれて、セキュリティ的にも安心でした!
モダンで落ち着くし、フードもおいしいし、また行きたいで~す
【2014/08/26 22:50】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/855-370538d2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫