2014年7月ヨーロッパ旅行⑧ 「エスプラネード ザグレブ ホテル」(朝食&ロビー編)

 2014-09-01
次に観光のお話が出てくるのは、たぶん⑩以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ホテルネタに興味のない方は飛ばしてください!?

この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・現在、「ザグレブ(クロアチア)滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



3日目-1 メインダイニングでブッフェ朝食


旅行3日目の朝を迎えました。ザグレブでは・・・
P1150378.jpg
・・・「Esplanade Zagreb Hotel」に、お世話になってま~す。

この日はこの後、ドブロヴニク(ドゥブロヴニク)に日帰り観光にでかけますが、
まずはホテル朝食を頂いて、腹ごしらえしましょう!


ホテルの1階、ロビーを抜けて・・・
P1150413.jpg

・・・「メインダイニング」へ。
P1150415.jpg


着席しま~す。
P1150416.jpg

着席して、天井を眺めると、こんな感じです。
P1150417.jpg

着席して横を眺めると、隣の部屋がブッフェコーナーみたいです。
P1150418.jpg


さっそく、「メニュー」を閲覧しましょう。
P1150420.jpg
基本はブッフェで、それ以外にメインのお皿をオーダーできるスタイルです。


隣部屋の、「ブッフェテーブル」に、突撃しま~す♪
P1150422.jpg

シリアル類のテーブル。
P1150424.jpg
日本で見る「ぽんせん」と酷似したものがあって...ちょっとびっくり!?

つけあわせ系!?のテーブル。
P1150425.jpg

コールドミールのテーブル。
P1150427.jpg

ホットミールのテーブル。
P1150428.jpg

パン・デニッシュのテーブル。
P1150430.jpg

ドリンクのテーブル。スパークリングワインもありました。
P1150431.jpg
(この後、ドブロヴニクに出かけるので、泡はヤメときました(苦笑))


ブッフェコーナーから、ダイニングルームに戻って・・・
P1150433.jpg

・・・持ってきたお食事やドリンクを、鎮座させましょう♪
P1150435.jpg P1150436.jpg

「いただきま~す」
P1150438.jpg
(この他にも、ブッフェ料理を頂いたのは、言うまでもありません)


しばらくして、オーダーしたメインのお皿がサーブされました。

キュウ母は、「The delicate one」(white omlette)
P1150440.jpg
ホワイトオムレツというより、目玉焼きの白身部分(苦笑)!? byキュウ母

キュウ親は、「Eggs Benedict」
P1150441.jpg
熱の入れ加減が優柔不断で、
ソースと卵とパンに....一体感がないかも(苦笑)!? byキュウ親


あとは、フルーツと、食後のコーヒーを頂きましょう。
P1150443.jpg

そういえば、テラス席もあったのですが、利用客いなかったですねぇ。
P1150445.jpg


メインダイニングのホテル朝食、
ダイニングルームの雰囲気が良かったのと、
ブッフェテーブルが隣部屋で、他のお客さんがブッフェミールを取る姿が
食事中に視界に入らないので、落ち着いて食事できました。
ブッフェのお料理は、どれもおいしかったです♪

ただ気になる点は、オーダーのメイン(卵料理)が、ちょっと残念かと(苦笑)。
あと、パンのお味が....ホテルならもうちょっと頑張って欲しいかも~。

今回の宿泊プラン、朝食付きでなく....朝食は別料金なので、
これで一人175HRK(≒3,150JPY)は、ちょっと割に合わないかなぁ!?
ということで、翌日以降の朝食は、こちらは利用せずに、
お隣の中央駅のエキチカで買ったものを食べてました~(笑)!!

ホテル自体は素晴らしいだけに、余計...朝食だけ気になっちゃいました。


「ごちそうさまでした~!」




朝食の後は、ホテル内をちょっと徘徊してみま~す。

ダイニングに併設されている、「バーコーナー」
P1150447.jpg

ここもダイニング併設の、「ソファコーナー」(ウェイティングコーナー?)
P1150449.jpg



次は、前日は到着が夜だったので、
疲れてて....ちゃんと見物してなかった玄関ロビー周りへ。

「エントランスホール」
P1150451.jpg

別角度から撮ったエントランスホール。
P1150453.jpg

ザグレブ時刻を中心に、玄関ドアの上に並んだ時計が・・・
P1150455.jpg
・・・とっても"国際ホテル"って雰囲気で、カッコイイんです~♪


ちょっとした「おみやげ売店」もあります。
P1150456.jpg
階段の重厚感も、クラッシックでよい感じ♪


そして、「レセプションデスク」
P1150458.jpg
座ってチェックイン・アウトができるのって、ちょっと優雅♪


先ほど、朝食には辛口のコメントしちゃいましたが、
エスプラネードホテルそのものは、雰囲気があってホントに素敵です♪
スタッフの皆さんもとっても親切で、居心地良いホテルで~す!!




さて、ロビーを後にして、エレベーターに乗ってお部屋に戻りましょう。
P1150460.jpg
宿泊フロアの「エレベーターホール」も、広くて素敵です~



お部屋で食後のひと休みと、出かける準備をしたら、
いよいよ、ドブロヴニク(ドゥブロヴニク)に日帰り観光に出発しま~す!!!





「Esplanade Zagreb Hotel」
Mihanoviceva 1, Zagreb, 10000, Croatia
Phone: +385 1 456 6666
Fax: +385 1 4566 050





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
(次の⑨はZAG~DBVのOU搭乗レポ、⑩以降がDBV観光レポの予定で~す)
関連記事
コメント
懐かしい場面を沢山見られて嬉しいです!
ここの朝食会場いいですよね~
私と友達、ものすごいゆっくりしまくっちゃいました。
お部屋のランクは私が泊まった部屋とはちがいますが、
窓の方向はいっしょでした♪
スタッフの感じもとてもいいし、価格もよいのでよいですよねー
次はドブロヴニク!こちらは未開の地なので早く読みたいです!!v-411
【2014/09/01 22:17】 | prego #- | [edit]
驚きのお値段ですね。ああ、このあたりのトン系ホテルと交換してほしい。。。朝食、残念でもよいですう。パンとかは、東欧系だと、ぱさぱさなイメージがありますが、そうだったのでしょうか。
【2014/09/01 22:23】 | Bきゅう #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

ホテルを始め、pregoさんのブログでザグレブ情報を
いろいろと予習させて頂きました。ありがとうございま~す♪

朝食会場、ゆったりとした雰囲気で、
のんびりと朝のひとときを過ごすのに良かったです~。
お部屋から見る、駅前広場の緑と中央駅の眺めも、
ヨーロッパ的景観を満喫できますよね!!
サービスは良いし宿泊価格はCP良いし、
エスプラネード、すごく気に入りました!!

ドブロヴニク、次以降の旅記事でレポします。
お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2014/09/02 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

いやはや、眼を疑う...驚きの良心価格でございました!!
日本のトン系ホテルやspgにも、ぜひ見習って欲しいです(笑)!!

パンは....小麦粉とバターの勢いがないというか、
ちょっとふにゃっとしているというか....おいしくなくはないんだけど、
一味が二味足りない感じで、そこはちょっと残念でしたぁ(苦笑)。
【2014/09/02 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

エスプラネードホテル、王族の夏の別荘みたいな外観からしてステキです!
中央駅から近いからでしょうか、駅舎のなかみたいな雰囲気のロビー周りも
しっとりした趣があったよいですねー。

朝食はビュッフェテーブルが隣の部屋にあると
人の動きが気にならなくて落ち着いてお食事できそうですね。
とても雰囲気がよさそうなだけに、メインのお料理がありゃりゃ…
見るからにぜんぜんデリケート感がないホワイトオムレツ
一体感のないエッグベネディクトなど残念です(^_^;)
【2014/09/02 09:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
優柔不断な火入れ・・・(爆)
泡をおいてくれるのは、うれしいですけど
朝食のメインが残念なのは、さみしいですね。

メインダイニングのこの照明って
私の気のせいかもですけど、結構見る気がするのですが
有名なデザイナーさんのとかなんでしょうか?

エスプラネードホテル、格式を感じる白亜の外観からステキで
落ち着いた雰囲気のお部屋は、居心地よくてくつろげそうだし
しかも、スイートでこのコスパの高さ、すごいです~!!
オリエント急行のゲストのために造られたっていう由来も
いいなぁって思っちゃいます。
【2014/09/02 11:16】 | はむこたん #- | [edit]
こんにちは、

かつてオリエント急行がザグレブに停車した際の、

ひえー、私はこのような表現に
弱いというか、当時の(お客さんの)豪華な雰囲気を
想像しちゃいます。

本当に、重厚で素敵なホテルですが、
朝食が、なんか普通っぽいのは、
写真からも、わかります。

【2014/09/02 12:59】 | ぴき #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

エスプラネードホテル、
宿泊料金がリーズナブルだったので、行く前は...、
もし写真写りが立派でも実物はイマイチだったらどうしよう、
と失礼な事も考えたのですが、本当に良いホテルでした♪
駅前にど~んと白亜の御殿、素晴らしかったです!!

朝食会場、雰囲気もいいし、
ブッフェのセカセカ感もうまく遮断されているだけに、
メインのお料理が一層残念に感じました~。
(宿泊料金に比べると朝食が割高なので、余計...(苦笑))

ホワイトオムレツ、
「これなら、自宅で自分で作ったほうが... byキュウ母」と
忌憚のない意見も出て、実際そんな感じで(笑)。
エッグベネディクトも元気がなくって、残念でした~。
【2014/09/02 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

朝食のエッグベネディクト、
何と言うか...性能の悪い電子レンジで、
パンも具も卵も温めるとこうなる!?みたいな...(苦笑)。
(実際に、電子レンジで作れるかどうかは別にして)
これなら、マックのエッグマフィンのほうが...(以下省略)。

確かにこの照明、照明自体はモダンだけど、
レトロな雰囲気にも合うし、ホテルで流行してるのですかね~♪

朝食の一部を除けば、
エスプラネードホテルは本当に素晴らしくって。
スイート以外のお部屋は更にリーズナブルでしたが、
せっかくの高CP、ついスイートにしちゃいました(笑)。
ホテルから漂う雰囲気も、古きよき高級欧風という感じで、
"オリエント急行のために作られたホテル"、
納得できました~♪
【2014/09/02 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

オリエント急行の時代に、
優雅なヨーロッパの人々がここを利用した...。
ホテルの外観、シックな雰囲気のパブリックスペース、
本当に、タイムスリップした感じになれます♪

時を越えて同じ雰囲気を味わえる...。
ヨーロッパのクラッシックホテルっていいなぁって
思っちゃいま~す!!

朝食が普通なのは、
きっと当時、優雅なヨーロッパの人々は、
自分で食べ物を取りに行くブッフェとは無縁で、
この部分は歴史がないからかも~(笑)!!
【2014/09/02 13:10】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは

エッグベネディクトと聞いて飛んできました(笑)

でも、どうやら、微妙な感じみたいですね~
全体的に、卵への愛情が足りない?!

ヨーロッパのホテルは朝から泡を飲めるホテルが多いのでしょうかね?
私なら飲んじゃいますね~
【2014/09/03 01:36】 | とりっちぃ #- | [edit]
こんにちは。
わあ~、素敵なホテルですね~。
朝食がお値段のわりに残念でしたね・・・

ザグレブも魅力的ですが、私的にはドブロヴニクもかなり気になっています~。
というかドブロヴニクのリゾートに行きたい~!
でもエアフラさんだとザグレブへのフライトしかないんですよね・・・
ドブロヴニクはチャーターかLLCしかなくって実現してません。涙
ザグレブからの移動が簡単なようであれば、ザグレブ経由も良さそうですね。
レポの続き楽しみにしています!
【2014/09/03 02:21】 | rika3377 #- | [edit]
エッグベネディクトといえば、の....とりっちぃさん、おはようございます!

そうなんです...びみょーだったというか、
見よう見まねで作ったような、イマイチなお味で....。
ホワイトオムレツを含め、確かに卵への愛情が少ないかも~(笑)。

朝泡、魅力的ですよね!!
飲みたかったのですが、前日の多量飲食と、
この後のドブロヴニク観光を控えて、自粛しておきました(苦笑)。
【2014/09/03 07:31】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

朝食はちょっと残念だったのですが....、
全般的にエスプラネードホテル、とっても良いホテルでした♪

ドブロヴニク、とっても素敵な街でした!!
人気が高まってるから、そのうちAFさんも季節限定でチャーター
飛ばしてくれるといいですね~
とはいえ、ザグレブ~ドブロヴニクも1時間のフライトで、
クロアチア航空さんが結構安値でオンライン販売してるので、
是非ぜひご検討を(笑)!!

次以降の旅レポ、ドブロヴニク編なので、
お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2014/09/03 07:31】 | キュウ親 #- | [edit]
エスプラネードホテル、外観からして、オリエント急行が停車した際の格式の高さを感じさせる素敵なホテルです
レセプションデスクにエントランスホールもとっても品があって素敵です
電車好きのキュウ親さんならでは!
旅行の気分を盛り立ててくれますしね
そして、お部屋も素敵です
なにせ、お値段がびっくりです!!

ダイニングも落ち着いていて素敵です
確かに卵料理はアメリカのイメージで、ちょっと不得意分野だったということで、今後のメニューの改良に期待したいところですね
【2014/09/03 15:04】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

エスプラネードホテル、
きっとその昔、オリエント急行が運行されてた時も、
降りてきた乗客が、駅舎を出て、駅前の麗しいホテルを目にして、
"おぉ~"って思ったのではないか...と♪

風格のあるエントランスホールに、
アナログの時計が並んで各都市の時刻を示しているのも、
旅好き・乗り物好きにとってテンションがあがります(笑)!!

価格のリーズナブルなクラッシックホテルの予約、
ハズすと「古いだけで居心地悪い」滞在になっちゃいますが、
このホテルはそんなことはなく、大当たりでした♪

ダイニングも居心地がよく、
ただ卵料理だけは、ある意味アメリカナイズされてなかった....、
のかも知れませんねぇ(笑)!?
【2014/09/03 17:30】 | キュウ親 #- | [edit]
駅チカホテル、いい雰囲気ですね。

朝食会場も天井が高くて、バフェコーナーが独立しているのもポイント高いですね。
ザグレブにはいないと思いますが、大陸の団体さんがいてもこれなら安心ですね。

エッグベネディクトと聞いてはコメントを(笑)
ソースがちょっと固めなんでしょうか、見た目は悪くないのに、残念ですね。

ヨーロッパのホテルの朝食、高いですよね。
私も今回、そう感じました。
【2014/09/15 12:30】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは~!

駅チカだし、きれいな駅舎と駅前広場ビューが、
とってもイイ感じでした~♪
昔の建物で、オリエント急行のお客さん用に作られたホテルなので、
天井も高いし、建物内の雰囲気も古きよき趣を感じられました~。

朝食会場、いわゆる"大陸の団体さん"雰囲気の人は見当たらず、
みなさんおいしそうに...くつろいで朝食召し上がってました。
エッグベネディクトは、卵とソースとパンの一体感に欠けましたが(苦笑)。

> ヨーロッパのホテルの朝食、高いですよね。
そうですよね~~!!
朝食別のプランだと、よほど良くないと、1度利用すれば充分かも...。
【2014/09/15 20:49】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/858-f6603217
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫