最近の、心の拠りどころ

 2014-09-05
ちょっと休んでいきましょうか....。 byドラ
P1170354.jpg
また、そこで一休みですか、ドラ様?

こうしていると、落ち着きますねぇ。 byドラ
P1170356.jpg
ドラ様が爪でガシガシして、コルクが傷んでますよぉ(苦笑)。



ここは、ドラの個室....。
夜はここで寝るドラが快適なように、
フローリングの床の上に、断熱材としてコルクを敷いてます。

でも、ドラがコルクを爪で引っ掻くので、
コルクの所々がボロボロになって、ガムテープで補修(苦笑)。


ということで....ダンボール製で市販の、
「ねこ用爪とぎ台」を購入し、ドラの個室に置きました~
P1170358.jpg
ここでドラが爪とぎをしてくれれば、
コルクのほうの被害がおさまると期待したのですが.....。


ワタクシには.....、
ヒトのこざかしい作為なぞ、通用しませんよ。 byドラ

P1170360.jpg

柔らかなコルクを爪で毟るのが、楽しいのです! byドラ
P1170362.jpg
ですが・・・・

・・・・この台、乗っかったりくつろぐのに...いいですねぇ!! byドラ
P1170364.jpg
それって、"目的外使用"ですって、ドラ様っ(笑)!!


この「ねこ用爪とぎ台」を買ってきた際に、
オマケに同封されていた、小さいビニール袋の中の
「またたびパウダー」が少し漏れ出しちゃってて、
この台に付着してしまっていたようで....。

ドラは、またたび好きなのですが...またたびに弱く、
少量のまたたびで"またたび酔い"するものですから.....。
普段は注意して、またたびが付着したものは渡さないのですが、
迂闊にも、パウダーが漏れてたことに気付かず...。

この台を置いた初日、
ドラは敏感にまたたびのニオイを察知したらしく、
この台にスリスリしたり、よだれをたらしたり....。
・・・一時間ぐらい後に気付いたのですが、あとの祭り(苦笑)。


もう、またたびのニオイは取れちゃってるはずなのに、
すっかりドラの、日々の「心の拠りどころ」になっちゃいました~
P1170366.jpg
誰にも、お渡ししませんよ! byドラ




ひとしきり、「ねこ用爪とぎ台」に乗ってくつろいだ後は・・・
P1170370.jpg
・・・ノドが渇いたのか、おいしそうに水を飲むドラです。

ワタクシが水を飲んでいるのを、
ジロジロと見続けるのは....如何なものかと(睨)。 byドラ

P1170372.jpg
まぁ...いいじゃないですか、ドラ様(笑)!!




もちろん、"ヒトの"ベッドの上でくつろぐのも、大好きなドラ(笑)。
P1170376.jpg
いいえ、ここは"ワタクシの"ベッドなのです! byドラ

タオルケットは、寝っころがり心地がいいですねぇ。 byドラ
P1170378.jpg
あのぉ~、これは"ヒトの"タオルケットですよ、ドラ様(笑)!?

さて、何のことですかねぇ~~~? byドラ
P1170380.jpg
フレームから前足とシッポがはみ出しちゃいましたね、ドラ様~




市販の「ねこ用爪とぎ台」....。
コルク破損防止という、
本来の役目は果たせなかったものの、
ドラが嬉しそうだから、まぁいっか(笑)!!





モノよりカリカリがいいにゃあ~ byキュウ
P1170384.jpg
常に、カリカリと共にありますねぇ、キュウちゃん(笑)!!

シマシマのタオル、ボクに似合ってるよね♪ byソラ
P1170386.jpg
って言うか、そのクッション好きですよね、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
お写真を拝見して、ドラさんの毛が、ぼさぼさ、もこもこっぽい気がしました。キュウちゃんが、もこもこ系で、ドラさんとソラくんが、短毛系な気がしてましたけど。マタタビに喜んで、毛繕いがおろそかになっていたのでせうか。それとも、寄る年波には勝てないのか。。。それとも、それが近年のはやりなのかなー。
【2014/09/05 21:40】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

キュウの毛は細くてやわらかくて密集しているので"もこもこ系"、
ドラの毛はキュウほど繊細でないので、"もさもさ系"かもしれません(笑)。
特にドラのおなか側の毛は、もさもさしていま~す!!

またたび酔いしている時のドラは、
人間の酩酊と同じで!?、身の回りのことなぞ...まるで上の空みたいです(苦笑)。

ちなみにソラの毛は、キュウとドラの中間くらいですが、
年齢が若い分、つやつやしていま~す♪
【2014/09/05 22:32】 | キュウ親 #- | [edit]
目的が変わってしまいましたが、お気に入りの一品ができたようで~不幸中の幸いですね
無駄にならずによかったです!?

【2014/09/08 16:17】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

まるで数年来の心のよりどころのように、
ドラは....このダンボール爪とぎ板でくつろいでます。
爪を研いだ形跡は、本日もまだ認めてません(笑)!!

でも、ドラが喜んでくれたのが何よりで~す♪
【2014/09/08 18:06】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラちゃんは相変わらず可愛くて、電車の中でみてニヤニヤ
してました。
イルカのタオルとドラちゃんのコラボ、好き♪
さて、ドラちゃんの記事の所にすみません…
ザグレブから南までって飛行機で約15000円くらいなんですね。
一日で行けるのであれば私も行けばよかったー
ドブロヴニクの空港ってこれまた自然かイッパイの中にあるんですね!
街は結構遠いんですね。20キロ…
あ、ブログを先日私が一緒にクロアチアにいった友人と一緒にみました。
友達も「部屋なつかしいーーー!!」ときゃーきゃー言いながらブログを見させていただきました(^^)
【2014/09/08 22:25】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

朝や晩はだいぶ涼しくなりましたが、
イルカのタオルケットで泳ぐ!?ドラの姿は、
我が家の、夏の風物詩になっていま~す♪

そうそう、ザグレブ~ドブロヴニク、往復で一人約15000円でした。
最近のヨーロッパはLCCが台頭してきてるので、
大手航空会社も、おトクな価格のチケット出すのでありがたいで~す。
なので、日帰りもバッチリです♪

ドブロヴニク空港は、旧市街より南に位置しているので、
ザグレブからのフライトだと、機窓(上空)から旧市街を眺めた後に、
南に20km離れた空港に着陸する感じです。
(着陸態勢なので、上空からの旧市街、デジカメoffで撮れず残念です...)

空港からは20km離れてるけど、シャトルバスを使えば
旧市街の入口まで連れてってくれて、とってもお手軽で~す(笑)!!

エスプラネードの記事、お友達にも楽しんでいただき、何よりです!!
【2014/09/09 13:13】 | キュウ親 #- | [edit]
子供だって、言葉が通じても言うこと聞いてくれないんだから
ねこちゃんならもっと、フリーダムですよね。
目的外使用でも、『心の拠りどころ』になってよかったです~(笑)

マタタビ酔いしてるドラちゃん
ちょっと見てみたいです。
【2014/09/09 16:12】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

ドラは、人間の言葉がわからないフリをして、
実はこちらの言ってることは解っていつつ...解らないフリをして、
フリーダムに振舞ってるのでは.....という疑惑はあります~(笑)!!

でも、お手軽なタンボール爪とぎが『心の拠りどころ』になって、
それはそれで良かったです~♪

またたびに酔ったドラ、
普段のドラはキリっとしているのに、
酔った時はトロロ~ンってなっちゃって、爪とぎに寄りかかっちゃって、
まるで別ねこの姿を見せてくれました~!!
【2014/09/09 19:32】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪

???猫専用部屋かしら!!
凄いなぁ~。

爪とぎ台には、うちのニャンコも
やってくれましてね・・・。

幸い、またたび酔いはしなかったんですけど、
タヌキ猫の時は、粉末タイプのがついていて、

爪とぎ台にふりかけておくと
匂いに誘われて、そこで、爪を研ぐようになるんですよ~

ということで、やったのですが・・・。

確かにやってくれたのですが・・・
真夜中に・・・ザーリ・ザーリする音が・・・(恐怖)

爪とぎ台をひっくり返して、
こぼれた粉末マタタビを一生懸命

舐めていたんです・・・(汗)


一晩中やってたもんだから、
こりゃ、ダメだ!!

という思い出があるなぁ~なんて
思い出しながら、拝見しました。

タヌキ猫でした。
【2014/09/09 23:13】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんにちは!

ドラは、外ねこから家ねこになる時、検疫隔離を行ったので、
その時に使った部屋が、そのまま"ドラの個室"になってま~す。
(3ねこの中で、唯一個室持ちのドラで~す)

おぉ、タヌキ猫さんも...、
マタタビで猫を爪とぎ台に誘導されていたのですね~(笑)。
酔う、酔わないにかかわらず、ねこはマタタビ好きですよね!!

でも...、
>真夜中に・・・ザーリ・ザーリする音が・・・(恐怖)
これはホントにコワイかも~(苦笑)!!
夜中のねこの、爪とぎ祭&粉末マタタビで祝杯!?
こうなっちゃうと、一晩でマタタビ撤収ですねぇ。
ねこによっては、マタタビでハイになっちゃうのかなぁ???

やっぱりねこは気まぐれで、
人間の思い通りに振る舞ってもらうのは難しくて、
でも、そんなところがカワイイんですよね~(笑)!!
【2014/09/10 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/860-3ce82145
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫