2014年7月ヨーロッパ旅行⑩ ドブロヴニクに日帰り観光(旧市街を観光 編)

 2014-09-09
この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・ただ今、「ザグレブから、"ドブロヴニクに日帰り観光"編」記事です。

そして今回の夏旅行のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



3日目-3 ドブロヴニク 旧市街観光


空港からバスに乗り、旧市街の入口(ピレ門)横の広場に来ました。
P1150481.jpg

城壁の向こうは、旧市街です。
P1150482.jpg

さっそく、ピレ門から、旧市街の中に突撃~。
P1150483.jpg


ドブロブニクの旧市街は、
一周約2kmほどの城壁に囲まれた街です。
P1150484.jpg
(この図は、現地で頂いたガイドマップから拝借)


ドブロブニクはクロアチアの南端にあり、
アドリア海に面して、古くから海洋国家として栄えたそうです。

世界遺産の旧市街は城壁に囲まれていて、
直径600mくらいの円にすっぽり入るくらいの大きさなので、
徒歩観光にちょうどよい大きさです(暑いけど)。


まずは「城壁の上の歩道」、海に面した半周を歩いてみま~す。
P1150484v2.jpg
(城壁の歩道は有料、一人100HRK≒1,800JPYです)

ピレ門の脇にある城壁入口から、階段を上って、歩道へ。
P1150485.jpg
旧市街のメインストリート、「プラツァ通り」を見おろします。

「オノフリオの大噴水」なぞも、見おろせます。
P1150486.jpg
1438年に造られたそうです。


さて、城壁の上を、海の方面に向かって歩いていきましょう。
P1150487.jpg

海が見えるところまで来ました~♪
P1150489.jpg
直射日光は暑いけど、眺めは素晴らしいです~。

振り向けば、街並みと、街の北側にそびえる「スルジ山」
P1150490.jpg


雰囲気が良い歩道を歩いていると・・・
P1150491.jpg

・・・普通に洗濯物が干してあったりして...よく乾きそう(笑)。
P1150493.jpg


所々で立ち止まって、絶景を楽しみま~す。
P1150494.jpg

そしてまた、てくてくと歩き、
P1150496.jpg

てくてくと歩き。
P1150497.jpg


よく見ると、城壁の下に...へばりつくようなビーチがあったり!!
P1150499.jpg
ここは公共のビーチだそうです。ここまでして泳ぐ....(笑)!!


歩道は、所々広くなってます....。 大砲なんかも、飾ってありました~。
P1150501.jpg P1150502.jpg
城壁ウォーク...絶景だけど、日焼け対策や帽子は必至かも(苦笑)。



城壁の上の歩道の、海に面した半周を歩いた後は、
旧市街をぶらぶらしたいと思います。

ちょっとぶらぶらしたものの、暑いので.....。

ルジャ広場に面するカフェ、
「グラツカ・カヴァナ」で、一休みすることにしました~。
P1150504.jpg
市庁舎の一階にあります(庇とテラスのある所がカフェ)。

暑いので....テラス席は無用。 エアコンの効いた建物内へ避難!
P1150505.jpg P1150506.jpg
アイスクリームでひと息つきました♪ (一人30HRK)



さて、ひと息の後は観光を再開しましょう~。

ルジャ広場の南端にある、「大聖堂」
P1150508.jpg
ドブロヴニクでは、1667年に大地震があり、街が崩壊し、
5000人の死者が出たそうです。

この大聖堂は震災後に再建された、バロック様式の建物。
P1150509.jpg

上品な感じの、大聖堂の内部。
P1150510.jpg


「旧総督邸」
P1150513.jpg
ラグーサ共和国(14~19世紀)時代の、総督の住居&行政府。

旧総督邸内の、展示物の一部。
P1150515.jpg P1150516.jpg


「スポンザ宮殿」。外観のみ
P1150520.jpg
ルジャ広場の北側にあり、かつては税関の倉庫だったそうです。


ルジャ広場あたりの観光の後は・・・
P1150521.jpg
・・・メインストリートの「プラツァ通り」を歩いてみましょう。

ぴかぴかで、照り返しが厳しい...「プラツァ通り」(笑)!!
P1150522.jpg

日よけを兼ねての脇道散策なぞも....風情があります。
P1150524.jpg


そんな脇道に、教会がありました。
P1150526.jpg
ガイドブックに載っていないので、詳細は不明です(苦笑)。

でも、入場自由だったので入ってみたら、とってもきれい♪
P1150527.jpg

そして....この教会の前で、ねこさん1発見!!
P1150647.jpg

ねこさん2も発見!! この日も、ねこ日和~(笑)
P1150529.jpg



さて、ドブロブニク旧市街散策も終盤....。

脇道にある小さなお店で、お土産なんかを買って....。

最初に旧市街に突入した、ピレ門そばに戻ってきました。
P1150531.jpg
ここにある、「フランシスコ会修道院」に入ってみましょう。

中に入って、ひと休み~
P1150532.jpg




"アドリア海の真珠"と謳われる....ドブロヴニク、
何年も前からずっと、ここを訪れたいと思っていました。

暑かったので、ざ~っと散策して観光は終了しましたが、
城壁からの海の絶景、きれいな街並み、
日光の照り返しがまぶしいメインストリート、
どれをとっても素晴らしい街で....。

日帰りだけど、本当に来て良かったと思いました~♪




さて、"観光"はこれで切り上げちゃいますが、
ザグレブに戻る便は、20:55発。まだ時間に余裕がございます。

この後は....、
アドリア海に面した眺めの良いシーフードレストランで、
早めのディナーをゆっくり楽しんでから、ザグレブに戻りま~す!!





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
DUBROVNIK.....ドブロヴニクとドゥブロヴニク、どっちが正しいのかなぁ?
とりあえず拙ブログでは、ドブロヴニクと記載しときま~す。



<おまけ>
毎年9月9日は、
救急の日 キュウキュウの日だにゃあ~ byキュウ

P1170395.jpg
そういえばそうでしたねぇ、キュウちゃん♪

関連記事
コメント
きれいなところですねえ。アドリア海側は見たことないですう。アルバニア出身の子が、アドリア海沿岸の美しさを言うてましたあ。ねこさんもくつろいでますねえ。

それにしても、↓の六席しかないラウンジって、、、混雑時は、拡張するのでしょうか。
【2014/09/09 20:13】 | Bきゅう #- | [edit]
ご無沙汰しているうちに、ドブロヴニクが始まっていたのですねー。
一度、この城壁の歩道を歩いてみたいです。
海と壁のコントラストが素敵!!


【2014/09/09 21:08】 | ピー助 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

♪ドブロヴニクよいトコ一度はおいでぇ~♪ってな感じで、
アドリア海の、お真珠....とってもきれいなトコでしたぁ~。
ねこ達もくつろいでたので、きっとねこにとっても良い街かと(嬉)!!

↓の六席しかないラウンジ、ヒマそうでした(苦笑)。
でも、受付のおね~さんはちゃんといて....。
混雑よりも....そのうち閉鎖されちゃったりして!?
【2014/09/09 21:35】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

ドブロヴニク旧市街の城壁、
暑いけど、潮風とカラッとした日差しが
とっても旅の非日常感に浸ることができました~♪

海の眺めもとても素敵で、日帰りでも行った甲斐がありました!!
【2014/09/09 21:36】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪

ドブロヴニクですね♪
以前「猫の似合う街」というキャッチフレーズに

惚れてまうやろ~なんて
一度は行ってみたいと思っています(大笑)

8時間ほどの滞在でもこの料金だったら、
ぜひ、行ってみたいです!!

なかなか、本数が無いように聞きましたが、
季節運航だったのかな?

日帰りできちゃうのが、いいですよね♪

この間、何かの番組で1日券を買うとオトクだよ!!
とやっていましたが、利用されましたでしょうか?

また、完成したかうる覚えですが、
ロープウェイで上からドブロヴニクを
見下ろせたかと思いますが・・・。


やっぱり、ニャンコいましたか!!
いいなぁ~行ってみたいけど

ワンワールドだとちとハードルが・・・

クロアチア航空で行ってみるかな♪
キュウキュウの日・・・

思わず「御意!!」と言ってしまいました(笑)

タヌキ猫でした。
【2014/09/09 23:20】 | タヌキ猫 #- | [edit]
こんにちわ

城壁からの眺め、すばらしいですね!
アドリア海の真珠と言われるのもわかりますーー

洗濯もの…どうやって干しているのか
干している現場を見てみたいですっ

泳いでいる人たちもすごいですねーーーー!
ここで泳げるなら東尋坊もビーチ感覚ですねっ( ̄∀ ̄)

まぶしい青空、直射日光が暑そうだけど
空気はカラッとしているんでしょうか?
日陰でまるっとして寝ているねこさん2がカワユスです(笑)
【2014/09/10 09:07】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
タヌキ猫さん、こんにちは!

ドブロヴニク、きれいな石造りの街に、
丸まってのんびりしてるねこの姿、
まさに...「猫の似合う街」という言葉がピッタリです♪
観光しながら、ついついねこを探しちゃったりして(笑)。

きっと、ドブロヴニクのねこ達は、
街の皆さんにも観光客にも、優しくされているのでしょうね~。

ZAG-DBV@OUを予約したのは、夏スケ発表後の3月か4月で、
夏の観光シーズンは、確か1日3~4往復出ていたのですが、
日によってフライトスケジュールがバラバラだったので、
ちょうど滞在が8時間くらいになる、この日の便にしました。
飛行時間自体は1時間弱なので、日帰りも楽勝です!!

ワンワールドだと、
ヨーロッパまでワンワールドで飛んで、
クロアチア航空でドブロヴニクまで移動するのがいいかも~

ドブロヴニクの1日券、買ったのですが...。
城壁の歩道や、公共の観光施設は入れるのですが、
私立の博物館とかでは使えなかったので、
この日のウチの観光では、モトが取れなかったかも(苦笑)。
(なので、記事には敢えて載せませんでした~)

ロープウェイは、スルジ山の上に行けますが、
麓の乗り場が混んでいるのと、暑かったのでパスしました~
そのかわり...着陸態勢でデジカメ写真はないのですが、
ZAG→DBVの機窓から、旧市街を見渡せたせたんです~♪


>思わず「御意!!」と言ってしまいました(笑)
「"キュウキュウの日"ご賛同、ありがとにゃあ!! byキュウ」
【2014/09/10 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ドブロヴニクの城壁の歩道、
アドリア海のブルーを眺め、燦々と陽は降りそそぎ、
暑かったけど風が気持ちよくって、最高でした♪

洗濯物、ちゃんと洗濯バサミで固定してありますよねぇ。
一体どうやって干してるのか、ホント吊るしている最中を
見てみたいです~(笑)!!
ピーカンの青空にはためく洗濯物、味がありました~。

このビーチ、ビーチって言えるのかどうか、
そこまでして海水浴をしたいのか、ヨーロッパ人(苦笑)!!
転落も怖いけど、岩場で普通に転んだだけでもケガしそう~

空気は、日本に比べるとだいぶ湿度が低いので、
日陰に入って、風さえ吹いてれば(もしくは扇子であおげば)、
結構しのげちゃう感じで~す♪
ねこ達も、穏やかな表情で、シェスタを楽しんでいました~
【2014/09/10 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
城壁ウォーク、めちゃめちゃ絶景ですね!!
陽ざしが強そうカンジはしますけど
断崖絶壁の城壁から見渡す、一面ブルーの海は
とってもキレイですね。
山も見えちゃうし♪

プラツァ通りの脇道歩きも、楽しそうです~。
ガイドブックに載ってない教会なんて
見つけると、ちょっとうれしいですよね。
【2014/09/10 13:57】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

立派な城壁から眺める海の景色...。
昔は、外敵からの侵入を防ぎ見張るための城壁だったのでしょうが、
そのおかげで絶景を楽しむことが出来ました~♪
海の背後には旧市街、その向こうに山、
景色のイイトコ取りみたいでした!!

プラツァ通りは表通りの賑わい、
そして脇道は細い分、ちょっと雰囲気があって...。
知らない教会や、ねこたちに出会えてよかったで~す!
【2014/09/10 22:19】 | キュウ親 #- | [edit]
たくさん見どころがあるドブロヴニク、旧市街にキューとまとまって、城壁を歩いてると、陽ざしに照らされて美しい海にかわいい屋根が並んだ家々に、その美しい街ですね
教会も立派だし、地図を見るときれいに整備されてる道に、栄えてた歴史を感じます

これだけ暑いとアイスがおいしいですね
それも大きなアイスでおなかもいっぱいになりそうです
【2014/09/11 18:41】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

アドリア海の真珠ドブロヴニク、
ヴェネツィアに負けず劣らずの美しさで、
城壁を歩けば、海、街、山と美しい景観を楽しめて、
世界遺産の歴史ある街、堪能しました~♪

> それも大きなアイスでおなかもいっぱいになりそうです
この日は、朝食をブッフェで頂いたのと早めのディナーに挟まれて、
アイスクリームを昼食替わりにしちゃいました(笑)!!
【2014/09/11 21:49】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

西側ヨーロッパの
ギリシャやイタリアよりも
素朴そうな地中海が残っている感じしますよね。
でも、やはり冷房の聞いたカフェは、
ほっとします?

【2014/09/14 19:22】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

そうですね~、西側ヨーロッパより、
素朴だし、観光客をダマしたりボッタクろうという感じを受けず、
綺麗な景色や街並を楽しむことが出来ました♪

湿度は日本より低かったものの、日差しが強烈だったので、
カフェではテラスには見向きもせず、エアコンのきいた屋内の座席に
しちゃいました~(笑)。
【2014/09/14 21:26】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/862-66686de2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫