
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9月...."○×△の秋"。ねこもお酒も甘味も集合!!

 2014-09-20
どうやら、ねこブログネタが薄いみたいだにゃあ~ byキュウ
P1170504.jpg
いきなり、核心を突いちゃダメですってば....キュウちゃん(笑)!!



朝晩は、すっかり涼しげになって。
9月になって...."○×△の秋"でございます~。


やはり"食欲の秋"が、一番妥当なところでして、
お休みの日、自宅からクルマでちょっとの、「夢天菓」で甘味購入。
P1170506.jpg
(確か価格帯は、税別260~400JPYくらい)

一番気になるのは、「たぬきケーキ(260JPY)」(笑)!!
P1170507.jpg
懐かしい.....バタークリームを使用したケーキが、
チョコレートでコーティングされていま~す♪

たぬきのアタマの部分がバタークリーム塊で、
アーモンドの耳がかわいくて、チョコもおいしかったので、
アラフィフのオヤヂですが...また買っちゃおうっと♪

お茶とケーキを頂いて....隣には、キュウ
P1170509.jpg
今度は、"ねこサブレ"を買ってきて欲しいにゃあ~ byキュウ



「夢天菓」でケーキを買ったときに、
そのままクルマでJR静岡駅に向かい、駅ビルのパルシェへ。
P1170511.jpg
パルシェの1Fで、「京昌園」カルビ弁当(1,500JPY)も購入。

「京昌園」、静岡では割と有名な焼肉店で、
県内に何店か展開してて、駅ビルにも弁当の支店があります。
このお弁当は、ケーキを買った日の夕食に頂きました。

カルビ弁当.....お肉さまのご近影~♪
P1170512.jpg
結構おいしいので、静岡から新幹線に乗るときにでも、
駅弁がわりに買うのもアリかもしれません~。



9月といえば、中秋の名月とかもあって、
"お月見の秋"なんていうのも、粋かもしれません。

平日の夜、ソファの隣でくつろぐキュウに・・・
P1170514.jpg
・・・ビールで乾杯~♪

実際には、この日は曇りの夜空で、月は見えず。
P1170515.jpg
キュウの丸っちい顔を、お月様に見立てて月見酒~♪

ねこブログネタの薄さ、深刻みたいだにゃあ~ byキュウ
P1170516.jpg
だから...その点には触れないようにねっ♪ キュウちゃん(笑)!!

な~んて言ってたら、ドラもやってきて・・・
P1170518.jpg
・・・月は見えないけど、窓から自宅警備してます!



ビールの次は、日本酒ですよねぇ。

「月」といえば・・・
P1170520.jpg
・・・朝日酒造(新潟)の「得月」

精米歩合28%。爽やかな吟醸香、清流がノドをつたいます。
P1170522.jpg P1170524.jpg
一本720mlで、約4,300JPY。

ず~っと昔、転勤で新潟(中越地方)に何年か住んでまして。
その頃、住んでた場所の最寄の酒屋さんで、たまに買ってました。

ふと思い出して....ネット通販で買っちゃいました~(笑)。

「得月」、秋のこの時期限定発売とのことですが、
昔、新潟にいた頃は、通年買えたような....ラベルも違ってたような....!?
(地元の酒屋さんだったので、一年中ストックしてたのかなぁ!?)


年齢をとると、記憶が曖昧になるものでございます。

十数年ぶりの「得月」、頂いてみましょう!!
P1170526.jpg
普段の晩酌は夏でも燗ですが、今宵は冷やで~

ドラのおしりに、乾杯~♪
P1170527.jpg
ウメ~!! けど気をつけないと、飲み過ぎちゃうノドごしかも(笑)。


キュウの丸っちい顔を、お月様に見立てて月見酒....。
のはずですが、キュウ当猫は、ソファの隣のクッションに移動しちゃって。
P1170530.jpg

まぁいいや、 月見酒 猫見酒を続けましょう~♪
P1170531.jpg
晩酌にお付き合い、ありがたく思って欲しいにゃあ~ byキュウ



本当は..."海外旅行の秋"なんてのが
一番いいんですけどね~

海外は冬までお預けなので、
暫く、ねこやお酒や甘味を楽しみま~す♪






"フリースに潜る秋"なのです。 byドラ
P1170533.jpg
ドラ様....体感温度、おかしくないですかぁ(笑)!?

"イタズラの秋"だよ~。 byソラ
P1170534.jpg
ソラくん...."イダスラの四季"の間違いではぁ(笑)!?

ねこブログネタが薄いのは....どうしよう(苦笑)??





「夢天菓」
P1170538.jpg

「京昌園」
P1170539.jpg





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ヒト的には、早く冬がきて....JALさんのB777-300ER(SS7)に乗りたいなぁ~
関連記事
コメント
今年はお月見が早いんですたっけ。たぬきケーキがかわいいですう。
スコティッシュフォールドといえば、、、独立できませんでしたね。
けして、キュウ様のスコの語源は、お相撲の「どスコい」ではなく、スコットランドですよね。
【2014/09/20 23:58】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

今年の日本の秋、曇りや雨が多く.....お月見には適さないですぅ。
やはり、"食欲の秋"が天候に関わらず、妥当かとぉ~。
たぬきケーキは、頭の部分がクリーム詰まってて、
かわいいたぬきさんと目が合いつつ....たぬきさんを開頭しちゃいました♪

今回の独立投票....まさにスコティッシュ「フォールド」な結果でございましたねぇ。

キュウも食欲の秋、「どスコい」化して...ドラと体重逆転も近し!!
【2014/09/21 13:18】 | キュウ親 #- | [edit]
都会で忙しくしてると中秋の名月なんて忘れちゃうもんです
^^;。
お月見ならぬねこ見で一献^-^。
いつでも三匹のねこさんたちと晩酌できて
シアワセですね~e-418
吟醸酒の得月とたぬきのケーキにも
興味津々です!。
【2014/09/21 13:55】 | happymay35 #- | [edit]
たぬきケーキかわいいっ。
ネコちゃんケーキも出来そうですね。
キュウちゃんだと、和風のきなこ系かしら・・・・・・
それにしても
ドラさま、もうフリースですかぁ?!
【2014/09/21 17:22】 | ピー助 #- | [edit]
happymay35さん、こんばんは!

中秋の名月...忘れてて、TVのニュースで思い出し(苦笑)!!
ということで、月見酒でなく、雪見酒でもなく、ウチでは猫見酒で~す♪
3ねこの中で、晩酌の時に近くにいてくれていることが多いのは、
キュウだったりします~

たぬきのケーキは、地元のケーキ屋さんで見つけて、
つい買っちゃったら...バタークリームおいしかったです(笑)。

久々に飲んだ得月は、
鏡面を清水が滑り落ちていくようなのど越しと、
上品な吟醸香が鼻に抜けるお酒でした~♪
【2014/09/21 21:54】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

たぬきケーキ、ショーケース越しに目があっちゃって、
思わず買っちゃいました~♪
ねこ模様のサブレも売っていたので、次はサブレ買っちゃうかも(笑)!!

キュウの、のんびりほんわかな感じ、きっと...きな粉が似合いますね!
ドラは夏ねこなので....ここ数日の低めの気温、もう冬って思ってるかも(苦笑)!?
【2014/09/21 21:55】 | キュウ親 #- | [edit]
カルビ弁当、おいしそうです
お店で食べるのと違って、お弁当って、旅行気分になって、お酒も進みますね
それにデザートまであって、ネコちゃんとともにのんびりすごして幸せな休日です
たぬきケーキを見せたら、思わずつりよってきて、奪い合いになりそうですね~
何よりドラちゃんとキュウちゃんの貴重な2ショットが拝めて幸いです~
【2014/09/21 22:19】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

焼肉店でせわしなくお肉を焼くのも大好きですが、
たまに、焼肉「弁当」を肴に、自宅でゆっくり頂くのもおいしいです♪
旅行も大好きですが、年齢をとったせいか...、
自宅でねことくつろいでいるほうが、段々よくなってるかも!?

キュウは1日中リビングに居るのですが、
ドラは夕方になるとリビングにやってきて、窓から外を眺めてます。

たぬきケーキは、見た目オンリーで買ってみたのですが、
実食したら、予想以上にバタークリームとチョコがおいしかったです♪
【2014/09/22 08:52】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

朝から目の毒な画像でございます(笑)
得月、おいしそうですねー!
より一層日本酒がしみる季節になりました…

キュウさまの組んだお手手がたまらなくカワイイデス♡
【2014/09/22 09:52】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

今回はねこネタがあまりなく、
色んなものを寄せ集めて記事作っちゃいました(苦笑)。
結果、飲食物が色々と出てまいりまして~

得月、すばらしいキレと...、
キレと両刃のような、すっきりと上品な吟醸香!!
個人的に、同じ値段のボトルワインよりお得な気がします♪

キュウは腕組みの姿勢が好きみたいで、
割としょっちゅう腕組みして、考え事して!?ま~す(笑)。
【2014/09/22 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]
ひゃー、キュウちゃんもかわいいけど、
たぬきも可愛い。食べる事なんかできません。
夏もおわって、しっとりとお酒がいいですねえ。
【2014/09/23 22:04】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

たぬきケーキ、かわいくて買っちゃい....、
でもアタマの部分にクリームたっぷりなので、
たいやきの頭を食べる気分で!?食べちゃいました~(笑)。

だいぶ涼しくなって、冷やも燗も、
日本酒をおいしく頂ける季節になりましたね~♪
【2014/09/24 07:19】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪

たぬきケーキ・・・(滝汗)
思わず・・・「ドキッ」とする瞬間・・・(笑)

あんたがたどこさのてまり唄が
思わず流れてしまったわ(大笑)

タヌキ猫でした。
【2014/09/24 21:56】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

たぬきケーキ、実物は画像よりもかわいくて....、
ケーキ屋さんで、たぬきと目が合った瞬間、購入決定でした♪
もしタヌキ猫さん家の近くで売ってれば、
これはもう、タヌキ猫さんのイメキャラに決定かも~(笑)。

・・・で、お味もよかったので、次もまた買っちゃう予感♪
【2014/09/24 22:16】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/865-8217b63b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
