
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年7月ヨーロッパ旅行⑫ ザグレブ市街をぶ~らぶら

 2014-10-01
この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・今回は、「ザグレブ市街ぶらつき観光編」です。

そして今回の夏旅行のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



4日目-1 ザグレブ市街ちょろっと観光


前日はドブロヴニク日帰りで、ホテル帰着が遅かったので、
この日....4日目は、ゆっくり起床。ザグレブをのんびりとぶらつきます。

まずは、ホテルの目の前の「ザグレブ中央駅」へ。
P1150593.jpg
列車に乗るわけではなく・・・

・・・ザグレブ中央駅のエキチカをぶらぶら。
P1150595.jpg
レトロな駅舎と違って、地下は普通な感じの地下街で~す。

中央駅の正面と、反対側口を結ぶ地下街のアーケード。
P1150597.jpg
そうそう、地下街にはKONZUMというスーパーもあって、
滞在中はお世話になりました~。



さて、次は....。

ザグレブ中央駅と旧市街(イェラチッチ広場)は、
1kmほど離れてて、歩いて行けなくもないのですが、
歩くには日差しが暑いので....。

中央駅前からトラム(路面電車)に乗りましょう。

乗り場の傍らにあるキオスクで、1日券を買って。
P1150599.jpg

トラムに乗ったら、一番前(運転席の後ろ)に居座り(笑)。
P1150600.jpg
中央駅から2駅で・・・

・・・旧市街の「イェラチッチ広場」に到着。
P1150602.jpg

旧市街の観光スポットは、広場から半径500m以内の中にあります。
P1150603.jpg
(●印は大雑把な感じでつけたので、参考程度に.....)


では、「旧市街」ぶ~らぶらのスタートです♪

まずは、イェラチッチ広場からすぐそばの「ドラツ青果市場」
P1150604.jpg

ドラツ青果市場から、大聖堂に行く途中の広場。
P1150606.jpg


街のシンボル、「聖母被昇天大聖堂」Katedrala Marijina Uznesenjia
P1150608.jpg

13世紀に建てられ、19世紀に現在のネオゴシック様式に改修されたそうです。
P1150609.jpg

中に入りましょう。
P1150611.jpg

立派ですねぇ~。
P1150615.jpg

これは誰なんでしょう?
P1150617.jpg

キレイな絵画もありますねぇ~
P1150619.jpg



イェラチッチ広場から横に伸びる、「イリツァ通り」
P1150621.jpg

トラムも行き交っています。
P1150622.jpg

ちょっと横道にそれると、おしゃれなスペースもあったりして。
P1150624.jpg
ザグレブ....思ってたより、賑わってて華やかですねぇ。

道端の屋台で、焼きトウモロコシがあったので、買ってみました(笑)。
P1150626.jpg P1150627.jpg
味は.....すごく普通で~す



次は、「ウスピニャチャ」(ケーブルカー)に乗りましょう。
P1150629.jpg
上の駅の右隣にあるのは、「ロトルシュチャク塔」.....ここに行きたいので。

1890年に造られた、全長66m、片道30秒で到着する世界一短いケーブルカー。
P1150631.jpg P1150633.jpg
トラムの1日券で、乗ることができます。

片道30秒の旅(笑)!!
P1150634.jpg


そして、ケーブルカーの上の駅の隣、「ロトルシュチャク塔」に到着。
P1150636.jpg

何故ここに来たかといえば、塔の上のほうににある窓・・・
P1150638.jpg
・・・この窓の大砲から毎日、「アフタヌーンガン」をやってるそうで。

正午になると.....「ドカ~ン!!!」と大砲ぶっ放ち
P1150639.jpg
もちろん空砲ですが、ものすごい爆音と硝煙でした~

そしてケーブルカーの上の駅からの眺めは、こんな感じでした。
P1150641.jpg



つぎは、近くにある「聖マルコ教会」へ。屋根がカラフル♪
P1150643.jpg
(ここは入場不可なので、外観だけ)

以上でザグレブ市内「観光」は、もう終了しちゃうのでした~



さて、この後は...ケーブルカーを下って、ランチと甘味にしましょう。
P1150645.jpg

ランチは、「Cafe Bistro Oranž」。 
P1150647x_.jpg
ケーブルカーに乗る前に目に付いた、通りがかりのお店です。

鶏から揚げサラダ(キュウ親)と、シーフードサラダ(キュウ母)のランチ。
P1150648.jpg P1150650.jpg
入ってみたら、食事メニューがサラダのお店だったので、
不肖キュウ親も....心ならずも、サラダ食べちゃいました(苦笑)。

ザグレブでも、こーゆーイマドキなお店は、値段が高めのようです。
P1150652.jpg
お会計は、全部で111HRK≒2030JPYでした~


食後の甘味は、すぐそばの「VINCEK」というお店へ。
P1150654.jpg
お店の外からお菓子のショーケースが見えて、気になったので突入♪

こちらでは、地元っぽいケーキ!?と、アイスクリームなぞ頂きました!
P1150656.jpg
お会計、こちらは全部で30HRK≒550JPYと、お値打ちでしたぁ。


食事が終わって、デザートも頂いて、まだ午後1時すぎくらいでしたが、
この日は休養も兼ねているので、ホテルに戻って、
夕方まで、爆昼寝いたしました~(笑)!!


ザグレブ市街、旧市街の見どころがまとまってて、
徒歩半日観光にちょうど良いくらいの規模でした。

「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」が、
この日は"半日"になっちゃったけど、まぁいいか~

ヨーロッパっぽい街並の散策気分も味わえたし、
治安が良いようで、見た目コワイ人とか、いかにもスリな人も全然いなくて、
ローマやパリの街歩きよりも、緊張感なくぶらぶらできました♪



さて、爆昼寝から目覚めたら....、夕食は、名物料理を頂きましょう!!





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


(本文と関係ない....おまけ)

東海道新幹線が開業50周年になりましたねぇ。
今日、新幹線を利用したら、降車駅で記念のクリアファイル配ってました♪
DSC_2286.jpg DSC_2288.jpg

ドクターイエロー以外は、全部乗ってますねぇ。
普通車比較で、内装に一番お金がかかってたのは、
300系だったような気がします(個人的感想)。

N700とN700Aは、乗っていて違いがよく解りませ~ん(笑)!!

新幹線ヘビーユーザーな日々、
仕事もレジャーも.....新幹線がないと生活が成り立たないので、
これからも安全運転で正確な運行を期待してます♪

関連記事
コメント
こんばんわー
もぅ写真見ていて、もう一回行きたくなりましたよ~。
駅地下とめっちゃ懐かしい~。
聖母被昇天大聖堂、私が行ったときはなんか工事だったか
なんかで入れなくって見れていないんです。
寝かされている人は誰だったのでしょうね~?
私が行った時より絶対に発展している気がするので本当にもう一度いきたいです。
お昼を食べられたカフェ綺麗なところですね!ご飯もおいしそう~
【2014/10/01 21:19】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

ザグレブ中央駅、レトロな駅舎と繁華街みたいなエキチカ、
ギャップがあって楽しいですよね~、便利だったし!!

聖母被昇天大聖堂は、尖塔の一部が工事中でしたが、
内部には問題なく入れました。
寝かされている人....どこかに説明書きとかあったのかもしれないけど、
面倒なので、追求せずじまいでした(苦笑)。

お昼のカフェは、おしゃれなイマドキのヨーロッパのカフェっぽくて、
デザートを頂いたお店はレトロで、両方の雰囲気を楽しめました~。

首都ザグレブ、怒涛の勢いで発展しているのでしょうね~。
でも、街の規模は徒歩で見てまわるのにちょうどよいサイズだし、
素朴で親切な人も多いし、リピートしたくなる街ですよね♪
【2014/10/01 21:39】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

レトロな駅舎の地下はモダンな駅チカなんですねー!
スーパーも入っているのは旅行者には便利♪

トラムとか市電ってワクワクします!
乗るならやっぱり「オトナのかぶりつき」(笑)
旅行者ならではの特権みたいに思ってます(^_^;)

ヨーロッパの聖人のミイラってコワイですよね…
聖御物なんだろうけど、頭蓋骨とか下あごの骨とか展示って(^_^;)
日本にも即身仏ってのがあるからとやかく言えないかもしれませんが…

びゅわーんびゅわーんと50年!
記念クリアファイル、かっこいいですねー!
この夏、若い友人からDr.イエローを撮影に行ったら妊娠した!って報告がありました。
Dr.イエローの幸せ効果、ほんとにあるようです(笑)
【2014/10/02 10:15】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ザグレブ中央駅のエキチカは、
スーパーあり、パン屋さんあり、各種商店ありで、
見ていて楽しいし、スーパーには毎日行ってました~♪

トラムは、快適に歩行者目線で街中の景色を楽しめて、
乗るだけで観光気分が盛り上がりますよね~。
もちろん「オトナのかぶりつき」取りにいきます~(笑)!!

ヨーロッパのミイラ、
ミイラは干からびているのに格好がゴージャスなので、
なんとなくバランスが悪い気がして(苦笑)!?
でも、日本では見られないので、外国の教会は楽しみで~す。

東海道新幹線をよく利用するようになってから十数年、
最初はまだ、0系もバリバリ現役だったのに、
今や700系シリーズしか走ってなくって、隔世の感です。
クリアファイルの0系を見て、懐かしい想いになりました(笑)。
"幸せの黄色いドクターイエロー"、いいですねぇ♪
【2014/10/02 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
街の雰囲気がとってもかわいいし、のんびりしていていい感じです~
プラハのような、ザルツブルグノような、こじんまりした感じかしら?と個人的には感じました
トラムは旅行気分も盛り上がって、街をぐるりと眺められるのもいいですね
それに一日券でケーブルまで乗れるとは、お得です
ロトルシュチャク塔からの大砲打ちは、迫力ありそうですね
中世チックで楽しそうです

ドクターイエローが入ったクリアファイルは珍しいですね
新幹線に乗ったからもらえたのですね~
それだけのためには乗れないし・・・
郵便局でも記念切手が売っててそそられました~
【2014/10/02 18:27】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
大砲、外に出して撃ったほうがよくないっすか???
マドとかカベ、汚れますよね。
よくわかんない。。。

サラダランチ、美味しそうですう。
やっぱ、旅行中は野菜の摂取量が減るので、こういうのはよいと思いましたあ。
【2014/10/02 21:22】 | Bきゅう #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

ザグレブの旧市街は、歩いて回れる範囲で、
雰囲気あるヨーロッパの街歩きを楽しむことが出来ました♪
その街の中を、モダンなトラムが走っている姿もしっくりしてて、
トラムは乗っても見てもいいものだなぁと思いました!

ケーブルカーは、もともとお年寄りのために作られたそうで、
でも一日券で便乗できたので、ラクチンにロトルシュチャク塔まで行けました(笑)。
大砲の音は、塔の真下で聞いてたらものすごい爆音でした!!

ドクターイエロー、めったに見る機会がないので、
クリアファイルは記念にとっておきます。
10/1は記念乗車券も売っていたようで~す。
これからも、新幹線には安全に運行を続けてほしいです♪
【2014/10/03 07:20】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

大砲....毎日正午に撃つから、
屋内のほうが、雨風の強い日でも、係の人が濡れなくていいとか!?
でも、もうもうと煙がたつので、大砲のある室内はケムそうですねぇ~。

サラダランチ...これは不覚でしたぁ(笑)。
具材の鶏カラがおいしかったので、残さず頂きましたが....、
旅行中のビタミン不足で、野菜をおいしく感じちゃったのかも~♪
【2014/10/03 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
30秒のケーブルカーって、斬新ですよね(笑)
でも急勾配そうに見えるので、乘った方がラクそうな気がします~。
近くで見る『アフタヌーンガン』も、迫力が本当にすごそうです!

食事メニューがサラダのお店って、ヘルシーなお店ですね。
お野菜がいっぱいだから、いいお薬になりそうです~。

ザグレブの街並、キレイですね。
雲も全然ないいいお天気で
ゆっくりお散歩するのが、とっても楽しそうです!
【2014/10/03 20:27】 | はむこたん #- | [edit]
シーフードサラダ(キュウ母)

ひー、いつもながら、キュウ母さんの
食べられてるものは、すべてうらやましいです。

私の通っている歯医者さんは、
リラックスのために、世界の名所の映像をながしてるんですが、先週は、こちらでした。 キュウ親さんを思い出しちゃいました。

なんか、こぎれいなイタリアって感じがします。
近いから似てるんでしょうか。
【2014/10/03 21:23】 | ぴき #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

ザグレブの街並、ヨーロッパの雰囲気がコンパクトにまとまっていて、
休養日にのんびりお散歩するのに最適でした~

30秒のケーブルカー....いっそエスカレーターにしたほうが便利そうだけど、
地元のお年寄りが子供と一緒に楽しそうに乗っていたり、
観光名所としても案内されているので、役にたってるみたいです♪

アフタヌーンガンは、大したことないかなと思ってたら、
ものすご~い爆音で、良い意味で期待を裏切られちゃいました~(笑)。

サラダランチ、ラーメン丼くらいの大きさのボウルに
野菜の切れっぱしがどっちゃりはいってて....でも鶏カラがおいしかったので、
旅先のビタミン補給と思ってたべました~(笑)。
【2014/10/04 08:57】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

> シーフードサラダ(キュウ母)
おいしそうにたべていました~(笑)!!

ザグレブをはじめ...クロアチアは人気急上昇みたいで、
日本からの観光客もたくさん増えて、紹介番組も増えましたよね~

> なんか、こぎれいなイタリアって感じがします。
そう、アドリア海を挟んで向かいがイタリアなので、
旧市街は、イタリアの地方都市みたいな感じでした♪
【2014/10/04 08:58】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/868-197d4ad5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
