2014年9月 東京④ 「チャイニーズテーブル スターライト」(ホテルオークラ東京)

 2014-10-09
連休の一部を利用しての、9月の東京1泊2日、
「食べまくり三昧」&「初めて泊まるホテル」を楽しみました~。



2日目-1 「スターライト」で飲茶ブッフェランチ


2日目も.....食べまくり三昧ということで、ランチは
虎ノ門ヒルズから徒歩5分、「ホテルオークラ東京」で頂きます。
P1170700.jpg
外資系ホテルには無い風格ですが....建物も"老舗"かも(苦笑)。

本館11階、「チャイニーズテーブル スターライト」へ。
P1170702.jpg
レストラン入口の近くには、カウンター席があります。

自分たちは...普通にテーブル席に案内されました。
P1170706.jpg
老舗中華料理店っぽい雰囲気の内装ですねぇ~!

で、着席。
P1170708.jpg


「スターライト」、初めての訪店です。

老舗ホテルのダイニングだけど、
ランチでは、飲茶ブッフェがおトク...とのことで、
今回の虎の門ステイを機に、訪れてみることにしました。

ということで、飲茶ブッフェの「頂級飲茶」から、
P1170710.jpg
一番お手頃の、「蘭」(一人3,240JPYサ別)を注文。
(オーダーブッフェなので、テーブルまで運んでくださいます)


注文を済ませ...ビール乾杯~♪
P1170712.jpg


オーダーブッフェの前に、
まずはサラダと、おすすめ点心4点が来ます。

「スターライト特製サラダ」
P1170714.jpg
上に乗ってるのは湯葉? 中華ドレッシング味です。

「蟹肉入り挟み揚げ胡麻風味」「カレー入り包み揚げ」
蒸篭には、「フカヒレ入り蒸し餃子」※と、「海老入り焼売」※。
P1170715.jpg
(※は、オーダーブッフェメニューに含まれていない点心でした!)



さてここからが、オーダーブッフェでございます♪
P1170718.jpg P1170719.jpg

P1170720.jpg
50種類の飲茶メニューから、選び放題でございます!!
(画像はクリックで拡大しますが、ピンボケです)

キュウ親、キュウ母のオーダー入り乱れで、ご紹介~
(但し、7:3くらいでキュウ親が食べております(笑))

「焼売」「広東風海老の蒸し餃子」
P1170725.jpg

「海老のチリソース煮」(2皿分)
P1170726.jpg
海老は大きくないけど、ぷりっとしておいしいです。

「麻婆豆腐」(2皿分)
P1170727.jpg
やや醤油ベース!?、日本人好みの味で~す。


ここでキュウ親は、「かめ出し紹興酒」
P1170728.jpg
美味しいし、容器が老舗っぽくてステキ♪


「春巻」
P1170730.jpg
外はパリパリ、中はトロン。

「スイートコーン入り蒸し餃子」「貝柱のバーベキューソース蒸し」
P1170731.jpg P1170733.jpg
貝柱の出汁がでたソースがイケますね~。

「焼き小籠包」「陳皮入り牛肉団子」
P1170734.jpg P1170735.jpg
焼き小籠包の中は、アツアツのスープです。

「五目入り辛蒸し点心」「牛スジ入り揚げ饅頭」
P1170736.jpg P1170737.jpg
お饅頭の中の牛スジが、ホロホロしてました~

「カレー入り包み揚げ」「豚肉とニラの餃子香り焼き」
P1170738.jpg P1170740.jpg
カレー入り包み揚げは、ちょっとサモサっぽい感じです。

「大根餅」「蟹肉入り挟み揚げ胡麻風味」
P1170742.jpg P1170744.jpg
蟹肉入り挟み揚げ、具の練り物の蟹味がおいしいですねぇ

「豚肉の煎り焼き餅 南乳風味」
「豚肉とニラの餃子香り焼き」「海老入り揚げ点心」
P1170746.jpg P1170748.jpg
豚肉の煎り焼き餅、皮(餅)が柔らかくって、豚肉と合います~

「牛肉のブラックビーンズ醤炒め」
P1170749.jpg

「海老、豚肉のもち米蒸し」「スペアリブの梅肉蒸し」
P1170752.jpg P1170754.jpg
スペアリブ、色が派手だけど、梅肉味でさっぱり頂けます。

「鶏肉ともち米の蓮の葉包み蒸し」
P1170756.jpg
中はこんな感じです。
P1170757.jpg
見たままで、ご飯に鶏肉の味がしみてて、美味ですねぇ。


このあたりから、キュウ母はデザートへ。
キュウ親は、もうちょっと点心を頂くということで!

「杏仁アイスクリーム」「黒胡麻アイスクリーム」
P1170758.jpg
杏仁より、黒胡麻のほうがおいしかったです。 byキュウ母

「蒸し餃子翡翠仕立て」「大根餅」
P1170759.jpg P1170761.jpg
大根餅....お店で頂く料理って気がします~

「肉入り饅頭」
P1170764.jpg

「鶏肉入り饅頭」
P1170765.jpg

「黒胡麻アイスクリーム」x2、「マンゴーシャーベット」
P1170766.jpg
キュウ母は、これにて終了です。


「焼き小籠包」
P1170767.jpg
キュウ親も、この後はデザートへ。

「白玉団子 ココナッツ風味」「愛玉子(オーギョーチ)のライチ風味」
「黒胡麻アイスクリーム」「マンゴーシャーベット」
P1170769.jpg
オーギョーチっておいしかったけど、ゼリーのことかなぁ?

「あん入り饅頭」
P1170770.jpg
中の餡、素直なお味で好感がもてます。
P1170772.jpg

キュウ親の〆は、「胡麻付き揚げ団子」
P1170775.jpg
これを頂かないと、中華の気がしなくって(笑)!!



初めて訪れた「スターライト」、
やや昭和チックな内装のテーブル席で、
おトクな価格で、お腹いっぱい点心を楽しめました~

高級食材をふんだんに、というものではありませんでしたが、
どのお料理も、基本に忠実でていねいな調理とお味で、
この食べ放題で、一人3,240JPYサ別は、とても高CPと思います!!
(混雑していたので、早めの予約がお勧めかも)

時間制限も無いので、その気になれば....、
ランチ営業時間でフルに食べ続けることも可能みたいです(笑)。
ドリンクも、お茶は付いているので、別注はしなくてもOKです。

そしてホテルのダイニングだけあって、
スタッフの皆さんの接遇も、心地よいものでした~
(さすが老舗のホテル、そのあたりは...外資系より上と感じます)

ホテルオークラ東京、オリンピックの開催を控え、
来年2015年8月末に本館の営業を終え、建て替えを行って、
2019年春の再開を予定しています。

建物が新しくなったら、きっと値段も上がっちゃうだろうし...、
その前に、機会があったらまた伺いたいと思います♪


お会計は、全部コミで約10,000JPYくらいでした~

「ごちそうさまでした~(笑)!!」



このあとは、銀座に寄り道して、
自宅土産用にデパ地下お惣菜やケーキetc.を買い込んで、
しかる後に、東京駅から新幹線で帰宅しました~。

いつもの如く、よく食べた東京ステイでした(笑)。






「チャイニーズテーブル スターライト」
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4
     ホテルオークラ東京本館11F
Tel : 03-3505-6075
ランチ: 11:30~15:30  ディナー: 17:30~21:30





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
うーむ、飲茶というよりも、キュウ親様は、飲酒(やむしゅ)してたみたい。。。それにしても、麻婆豆腐やエビチリのような点心以外もあって、確かに普通のお食事っぽいですねえ。お値打ち価格ですう。しかし、食器洗いが大変そうな量ですう。何個かまとめて出してくれたら便利なのにー。
【2014/10/09 21:21】 | Bきゅう #- | [edit]
オーダーバイキングはいいですね!
作りたてのものがいただけて^-^。
なんか普通にオーソドックスな飲茶みたいで
安心できそう♪。
私も横浜中華街とか今はもうない広尾の香港
ガーデンとかいきましたが、老舗ぽくわさわさしてない
感じがして、コスパも3千円くらいならこちらのお店
行ってみたいです~。
あ~北京ダックはないのかな~?
【2014/10/09 21:56】 | happymay35 #- | [edit]
新しく
どんなふうになるんでしょう。
外国人に人気なので、和な感じは残すのでしょうか。。。

アイスをはじめ、美味しそうなお饅頭などなど
甘いものの写真に、ついつい目が行ってしまいましたよ~。
【2014/10/09 22:36】 | ピー助 #- | [edit]
こんにちは。
オーダーブッフェなんていうのがあるんですね~。
ブッフェと聞くとついつい立って欲しいものをピックアップするイメージがあるんですが、こういうのだと出来立てがいただけていいですね!
点心でいろいろな種類のお料理がいただけてうれしいですね~。
最近チャイニーズは全く行ってないので久しぶりに食べたくなりました~。
【2014/10/10 02:37】 | rika3377 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

おぉ~っ!!
飲酒(いんしゅ)より、飲酒(やむしゅ)といったほうが、
何となくお上品な感じですね~♪
・・・キュウ母は、ちゃんと"飲茶"しておりました。

麻婆豆腐やエビチリもあって、
ホントは別注で白飯オーダーしちゃおうかと思いましたが、
その分も"食べ放題"の点心でお腹を満たそうと思って、
ヤメときましたぁ!!

確かに、他店のオーダー点心ブッフェに行くと、
食器が足りないのか?空食器をガンガン下膳する所もありますが、
こちらはさすが老舗ホテル、余裕な様でありました~
【2014/10/10 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
happymay35さん、こんにちは!

オーダーバイキング、
特に点心はアツアツがおいしいから好適ですよね~♪
自分たちが選んだのは、廉価なコースだったのですが、
特に高級モノはなかったのですが、しっかり調理されていて、
おトクにおいしく頂けました!!
・・・北京ダックは、高いコースだと付いていたかも(笑)!?

横浜中華街....ご無沙汰してますが、
街歩き自体で中華な雰囲気を味わえて、
お腹いっぱい食べることができて、楽しいですよね!!

こちらは、すご~くコスパよかったので、
再訪したいと思っていま~す♪
【2014/10/10 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

新しくなったら...やっぱり和モダンですかねぇ。
これからは、欧米だけでなくアジアのお客さんにも
喜ばれるようにしないといけないから、どう趣向を凝らすか、
ホテルと建築家の、腕の見せどころですよね~

甘味、とくにアイス系は別腹ですよね~(笑)!!
アイスも餡モノも、ちゃんとおいしくって、
パクパク頂いちゃいました♪
【2014/10/10 12:56】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

普通のブッフェは、
立ち上がって料理を取りに行くのが面倒なのと、
自分が欲しかった料理が、ちょうど終わっちゃったりとか...。
その点、オーダーブッフェは良いと思います~♪
・・・特に点心は出来立てがおいしいので!!

パリでチャイニーズというと...、
シャングリラホテルの「香宮(シャンパレス)」とか、
おいしそうですよね~!
【2014/10/10 12:56】 | キュウ親 #- | [edit]
ホテルオークラ なつかしいです!
大昔に、アメリア大使館の前のビルで
働いていて。 その会社のアメリカ人CEOが、
オークラのコーヒーが高いって、ほざいてて、
その秘書が、”ばかじゃないの?ホテルのコーヒーよ”って
言ってたのを思い出します。
すごーく古くて、広くて、迷うかんじでした。
日本の戦後復興の建物なんですよね。
サービスが、オーソドックスで上品なのを覚えています。
新しくしたほうが、地震対策とかにいいかもしれません。

さて、こちらのオーダーバッフェ、
すごいですね。すごいたくさん、食べられましたね。
ホテルで、全部で1万円だったら、
すごーく高くもないですね。


【2014/10/10 20:17】 | ぴき #- | [edit]
オークラなのに、ふかひれとか、貝柱とか高級食材もふんだんにつかってるのに、すごくコスパがよいですね~
やっぱり老舗ならではの日本のホテル、安心してうかがえますよね
我が家も違うレストランを狙ってるところです

オークラに泊まった時に、お風呂場がシャワーカーテンでなく、すごく画期的だな~と思ったホテルでした
リノベーションされてきれいになるでしょうね


【2014/10/10 21:54】 | Yottitti #82TX6Xzg | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

自分もホテルオークラって、すごく久々に訪れました~。
老舗ホテルだけあって、敷地が広くて、建物も横に広くて、
中に入って、自分の予約したスターライトがどこなのか、
最初はわかりませんでした~(苦笑)。

ホテルのコーヒーとか、小瓶のビールとか、高いですよねぇ。
それを考えると、今回の「スターライト」って、ホテル内のダイニングとは思えぬ、
おトクな値段設定だと思いました~♪
時間制限もなかったので、心赴くままにがっつり食べちゃいました!!

来年で営業を一旦止めて、建て替えするそうで...、
新しいオークラにも、期待したいと思います!
【2014/10/11 08:09】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

おぉ、オークラにお泊りになられたのですね!!
今でこそ、外資の高級ホテルがいっぱいできて、
日本の老舗ホテルも....ちょっと色あせ気味ですが、
元からサービスも設備も画期的だったのですね~!

スターライトの食べ放題のメニューの部分は、
普通の食材っぽいのも多かったのですが、
どの点心や料理もていねいに作られ、調理されているようで、
美味しくてコスパのよいお食事を楽しめました♪

> 我が家も違うレストランを狙ってるところです
レポ、楽しみにしていま~す!!
【2014/10/11 08:10】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

お店の雰囲気もお料理も老舗の風格を感じさせますねー。
きちんと丁寧に作られた点心をオーダービュッフェでいただけるのって
ある意味すごく贅沢なことだと思います。
お茶もついていて3240円はオトク感がありますねー!

歴史と風格を感じさせる建物ではありますが
天井が低かったり、リノベが必要な感じはしていました。
1年後には営業休止で全面リノベなんですね!
リノベ後のホテルオークラも楽しみですが
休止前にもう一度利用しておきたい気がします。
【2014/10/14 10:05】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

さすがは老舗ホテルのダイニング、
サービスもお料理も、丁寧さが伝わってきました♪
オーダーブッフェでガンガン注文してバクバク食べつつも、
老舗の仕事に敬意を払い!?、味わって頂きました~(笑)。

お茶も付いているし、周囲をみると、
ドリンク別注しないお客さんも結構いた感じなので、
3,240円で、おトクに済ませるのも全然アリだと思います!!

どうしても古いホテルは、天井が低くて窓が小さいですよね~。
あと、バスルームがイマドキよりも貧弱な場合が多く...。
オークラの外観、古きよき趣もありますが、
建て替えで正解なのかも(笑)。
・・・ウチも、休止前にまた行きたいと思ってま~す!
【2014/10/14 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]
飲茶のオーダーブッフェって、テンションあがりますよね!!
若干、勝負気分にもなるからでしょうか(笑)

オークラのダイニングで
この内容でこの価格って、かなりコスパ高いです~。
高級食材を使ってくれるのもうれしいですけど
飲茶はやっぱり、基本に忠実でおいしいものが
1番だと思いまぁーす。

どれもおいしそうで、行ってみたいです!!
【2014/10/14 15:39】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

飲茶のオーダーブッフェ、勝手に取りに行くのと違って、
注文の際、「こんなにオーダーしちゃうよ~ん」って気分になって、
その辺が...勝負魂モードになっちゃうところでしょうか(笑)!?
・・・あとは、わんこそばとかも...勝負気分になります~♪

こちらは、一番安いのだと高級食材はほぼ無しでしたが、
本当にベーシックな点心や、麻婆やエビチリをちゃんと作って、
接客も丁寧だったので、とても満足感がありました!!

普通のおいしい点心食べ放題...を頂きたいときに、
すごくオススメだと思いました~。
【2014/10/15 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/871-5a1982d7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫