2014年7月ヨーロッパ旅行⑬ 「レストラン オクルグリャック」で夕食(ザグレブ)

 2014-10-16
この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・今回は、「ザグレブで名物料理 編」です。

そして今回の夏旅行のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



4日目-2 「オクルグリャック」でカツレツを


午後は爆昼寝&休養に充て...そして夕方になりました。
P1150658.jpg
夕食は、「Restaurant Okrugljak」で頂きます。

ザグレブ市街から、タクシーで10~15分ほどの郊外にあります。
P1150660.jpg
ちょっと素朴でレトロなヨーロッパ....っぽい建物。

緑に囲まれています。
P1150662.jpg


今回の旅、レストラン選び@クロアチアは、TV依存でして...。
ここ「オクルグリャック」は、「旅サラダ」で紹介されてましたぁ~。

「旅サラダ」では、建物の中で食事していましたが、
この時は...もう夏なので、屋外のテーブル席に案内されました。
P1150664.jpg

前日のドブロヴニクよりも、何故かちょっと暑い気がします(笑)!?
P1150666.jpg

ガス入りミネラルウォーターで乾杯~♪
P1150668.jpg
旅行1~3日目に結構飲んだので、4日目は肝臓も休養日!


お料理は、アラカルトで注文して、適当にシェアします。


まず、カプレーゼっぽいアミューズ
P1150670.jpg
何気に、トマトもおいしかったです。


「パン」登場。 お味は普通かな~
P1150672.jpg

 
「シュトゥルクリ」 (1人前を、0.5人前x2にスプリット)
P1150674.jpg
TVでは、"クロアチア風パスタ"と紹介されていた料理です。

生地はパスタ?ペイストリー?で作った、
チーズのラザニアのような一品です。
アツアツのチーズ、味わいはやさしい感じで、美味でした♪

 
「シーフードクリームパスタ」
P1150676.jpg
これは見たまんまですが、日本で頂くパスタと遜色ありません。

 
キュウ母用のメイン、「野菜のグリル」
P1150678.jpg
キュウ親も、キノコは頂きました~(笑)。


キュウ親用のメイン、「ザグレバチキ・オドレザック」
P1150680.jpg
いわゆる、"ザグレブ風カツレツ"でございま~す。

横写!!! ボリューミーでサクサク感がありますぅ♪
P1150681.jpg

断面図!!! 牛肉とハムで、チーズを巻いたカツレツで~す。
P1150682.jpg

サクサクで、思ったよりしつこくなくて、
でもボリュームはあるので...お腹いっぱいになります~♪

 
デザート....何だっけ?
P1150684.jpg


デザート、「ロジャータ」
P1150686.jpg
プリンです。昔食べた、素朴で硬めのブリンって感じ♪

 
〆は、「カプチーノ」、「エスプレッソ」
P1150688.jpg


そうそう、お会計の前にトイレをお借りして....。
ついでに、建物の中のダイニングエリアも撮ってきました~
P1150690.jpg

屋外もいいけど、こちら屋内もなかなか良い雰囲気の内装。
P1150691.jpg

そしてお会計は、全部ひっくるめて460HRK≒8,400JPYでした~
(現地水準では高いのだろうけど、お酒を飲まないと安く感じます(笑))


オクルグリャック、
地元の有名老舗レストランだそうで、
この日、見える範囲で、自分たちの他には、
東洋人っぽいお客さんはいなかったようです。
地元の人かはわからないけど、西洋人っぽい人たちが
お食事を楽しんでいました~。

「旅サラダ」で紹介されてたけど、街中にないので、
あまり観光客が押し寄せないんですかね~?

ともあれ、くつろいだ雰囲気で、
地元の名物料理をおいしく頂く事ができました♪



「ごちそうさまでした~(笑)!!」



タクシーで街中に戻りましたが、
まだ明るかったので、ホテルの目の前の「ザグレブ中央駅」へ。
P1150693.jpg

駅構内をちょろっと見物したり、
P1150695.jpg

プラットホームを見物したりしました。
P1150697.jpg

ターミナル型の駅ではないのですが、雰囲気ありますね~
P1150698.jpg

そしてエキチカのスーパー、KONZUMで買い物をして、
ホテルに戻りました。



これにて4日目は終了です。
この日は、市内観光をちょろっと楽しみつつ、
旅の中休み、休養に当てて...5日目以降への充電もできました。

「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」は、
いよいよ翌日、楽しみにしていたプリトヴィツェで~す。

おやすみなさ~い。



2日目~6日目のザグレブ4泊滞在中は、ザグレブをハブにして、
・3日目は、ドブロヴニクに日帰り観光(飛行機)
・4日目は、ザグレブ市街をぶ~らぶら&ホテルで昼寝
・5日目は、プリトヴィツェに日帰り観光(専用車)←次の旅レポ
を楽しんで、6日目にパリに移動しま~す。




「Restaurant Okrugljak」
Mlinovi 28, 10000 Zagreb
Phone: 01 46 74 112
Open Monday - Sunday: 11.00 a.m. to 12.00 p.m.





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんばんわ!
緑に囲まれて気持ちよさそうなレストランですね!

そうそう、ザグレブって意外に暑いですよね・・・
私が行った時も結構日中は暑かったです…
ザグレブ風カツレツ、美味しそうです!!
細かいパン粉?がパリッと感がありそうですね。
チーズもたまりません。
あぁ、本当に次に行ったらもう少しザグレブの食べ物を堪能したいです~
【2014/10/16 23:24】 | prego #- | [edit]
ザグレブ風カツレツ、おいしそうです~!
牛肉とチーズでハムを巻いて、衣まとってカラッと揚げたら
絶対おいしいですよね。
クロアチア風パスタも、チーズがとろっと柔らかそうで
食べてみたいです。

クロアチアの物価は、よく分からないのですが
ヨーロッパで考えると、この価格って良心的な気がします。
アウトサイドの席も、緑があって落ち着いてお食事できそうです~。

キュウ親さんも、炭酸水オンリーの完全な休肝日があるんですね!
いつもいっぱい飲まれてるので
余計なお世話ですが、ちょっと安心しちゃいました~。
【2014/10/17 11:09】 | はむこたん #- | [edit]
有名店とはいえ、少し街中からはずれると、旅行客というか、日本人にはちょっと面倒に感じちゃうかもしれません
歴史を感じる、きれいな重厚感のあるレストランですね
テーブルウエアーもとっても素敵です
ザグレバチキ・オドレザック、ウィンナーシュニッツェルみたいでおいしそうです
パスタもクロアチア風にアレンジされたお料理なのですね~

ヨーロッパの駅はやっぱりどっしりしていていいですよね


【2014/10/17 16:47】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

旅サラダのクロアチア編、見ていなかったか
まったく記憶にありません(^_^;)
(単にもう脳みそが危ないのかも…(-_-;))
カツレツ風なのがとてもおいしそうですー!
福井県のソースかつ丼を思い出しました(笑)

次の観光レポも楽しみです♪
【2014/10/17 19:00】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おお、こじゃれたレストランに行かれたのに休肝日。意思が強いですね。
わしだったら、「お飲みのは」と言われた時点で、ぢゃ一杯だけとか言うてしまうかも〜。野菜のグリルが美味しそうです。ヨーロッパのズッキーニは米国のズッキーニより美味しいと思います〜。
【2014/10/17 19:59】 | Bきゅう #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

市街地からちょっと離れた場所で、
屋外の緑がここちよいレストランでした~。
ザグレブ風カツレツは、チーズのコクとハムの塩気がアクセントになって、
コロモもサクッとしてて、ボリュームもあって美味でした♪

サグレブ....内陸だからでしょうか、
ドブロヴニクのほうが日向は暑かったのですが、
ザグレブのほうが蒸し暑さを感じました~。

【2014/10/17 21:31】 | キュウ親@東北 #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

ザグレブ風カツレツ、チーズがいいカンジに入ってて、
これ日本で食べられるお店ができたら、人気になりそうって思いました!
クロアチア風パスタのほうは、熱くって、クリームが優しい味で、
これまた日本人の口によく合う印象でした!!

アウトサイドの席も、ゆったりした雰囲気で、緑も楽しめて、
海外旅行気分を満喫できました~♪

このお店は、高級レストランということで、これでも価格が高い方だと思います。
ドブロヴニクは観光地価格だったけど、ザグレブは物価が安くて、
この後にパリに行って、物価の違いに愕然でした(苦笑)。

> キュウ親さんも、炭酸水オンリーの完全な休肝日があるんですね!
お気遣いありがとうございま~す。
最近の夏旅行では、中に1~2日くらい休肝日設定してます。
・・・前に比べると、酒量も食べる量も減りましたぁ。
【2014/10/17 21:32】 | キュウ親@東北 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

わざわざタクシーに乗って郊外に行くのは、ちょっと面倒でしたが、
きれいで雰囲気のある老舗レストランで、おいしい地元料理を頂けて、
サービスもしっかりしてたし、行ってよかったです♪

ザグレバチキ・オドレザック....そうそう、まるでウィンナーシュニッツェルですよね。

他店では、もっとボリューミーなのを出すところもあるみたいです~。
クロアチア風パスタも、ラザニアというかグラタンというか、
クリームとチーズの鉄板の組み合わせで美味でした!!

ザグレブ中央駅、プラットホームは2つだけでしたが、
駅舎はとっても立派で、旅情をそそる建物でした~。
【2014/10/17 21:33】 | キュウ親@東北 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

最近は情報過多で....、
自分も、行くと決まっている旅先の番組は覚えてますが、
流して視聴しているときは、あんまり記憶に残りません~(苦笑)。

> 福井県のソースかつ丼を思い出しました(笑)
そう言われて思ったのですが、ザグレブ風カツレツ、
ウスターソースをかけたら、きっとすごく合うような気がします(笑)!!

次の観光は、クロアチア旅行編ハイライト、プリトヴィツェで~す。
お付き合いいただければ幸いです!
【2014/10/17 21:33】 | キュウ親@東北 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

旅行の初日から、よく飲んで移動して、が続いたので、
この日は、スケジュールも肝臓も緩い状態で過ごしました~。

ぢゃ一杯....で止めるのは、
自分的には、休肝日よりも難しいかもしれません~(笑)。

野菜のグリル、キュウ母がおいしそうに食べていました~。
米国vs欧州のズッキーニ対決、欧州に軍配ですかぁ!!
ステーキは米国のほうがおいしい気がしますぅ~。
【2014/10/17 21:34】 | キュウ親@東北 #- | [edit]
こんにちは、

いつもながら、
シーフードパスタや野菜のグリルが
美味しそうです。

日本が冬に向かい始める頃に、
こういうブログをみると、来年の夏こそは
とおもいます。

エボラの問題が、それまでに
解消しているといいなと思います。
【2014/10/18 14:56】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

シーフードパスタも野菜のグリルも、
日本人好みの味付けで、とてもおいしかったです!

自分も.....特典航空券の予約の関係で、
いつも半年~1年先の旅行のことを考えちゃいます(笑)!!

エボラ、予想以上の感染拡大ですよねぇ....。
適切な対応ができれば、SARSとかよりは
封じ込めしやすい気もしますが....。
【2014/10/18 19:17】 | キュウ親@TYO #- | [edit]
こんにちは。
ドブロブニクは海辺だから比較的涼しめに感じるかもしれませんね。
ヨーロッパは内陸だと結構気温が上がったりしますからね。

お庭も素敵でテラス席が気持ち良さそうです~。
お料理どれも美味しそうですが、デザートのプリンが特に気になります。
この手のプリン大好きなんです~。
特にオレンジがのっているあたり、見のがせられません!
【2014/10/19 02:12】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

> ヨーロッパは内陸だと結構気温が上がったりしますからね。
やっぱりそうだったのですねぇ!
日本の蒸し暑い夏に比べればとっても快適なザグレブでしたが、
ドブロヴニクより、かえって湿度を感じました~。

「オクルグリャック」、
なかなかに綺麗なレストランでした~♪
このプリン、やや硬め、やや素朴、しっかりとした味わいで、
とってもおいしかったで~す!!
【2014/10/19 07:42】 | キュウ親@TYO #- | [edit]
美味しそうですね。
固めのプリンに興味が・・・
最近、ふわとろが多いので
ちょっと固めで素朴なのが恋しくなりました。

旅サラダ、見ました~。
このお店なのですね。
【2014/10/19 11:11】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

そう、素朴で...まるで昔ながらのアルミの型で作ったような、
懐かしい感覚で頂けるおいしいプリンでした~♪

> 旅サラダ、見ました~。
たぶん、旅サラダで取材した時は夏ではなく、
屋内でお食事して、食事中に民族音楽(踊り?)とかも
やってたような気がします~。
【2014/10/19 19:39】 | キュウ親 #- | [edit]
レストランの内装、歴史を感じて、ヨーロッパらしくて
ステキですね~。
最初の海外旅行では、ツーリストメニューばかり食べていたので(フレンチポテトが必ず付け合せで付いてくるみたいな
^^;)、ヨダレが出そうですe-257
クリームパスタもカツレツも美味しそうe-266
カツレツはウイーンのとかとは違う感じですか?
【2014/10/19 20:47】 | happymay35 #- | [edit]
旅行中の爆昼寝は胃腸まで元気になるので不思議ですW
しかも料理が美味しく感じるので二度びっくりですW

カツレツ。アツアツで食べたいなあ~~、チーズがとろ~っと
ハムと絡んで!サクサクっと!

そういえば一昔のプリンって硬めでしたよね~!
懐かしいなあ~

懐かしいと言えば全然関係ないですけど、バタークリームの
デコレーションケーキが食べたいです!完全に絶滅しましたよね~

chempakaでした!
【2014/10/20 02:51】 | Chempaka #- | [edit]
happymay35さん、おはようございます!

本当に、古きよきヨーロッパという雰囲気たっぷりの、
そしておいしいレストランでした~。

クリームパスタもカツレツも、味付けがしつこくなく、
日本人の口に良く合うお味でした♪
カツレツ...ウィーンでは食べ損ねちゃったのですが...、
肉を叩いて大きくして、コロモはトゲトゲしてなくって、
と、似た感じなのではとおもいま~す(笑)。

ツーリストメニュー....1度ツアーに参加した事があるのですが、
確かに、似たメニューのオンパレードでした(苦笑)。
【2014/10/20 07:21】 | キュウ親 #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

加齢に伴う体力胃力低下(苦笑)から、
必要に迫られて始めた"旅行中の爆昼寝"ですが、
これが今や、最後まで旅を楽しむのに最重要な要素になってます♪

ザグレブ風のカツレツ、奇を衒わず、
お肉とハムとトロトロチーズのお味を楽しめて、
とってもおいしかったで~す!!

プリン...懐かしくっておいしくて、
日本でも、このレトロで素材の味を感じられるプリン、
食べたいですねぇ(笑)。

昔のバタークリームのデコレーションケーキ...!!
というか、昔は生クリームのなんて無かったですよね~
街のパン屋さんとかで売ってたりして。
・・・タイムマシンに乗って、食べにいきたいですねぇ(笑)!!
【2014/10/20 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/873-614745eb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫