2014年7月ヨーロッパ旅行⑮ プリトヴィツェに日帰り観光(プリトヴィツェ湖群をハイキング 編)

 2014-10-24
この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・ただ今、「ザグレブから、"プリトヴィツェに日帰り観光"編」記事です。

そして今回の夏旅行のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



5日目-2 「プリトヴィツェ湖群国立公園」


美しくて小さい街、ラストケに立ち寄った後、
いよいよ「プリトヴィツェ湖群国立公園」の入口に到着~♪
P1150720.jpg

「入場券」(ツアー代金に含まれていました)。
P1150722.jpg

10:54AM、入口1(ULAZ1)から入場して、出発です!!
P1150724.jpg
さっきラストケでは雨でしたが、天候も回復傾向。


ちょっと歩くと、さっそく絶景がお出迎え♪
P1150727.jpg


「プリトヴィツェ湖群国立公園」、
名前の通り、大小の湖が高低差(段々の状態)で湖群を形成しています。

本日は、ガイドさんに誘導されるままに、
下湖群~中間の高さのコジャク湖~上湖群と、ハイキングしま~す。




まずは、①入口1(ULAZ1)~下湖群にあるプリトヴィツェ滝、へ。
P1150729.jpg

プリトヴィツェ滝を眺めながら、下湖群に下っていきます。
P1150730.jpg

エメラルドグリーンの湖面。
P1150733.jpg

下湖群の一つ、カルジェロヴァツ湖の標識。
P1150736.jpg
この図のとおり、このあたりが下湖群でも一番低いあたり。

湖を覗くと、透明な水....小魚がみえま~す。
P1150739.jpg

ガイドさんもゆっくり目に歩いてくれてま~す。
P1150742.jpg

「プリトヴィツェ滝」の前までやってきました~。
P1150745.jpg
落差78mで、クロアチア国内最大の滝だそうです。



お次は、②プリトヴィツェ滝~(中間の高さの)コジャク湖、まで。
P1150747.jpg

ゆるやかな上りです。湖と湖をつなぐ、カスケードっぽい流れ・・・
P1150748.jpg
・・・なんだか、奥入瀬渓谷を思い出す、美しい流れで~す(笑)

ここでも、エメラルドグリーンの風景が広がってて。
P1150751.jpg

湖のほとりには、小魚たち。
P1150754.jpg

似たような風景...ですが、きれいだし空気もよくて、見飽きません♪
P1150757.jpg

青の洞窟の入口みたいな、穴倉もありました~
P1150760.jpg


更に歩いて、下湖群の一つ、カヴァノヴァツ湖。
P1150763.jpg

湖面に映りこんだ景色に、ちょっと感動♪
P1150766.jpg


さらに、ゆるやかに上っていきます。
P1150769.jpg

落差の小さい滝も、迫力はありま~す。
P1150772.jpg

少し、景色が変わってきました。
P1150775.jpg

プリトヴィツェ湖群のなかで一番大きい、
湖群の中間あたりの高さの、コジャク湖のほとりまで来ました。
P1150777.jpg

ここにはボート乗り場やレストハウスがあって、
簡単な食事をここでしたり、お持ち帰りもできます。
P1150779.jpg
(トイレもきれいです)



ここから、③コジャク湖をボートで遊覧しま~す(20~30分くらい)
P1150781.jpg
ボート代は、入場料に含まれています。

電動ボートに乗って、コジャク湖を...おするすると移動。
P1150782.jpg
先程のレストハウスで軽食を購入し、ボートで簡易ランチしました。

12:30PM、ボート遊覧終了。
P1150783.jpg



また...ここからは徒歩、④上湖群のほとりをハイキング。
P1150785.jpg

出発~
P1150786.jpg

上湖群の一つ、グラディンスコ湖。
P1150788.jpg

きれいな湖のほとりを歩いて....。
P1150790.jpg


遠くに滝が見えてきました。
P1150795.jpg

こんな道も通って、
P1150798.jpg

滝の前へ。
P1150801.jpg
視覚的にも!?、マイナスイオンたっぷりな雰囲気♪

しばらく、滝が続きます。
P1150804.jpg

P1150807.jpg

P1150810.jpg


またまた、滝のほとりの散策です。
P1150813.jpg
ガロヴァツ湖。

景色のよいスペースで、ゆっくり休憩してる人たちもいます。
P1150816.jpg


小湖(MALOって...小って意味なのでしょうか?)。
P1150819.jpg
上湖群も....だいぶ上のほうまで来ました!

ちょっと日が翳って、水面の色も、少し深い感じです。
P1150822.jpg


そして上湖群の一番上の、プロスチャンスコ湖まで来ました!!
P1150825.jpg
湖と湖の間が上り道になってましたが....ここまでたどり着きました~(笑)。

ここにきて、少し小雨がパラついてきました。
P1150827.jpg
でも、湖群ハイキングの大部分は晴天だったのがラッキーでした。

そして1:45PM、プロスチャンスコ湖そばのバス乗り場(ST4)に到着!!
P1150830.jpg
このバスも、ボート同様、電動で~す。

ここにもレストハウスやトイレがあって、小休止しました。



では、⑤電動バスに乗って、上湖群~下湖群に下りま~す。
P1150831.jpg
(撮ってませんが、車中からのの木立ちと湖の景観もきれいでした~)

下湖群の停留所で下車して、そばの展望スペースからの眺め。
P1150833.jpg
遠目に見ると、湖が段々になっているのがよくわかります。



さて最後は、⑥高くから湖を見下ろせる遊歩道、を歩きます。
P1150835.jpg

2:30PM、天気も再び回復して。
P1150838.jpg
最後に、プリトヴィツェのエメラルドグリーンを...目に焼き付けます♪



以上で、プリトヴィツェ湖群ハイキングをつつがなく終え、
ガイド兼ドライバーさんが運転する専用車で、
2時間ちょっとでザグレブに戻りました。


プリトヴィツェ湖群国立公園、
今回の我が家のクロアチア旅行の....ハイライトでした!

何年か前に、初めてTVの旅番組で見たプリトヴィツェ、
いつかはここを訪れたいという夢が叶いました♪

実は...海外旅行で自然散策(ハイキング)って初めてでしたが、
実際に歩いた時間は、2時間半程度でしたし、
上りの歩きも緩やかだったので、
疲れることなく、景色を楽しむことができました!!

撮ってきた画像は....変わり映えのない風景ですが(苦笑)、
実際のプリトヴィツェは、日差しや風で、その表情が刻々と変わり、
本当に、自然の美しさを満喫する事ができました。
・・・行って良かった!!!

そして、今回のプライベートツアーを依頼した「ZagrebTours」
web申し込み後のメールのやり取りもスムーズでしたし、
当日のガイド兼ドライバーさんも、とても親切&気さくな方で、
快適なプリトヴィツェに日帰り観光となりました♪




ホテルに戻って....、
クロアチア最後のディナーは、ホテル内で頂きます。





「ZagrebTours」
(クリックでHPへ)




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
クロアチアって未知の世界で、こんなところがあるんだ!と、知らなければ足を踏み入れない世界にびっくりです!
結構な距離に思えますが、日帰りできちゃうのですね
まして、キュウ親さんご夫妻が、トレッキングというのも新鮮です!

雪解け水のきれいな青の深い湖ですね
アップダウンで変わる山々に、水が豊富ないろいろな滝の景色を楽しみながら、湖面に映った山々が絵になりますね
おいしい空気を感じ、足取りも軽そうです!
奥入瀬の様な、アメリカのグランドティートンの様な~
ゆったりした時間が流れてます
何より、お天気が回復してよかったです~!
写真の選択&加工も大変だったと思いますが、何一つ同じ風景はなく楽しませてもらいました~!
【2014/10/24 22:24】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
そこへ行くまでの前回の記事は、なーんとなく、イギリスのぷりてぃーな田舎みたいな感じでしたが、今回の国立公園の記事は、富士山と黒部アルペンルートと、五色沼と阿寒湖が一緒になって、x10倍って感じですね。すんばらしー。
【2014/10/25 08:04】 | Bきゅう #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

クロアチア、海のドブロヴニクもあれば、山のプリトヴィツェもあって、
色々と楽しむことができました~♪
車で2時間程度の場所なので、各種ツアーや公共交通機関(バス)でも、
日帰りで楽しむことができると思いま~す。

> まして、キュウ親さんご夫妻が、トレッキングというのも新鮮です!
ホントそうですよね~。でも景色がきれいなので、割と楽勝でした!!

湖面の青が、乳青だったり碧っぽかったり藍だったり、
高低差のあるこ湖群が色々な表情を見せて、
自然の美しさを満喫できました♪
観光客も多かったけど、ハイキングに支障が出るほど混んでなかったし、
ゆったりときれいな空気を楽しむことができました。

ラストケでは雨にぬれた緑、プリトヴィツェでは青空に恵まれ、
本当にラッキーな一日でした~(笑)!!
【2014/10/25 09:06】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

ラストケ村...確かにコッツウォルズに滝をくっつけたようで、
一粒で二度おいしい、ぷりち~な景観でございました♪

プリトヴィツェの景観は、もうホントに色んな観光地のよいとこ取りで、
すーぱーびゅーてぃふるう~な景色を堪能できて、
わざわざ外国でハイキング....の価値充分でしたぁ(笑)!!
【2014/10/25 09:07】 | キュウ親 #- | [edit]
海外の大自然の中をハイキングって
すっごく楽しそうです~!

エメラルドグリーンの湖が、本当にキレイで
滝でマイナスイオンをいっぱい浴びて
景色を楽しみながら、ゆっくり散策するって
めちゃめちゃステキなプランですね!!

海以外の大自然を満喫する旅行って、したことがないので
とぉーっても興味があります。
クロアチアって、こんな楽しみ方もできるんですね~。
【2014/10/25 11:34】 | はむこたん #- | [edit]
プリトヴィツェってザグレブから遠いんですねー。
前回の記事で地図の写真みてびっくりしました。
村ではいったお店も可愛いですね。温かみのある木でできた椅子とかよさげ。
カフェだったのでしょうか?
トイレが綺麗なの、大切ですよね~
プリトヴィツェ、綺麗ですね。マイナスイオンたっぷり!!
水が青々している…
私友達と別行動で友人はプリトヴィツェに、私はスロヴェニアに行ってしまったのですが、プリトヴィツェ、やはり行けばよかったなーと思いました。
【2014/10/25 12:11】 | prego #- | [edit]
こんにちは、

海にあこがれのない私は、
湖が好きですが、
エメラルドの湖、見てみたいとおもいます。
ここは、すごくきれいですね。
でも、日本みたい。

【2014/10/25 18:02】 | ぴき #- | [edit]
こんばんわ

クロアチアってこんな自然のある国なんですねー!
なんの知識もないんですが、すごく新鮮な感じがします。
なんとなく日本の里山と似ているような気がするのは
広葉樹と針葉樹が混ざった感じが似ているからでしょうか。
木の緑と湖の緑、少しずつ違った緑のグラデーションが
目に染みるような美しさです。
きっと空気も爽やかでおいしいんでしょうね!
こんな自然のなかでトレッキングなんてステキ♪
そしてトレッキングのあとのるーびーのウマさは格別でしょうねー( ̄∀ ̄)
【2014/10/25 21:25】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。
こんな段々になった湖、初めて見ました~。
湖の色が本当なんとも言えずすばらしいですね!
観光で街を巡るのも良いですが、こうした自然の中をゆっくり回るのも良いですね~。

クロアチアはまだまだ開発されていないところがあって魅力的ですね!
【2014/10/25 23:39】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

国内でもハイキングしない我が家でしたが、
どうしても行ってみたかったプリトヴィツェで、
自然の中のハイキングを楽しんじゃいました♪

エメラルドグリーンの湖群、ちょっとずつ違う色あいで、
滝も大小さまざまなものがあって、様々な表情の自然をみながら
4時間弱の散策をゆっくり楽しめました。
プライベートツアーだったので、気兼がなかったのも快適でした!

クロアチア、海のドブロヴニク、山のプリトヴィツェ、
どっちも楽しめて、欧州圏内では物価も安めだし、
本当に行ってよかったと思いました~♪
【2014/10/26 08:34】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

プリトヴィツェ、ザグレブから車かバスで2時間ちょっと、
ちょっと遠いですが、日帰りにちょうどよい場所だと思います。

手前の村で立ち寄ったのはカフェで...、
雰囲気もよくって、トイレも清掃されてて、食事もできるみたいです。
ラストケ村によく似合う、心地よいカフェでした♪

プリトヴィツェは本当にきれいで。
水の豊かさと美しさを、目の前で実感できました~!
高低差のある湖群で、湖によっていろいろな青色で、木の緑がよく映えて、
気持ちよくハイキングを楽しめました♪

> 私友達と別行動で友人はプリトヴィツェに、私はスロヴェニアに....
ザグレブからスロヴェニア、気軽に行けそうですね~。
自分は次に機会があったら、スロヴェニアにいってみたいです!!
【2014/10/26 08:34】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

湖は海と違って、
水面が穏やかで凪いでいて、別の美しさがありますよね~♪
きれいなエメラルドは、凪いでいるからこそ楽しめるし!!

確かに....ここに展望露天風呂つき温泉旅館があったら、
日本みたいかも~(笑)!?
【2014/10/26 08:35】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ヨーロッパそのものっぽい...海のドブロヴニクがあったり、
日本の感覚と似ている...山のプリトヴィツェがあったり、
クロアチアには、いろんな見所があるなぁと感じました。
ザグレブをハブにすると、どちらも日帰りで楽しむことができたし♪

> 木の緑と湖の緑、少しずつ違った緑のグラデーションが
本当に.....自分の撮った写真ではうまく写っていないのですが、
高低差のある湖群で、それぞれの湖と周囲の緑の色が少しずつ違ってて、
ハイキングをしていても、まったく飽きることがありませんでした!!
樹の混じる雰囲気も、高低差でちょっとずつ違うのでしょうねぇ~!
空気、特に木漏れ日のなかで吸う空気は、最高でした♪

一応、復路ではプリトヴィツェの余韻に浸り、
夕食でるーびーをグビッといきました(笑)!!
【2014/10/26 08:36】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

湖が段々になっているので、
湖と湖の間が清流だったり滝だったりして、
湖の色の静、水の流れの動、両方の美しさを楽しめました♪

海外で自然の中をハイキング、
今回、我が家の旅行では初めてのプランだったのですが、
行って本当に良かったと思います!!

> クロアチアはまだまだ開発されていないところがあって魅力的ですね!
ガイドブックやTVの旅番組をみると、
ドブロヴニクやプリトヴィツェ以外にも、魅力的な場所が紹介されてて....。
ぜひ、rikaさんもクロアチア....行ってみてくださいませ(笑)!!
【2014/10/26 08:37】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんはe-15
プリトヴィツェ湖群って湖が段々になってつながってて
おもしろいデスネ^^。
湖の様々なグリーンの輝き・大小いろいろな滝の流れ・
山の緑~マイナスイオン浴びまくりe-420
癒されまくりのハイキング♪。
いい経験されましたね^-^。
私も行ってみた~いe-266
でも、今や腰痛持ちになってしまった私に
山歩きできるかな?ちと不安です(^^;)。

【2014/10/27 17:56】 | happymay35 #- | [edit]
happymay35さん、こんばんは!

湖が段々になっているおかげで、
それぞれの湖の、異なる表情を見ることが出来ました!!
登り道もゆるやかなのでつらくなく、
平地をハイキングしているのとほぼ同じノリで、
道程も、景色が美しいのであっという間でした~♪
滝も大小さまざまで、それぞれの水流の美しさを楽しめました~

> でも、今や腰痛持ちになってしまった私に
普通のお散歩を3時間くらいの体力脚力で充分だったので、
きっと大丈夫だと思いま~す!
【2014/10/27 19:22】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、プリトヴィツェ楽しませてもらいましたよ♪

ちょっと、ザグレブから距離もあるし・・・と思っているんですよね~。

プライベートツアーという形で手配する方法もあるんですね。
タヌキ猫の場合はピンだからなぁ・・・(大汗)

来年の候補に挙がってはいるのですが・・・。
エアーは、特にこだわらずに、クロアチア航空機利用で

十分楽しめると感じました♪
いつ行けるかな~。

タヌキ猫でした。
【2014/11/18 23:01】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!
プリトヴィツェのレポ、楽しんで頂けて幸いです~

プリトヴィツェ、本当にきれいで.....。
世の中にはこんな場所があるのだなぁと、感動しました♪
景色も最高だし、周遊の距離も勾配も、お散歩レベルの歩きで楽しめるし、
ぜひ是非、旅の候補の上位に...入れておいてくださ~い!

ザグレブから、クルマかバスで2時間強、
ちょっと微妙かもしれませんが、充分日帰りで楽しめると思います。

今回はザグレブをハブにして、
日帰りでドブロヴニクやプリトヴィツェに行って、ちょうど良かったです。

クロアチア航空も、メガキャリアに比べると素朴感はあるものの、
今回の利用では、LCCに比べると充分に信用できる対応でした!!
【2014/11/19 18:45】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/877-56b89179
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫