
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年10月 盛岡・東京③ 牛たん「とち」(盛岡市)

 2014-11-25
10月は、仕事がらみで盛岡に2泊、
その後に、東京に寄って1泊して(こちらは私用)、
"1日1回はお肉さまがメイン"をモットーに、飲食してきました~。

(盛岡はキュウ親単独、東京でキュウ母と合流です)


2日目-1 昼間はお仕事なので....


盛岡では、昼間はお仕事で、観光は一切ナシ。
昼休みに支給された(有料だったけど)、お弁当でございます~。
P1180270.jpg
P1180271.jpg





2日目-2 牛たん「とち」で夕食


つつがなくお仕事を終え、盛岡2日目の夜でございます。
P1180281.jpg
やってきたのは、牛たん「とち」

以前、M@lauaealoha様がレポされていたお店で~す。

翌日は午前中に、もう東京に移動なので....。
「牛たん」か「じゃじゃ麺」かで迷ったのですが....。

今回のテーマ、"1日1回はお肉さまがメイン"ということで、
大好きな牛たん焼きを頂くことにしました♪


店内に突入!! カウンターのみの座席は満席!!
P1180283.jpg
だけど、待ち1番目で一人だったので、割とすぐ着席できました。

牛たんをつまみに、飲んで吸ってるお客さんもいるので、
受動喫煙が気になる人は、キビシイかも~!?
(20世紀の頃、ヘビースモーカーだった私奴は大丈夫(笑))


お食事のメニュー
P1180285.jpg
「牛たん焼定食(大)」を注文しました~

ドリンクのメニュー
P1180286.jpg


ノンアルコールビールで乾杯~♪
P1180288.jpg

"ノン"アルコールでございます(苦笑)!!

というのも、
前日は、「松もと」で結構飲んで
翌日は、飲み放題x2...が控えている関係で、
・・・ストラテジックに、この日は"休肝日"と致しました。


まずは、麦めし登場。
P1180290.jpg

次に、テールスープ登場。
P1180292.jpg


しばしの間をおいて、「牛たん焼 1.5人前」登場!
P1180294.jpg
"肉人(にくんちゅう)"も狂喜のボリュームです!!
他店で頂いた1.5人前よりも、多いような気がします(笑)!?

横写でご近影♪
P1180296.jpg
横から見ても、ボリュ~ミィ~♪

とってもおいしく、ガツガツと頂いて至福のひととき!!

で...1.5人前を食べ終わって、
味覚と胃袋的にはもっと食べたい気分。
でも、食べ終わった時点で、顎はちょっとお疲れモード。
・・・年齢をとると、咀嚼力が低下しちゃいますねぇ(苦笑)。


牛たん「とち」。
仙台の牛たんもおいしいけど、
ここ盛岡の牛たんも、とってもおいしゅうございました。
個人的には、じゃじゃ麺でなく、牛たん選択で大満足♪

M@lauaealoha様
よいお店をご紹介頂き、ありがとうございました~(感謝)!!



「ごちそうさまでした~!!」



これにて、盛岡編は終了です。

そういえば...高校生の時に、
旅行で寄った盛岡で、わんこそば100杯越えしたっけ~(遠い目)。
次に盛岡を訪れる機会があったら、
久々に"わんこそばチャレンジ"もいいかも~(笑)。

翌日は盛岡~東京に移動、そして東京編で~す。




牛たん「とち」
岩手県盛岡市菜園2丁目5-9
019-625-5554
11:30~14:00、17:00~22:30(L.O.22:00)




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/25 20:36】 | # | [edit]
下のフレンチは、突き出し+アミューズですかあ。
突き出しが、イタリア料理のぽりぽり棒に似てますね。
牛タンは、たしかに食べるのがたいへんそうですう。
【2014/11/25 21:20】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちは。
1.5人前って、当然お一人で食べられたんですよね?
すごいな~と思っていたら・・・わんこそばの話を読んで笑っちゃいました。
キュウ親さんは高校生のころから既に修行を積んでいらっしゃったんですね!笑
【2014/11/26 02:01】 | rika3377 #- | [edit]
【2014/11/25 20:36】の鍵コメさん、おはようございます!

牛タンは大好きなので、大盛りを楽しみつつ....、
お腹はまだいっぱいにならないのに、顎は疲れちゃって、
ちょっともどかしい気分になっちゃいました~(笑)。

牛タンのお刺身....これもおいしそうですねぇ♪
見かけたら、必ず食べてみたいと思います!!

わんこそばは、若気の至りでして~。
今だと、きっと大して食べられないと思いますう。
でも、「質より量」の原点は、ここらにあるのかも~(笑)!!
【2014/11/26 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

いろいろ入っているお弁当は、
仕事中メシでなければ、もっとおいしかったかも(苦笑)。

牛タン、大好きで久々に堪能しました!
でも、以前は顎が疲れることとか無かったので、
やっぱり加齢がじわじわ影響しておりますぅ。

突き出し+アミューズ...、
突き出しは、フレンチ的にはどういう位置づけなのかしらん?
お味を.....よく覚えてないのが残念です~(笑)。
【2014/11/26 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

1.5人前、しっかり完食いたしました~♪
牛タン大好きなのですが、地元にはなかなか良いお店がなくて、
ここぞとばかりに堪能しちゃいました!

わんこそば....盛岡で昔のことを思い出しました(笑)。
高校生の頃は、今よりもかなり横に大きかったもので、
何につけ、今よりたくさん食べていましたぁ~。
【2014/11/26 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

ご紹介とリンクをありがとうございました!

「とち」での牛タンを堪能していただけたようでよかったデス!
コチラの牛タンは厚みもかなりあるので
1.5人前にすると相当な迫力がありますよねー!
あの厚みのタンを1.5人前…
しゃくしゃく食べていると顎がつかれるのもわかる気がします(笑)

わんこそばはいまだに行ったことがありません。
実はじゃじゃ麺もまだ食べていないので
次回の岩手行きの際にはじゃじゃ麺攻略を、と思っています(笑)
【2014/11/26 10:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

こちらこそ、おいしいお店をご紹介頂き、
ありがとうございました~♪

「とち」の牛タン焼き、
そのお味もボリュームも厚みも、大満足でした!
厚みがあって顎がすこし疲れてきましたが、
あの厚みがないと、おいしい牛タンを食べた気がしません!!
・・・硬いもの大喰いして、顎の筋肉を鍛え直さなくっちゃ(笑)!!

わんこそばは、
ちゃんとしたおいしいお店でチャレンジしたら、
かえって勿体ないかもしれませんね~!?
じゃじゃ麺攻略されたら、ぜひupしてくださいませ♪
【2014/11/26 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
こちらのお店の1.5人前、すごい魅力的なボリュームですね!
厚みのある牛タンを、これだけ盛ってくれるなんて
本当にスバラシイお店だと思います。

↓の『ラ・キュイジーヌ』、とってもおいしそうです~。
いつかパリへ行く時には、行ってみたいです!!
【2014/11/26 15:02】 | はむこたん #- | [edit]
牛タンはお店によって味もちがって、噛めば噛むほど味が出る牛タンもいいものです
牛タンも好きですが、ついてくるテールスープに、麦飯がいいですよね
それにお肉の量もかなり太っ腹で、大満足ですね

わんこそばも100杯とは、すごいですね
次回の訪問時には、ぜひ記録更新も拝見したいところです

【2014/11/26 21:44】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
はむこたん、こんばんは!

カウンターに座って、大盛りの牛タン焼きのお皿を、
"ドンッ!!"って出された時の喜びは、他の追随を許しません♪
厚くておいしい焼き方は、お店の力量を感じますぅ~

↓の『ラ・キュイジーヌ』、
テーブルにテーブルクロスがかかってないので、
何となく気楽な気分で、でもお味はグランメゾンと変わりない、
おいしいディナーを頂けました!!
【2014/11/26 23:14】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

牛タン焼き専門店だけあって、
焼肉屋さんで自分で焼く牛タンより、
周囲をしっかり炙って旨味が詰まってて、しかも厚切り、
で....噛めば噛むほど味が出る牛タンを堪能しちゃいました♪

テールスープ、上品な牛出汁のスープと、
身離れのよいテールのお肉の味を楽しむことがてきました!!

わんこそば100杯は若気の至りでして...、
今だったら、モトがとれなくてもおいしいお蕎麦を適量で
頂きたいと思いま~す(笑)。
【2014/11/26 23:16】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/888-15fe5013
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
