2014年10月 盛岡・東京④ JR盛岡駅~東京駅

 2014-12-02
(コメ欄閉じていま~す)

10月は、仕事がらみで盛岡に2泊、
その後に、東京に寄って1泊して(こちらは私用)、
"1日1回はお肉さまがメイン"をモットーに、飲食してきました~。

(盛岡はキュウ親単独、東京でキュウ母と合流です)


3日目-1 「はやぶさ」で東京へ


前日でお仕事は終了。この日は、早々に東京に移動します。
P1180300.jpg
JR盛岡駅で、お世話になる「はやぶさ」とご対面~。



はやぶさ 10号 盛岡駅 08:50 - 東京駅 11:04



どちらかと言うとヒコーキが好きで、
"鉄分"はそれ程高くないキュウ親ではございますが....。

今回の盛岡・東京のお出かけで、個人的に一番心盛り上がる・・・
P1180301.jpg
・・・「グランクラス」に乗車しちゃいま~す♪

では、さっそく 搭乗 乗車いたしましょう~
P1180303.jpg
一番端の10号車に、1-2の座席配置で、全18座席。

自分が指定した、一人掛けの座席
P1180305.jpg
白い革張りのシートでございますぅ。

通路を挟んで、二人掛けの座席
P1180306.jpg

自席から後方を撮ると、こんな感じで~す。
P1180307.jpg

普通車やグリーン車の上位に位置する
JR東日本ご自慢の、新幹線「グランクラス」。
なかなか落ち着いた内装で、くつろいで過ごせそうです。


では、自分の指定座席に着座いたしまして....。
P1180309.jpg
記念に、チケットなぞ撮っちゃいます(笑)。

肘掛には、リクライニングのスイッチ。取説もありま~す。
P1180310.jpg P1180311.jpg

袋に入った、スリッパさん
P1180313.jpg
開封せずに、持ち帰っちゃいました~(笑)。

そして....、 機内食 車内食のメニュー。
P1180315.jpg

オープン・ザ・メニュー!! (クリックで拡大します)
P1180317.jpg P1180318.jpg

グランクラス料金 9,250JPY...。
ヒコーキの国内線ファーストクラスを、
思いっきり意識したというか、パクッた感じかも~(笑)。



盛岡駅で連結される、こまち号がちょっと遅れたので、
4分ほどの遅れで、盛岡駅を出発進行~!



パーサーさん(で、いいのかな?)がおしぼりを配りつつ、
メニューのオーダーを聞いていきます。
P1180320.jpg
で、和軽食・おつまみ・ビールがサーブされました~。

和軽食とおつまみは一人1つずつですが、
ドリンクは"飲み放題"でございま~す♪
・・・この日最初の、"飲み放題"

おつまみのあられは、こんな感じ。
P1180322.jpg


で、さっそくビールで乾杯~♪
P1180323.jpg
雲の上のビールもいいけど、車窓とビールもいいですねぇ。


「グランクラス和軽食・東京編」、フタをあけましょう~
P1180325.jpg
色々入っていて、肴にもいいですねぇ!

和軽食....一品一品は少ないけど、内容は盛りだくさん。
P1180326.jpg


ビールの後は、ロゼワインを頂きます。
P1180328.jpg
ロゼワインは期間限定、で勧められたものの....甘口すぎ(苦笑)。

気を取り直し、白ワインも頂きま~す。
P1180330.jpg
こちらは辛口で、和軽食との相性もよろしゅうございました♪


お食事の後は、ウイスキーではなく、ウーロン茶
P1180332.jpg
ノドが渇いて、ウーロン茶はおかわりもしちゃいました(笑)。


車内のドリンクは"飲み放題"でございますが....。
東京に到着後、この日のランチも"飲み放題プラン"なので、
ここでは一旦、肝臓を小休止で~す。


シートのリクライニングを倒して、ちょこっと朝寝。
P1180334.jpg


うとうとしていたら、あっという間に....もうすぐ東京駅。
P1180336.jpg

そして、はやぶさ10号は、盛岡駅4分遅発を取り戻し・・・
P1180338.jpg
・・・定刻の11:04に、JR東京駅に到着致しましたぁ~。


一度は乗ってみたかった「グランクラス」。
グリーン座席が広い普通座席という感じなのに対し、
グランクラス座席は、座り心地やリラックス感が、
従来の電車の座席をはるかに越えて、いい感じでした♪

座席のマイナスポイントは、
レッグレストはあるけど、フットレストが付いていない事。
なんとなく、足が落ち着かない感じで(苦笑)。

パーサーさんのサービスや目配りは、
頑張っているのが伝わってきて、好感がもてました~。
ただ、以前に乗ったJALさんの国内線ファーストのほうが、
CAさんが手錬てるというかソツがない感じで、
・・・まだ、ヒコーキのレベルには届いてないかなぁ!?

ということでグランクラス、
「一度乗ることができたので、満足でした~(笑)!!」




11:04 に、東京駅に到着。
そしてこの後、「新丸ビル」のレストランで、
11:30 にキュウ母と待ち合わせをしているのですが....。


スキマの時間で、一旦、新...ではなく「丸ビル」のイベント広場へ。
P1180340.jpg
「ガルーダインドネシアのシートお披露目」、やってました~♪

タヌキ猫様のブログで、このイベントのことを知り....。
ありがとうございました~(感謝)!!

Cクラスのアメニティも展示してます。
P1180342.jpg

Cクラスシートの体験コーナーは、数名並んでたので。
P1180344.jpg
時間もなかっし、ほろ酔いだったので、自分は並ばずに、
列の外から、お客さんが交代する合間に、上から撮って終了(笑)。

ANAさんの市松ちゃん(スタッガード)と、類似してました。



この後、「新丸ビル」でキュウ母と合流しました。
さて迎え酒...."11:30~2時間限定飲み放題プラン"のランチに、
突撃したいと思いま~す。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
カテゴリ :2014国内 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫