
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年11月 定期健診(ドラ)

 2014-12-06
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ということで....前回は6月なのでちょっと前倒しですが、
キュウは10月下旬の平日にキュウ母が、
ドラソラは11月中旬の週末にキュウ母キュウ親二人がかりで、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。


今回は、ドラ編で~す。
P1190071.jpg
騙すようにして、ワタクシを病院に連行しましたね!! byドラ

もし言葉が通じても....、
正直に「病院っ」て言ったら、逃げるでしょっ、ドラ様(笑)!!

P1190073.jpg
それが、ねこといふものなのです....。 byドラ



<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は14,11/16です)
141116001.jpg


結論から言うと、「腎機能も正常、問題ありませんでした(笑)」!!


元々、不調や自覚症状がありませんし.....。 byドラ
P1190075.jpg
そうやって放っておくと、よくないんですよぉ、ドラ様!!

まぁ、放置されるよりかは、
健診に連れて行ってもらったほうがいいですかね...。 byドラ

P1190077.jpg
その通りですって、ドラ様♪



<獣医さんのコメント>

腎機能の血液検査結果は、今回も正常域です。
体重が減っているのが少し気になりますが、
触診すると、充分お肉はついているようですね~(笑)。



しっかりと食べておりますけどねぇ。 byドラ
P1190079.jpg
寒くなると....食欲が増進しますよね~、ドラ様(笑)!!

寒くなると食欲が増進するのは、
動物として理にかなっていると思いますが....。 byドラ

P1190081.jpg
もう野良じゃないんだから、
冬場に脂肪を蓄積する必要は無いのでは、ドラ様(笑)!?



<感想>

ドラは以前、腎臓の血液検査の値がやや悪く(値が高く)、
それ以降、腎臓病食のカリカリを食べています。
おかげ様で、ここ1年以上は腎臓の値(Crtn;クレアチニン)も
正常範囲の値に改善して、今回も正常でした♪

今回の体重(4.26kg)は、
一年前と比べて360g減、半年前と比べて220g減でしたが、
血液検査でも腎機能は正常で、
多飲水や頻尿などの臨床兆候も見られず、
かえって、元気になって走ったり跳んだりして、
むしろスマートに若返ってる14歳(≒ヒト72歳)のドラで~す♪
ただ、体重が4kgを下回ったら、ちょっと注意して観察が必要かも~。


水分も、適量を摂取しております。 byドラ
P1190085.jpg
水分は適量だけど、カオがヘンですよ、ドラ様(笑)!?

3ねこの中で"一番の賢猫"なのだから、
長生きして、みんなのお手本でいてくださいね、ドラ様♪

P1190087.jpg
ワタクシはこれからも、
心の欲するまま、悠然と生きて参りますよ。 byドラ



見かけよりも...ヒトを振り回すのが好きなドラなのですが、
振り回されているうちが、きっと幸せですかね~(笑)!!



年末まで1ヶ月を切りました。
師走、ねこの手も借りたいところですが、
3ねこ....走るけど、非協力かも~(笑)!!




実は、走るのもめんどうかも~ byキュウ&ソラ
P1190089.jpg
ねこらしいまったりぶりですね、キュウちゃん、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ねこさんは、どのくらい、年齢とともに体重が落ちるものなのですか。
。代謝が落ちるから、体重も減るほうがよいだろうし、ねこさんの場合、筋肉が多いから、年齢とともにかなり減る傾向にあるような気もしますうが、もともと小さいから、やっぱまずいのかな。ともあれ、お元気そうなお顔で何より。
【2014/12/07 05:40】 | Bきゅう #- | [edit]
おぉードラちゃん、人間で言ったら72才なんですね!!
すごい~
元気で、しかも体重もスリムになられて良かったですね。

>もう野良じゃないんだから、
冬場に脂肪を蓄積する必要は無いのでは、ドラ様(笑)!?

そっかー、そういう習性があるんですね。
暑い時や寒い時に外で過ごすにゃんこたちは大変ですものね…自然にそういったことを身につけて行かないといけないのはちょっと切ない感じもします。

でも今は温かいお部屋と家族に囲まれて幸せですね!
【2014/12/07 11:01】 | prego #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

さしあたり、日々元気なドラです(笑)!!

ねこの体重、一概にの基準値も決めずらそうなので、
やっぱり見た目と、ピーク時の体重との変化なのでしょうねぇ。
とりあえずしばらくは、4kg位をキープして欲しいものです♪

超高齢になると、他の方々の老猫についてのブログを見ると、
元々ドラくらいの体格だったねこが3kg以下になったりするみたいです。
【2014/12/07 17:22】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

若いに比べると、毛の色が薄くなった感じですが、
お腹周りも以前よりすっきりして、元気な日々のドラで~す(笑)!!

ねこ達をみていると、やっぱり寒い時期のほうが、
よく食べるし太るような気がします~。
・・・ヒトは本能でなく....寒さで不精になって太るのですが(苦笑)。

今日も、小さいホットカーペットの上に乗せたクッションにのって、
寒い外を、家の中からぬくぬくと見つめるドラでした♪
【2014/12/07 17:22】 | キュウ親 #- | [edit]
クールビューティのドラちゃん古希を過ぎていたのですね!
私もドラちゃんをお手本に美しく歳を取りたいものです。
これからも元気で長生きしてください(^^)

ところで、野良じゃないのに冬になると脂肪を蓄積・・私もなんですよね~。
自分のお腹にいつも「暖房もコートもあるからそんなにためなくても大丈夫なんだよ」って言い聞かせているのに!
【2014/12/08 04:27】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

ドラとの付き合いも10年以上で...、
気付いたらドラも...高齢ねこの仲間入りとなりました。
でも、日々動く時は動き、くつろぐ時はゆったりと過ごして、
益々元気に過ごしています♪

そうそう、ねこの事を他人事のように伝えていますが、
自分も、冬になるとより一層食欲が増して、脂肪を蓄積しちゃうので(苦笑)。

ドラを見習って、自分も元気に歳をとりたいと思います!!
【2014/12/08 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラちゃんは最近スリムになりましたよね
健康管理ができてますね
若返ってるのはすごいです
やはり水分摂取に食べ過ぎは一番いけませんからね~
ますます警備の身のこなしも早くなりそうですね!
【2014/12/08 18:13】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

最近のドラは、適度にスリム化して、
身のこなしやジャンプも、若い頃と遜色ありませ~ん♪
ホント、若返っちゃったみたいです(笑)。

食事も水分も、適量を自分で調節して!?摂取してるドラなので、
ヒトも見習わなくっちゃいけないかも~(苦笑)。

最近は、ぬくぬくとホットカーペットの上のクッションでくつろぎつつ、
時々、窓の外の眺めに目を光らせていま~す!
【2014/12/08 18:21】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/894-ad1d1f5d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
