2014年12月シドニー旅行(速報の1) シドニーに到着~

 2014-12-13
ただ今、現地時刻 は12/13の 22:00頃 です。


出発前の成田空港のラウンジでは、ビールお寿司乾杯~♪
P1190397.jpg
名物のカレーも外せませ~ん。



シドニーに向かう機内では、をゴクゴクとおかわりし.....。
P1190410.jpg
二度と機会がないと思ってたけど、これが飲めて感激♪

搭乗前に、地上でのランチでフレンチを頂いた関係で、
機内食(夕食)は「和食」なぞ頂き.....。
P1190441.jpg
ひと寝入りして翌朝、シドニー・オーストラリアに到着。



ホテルに着いて.....クラブラウンジからオペラハウスを見おろして♪
P1190473.jpg


その後は、フェリーに乗ってハーバーブリッジを見物。
P1190492.jpg


ワイルドライフ・シドニーでコアラも見物しました~
P1190524.jpg


・・・ということで、シドニー初日が終わりました。


久~しぶりの南半球でございます(笑)!!

短い旅程ではございますが、
暑いクリスマスシーズン@シドニーを楽しんできま~す(笑)!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


さて、今回の旅先をシドニーにしたのと、特典航空券発券の推移は・・・・。

この先、おヒマな方は、お付き合い下さいませ~。
(ここから先は、ほぼ日本で事前に作成しておいた文章で~す)



まず最初に、
JALさん、機材変更ありがとう♪
そして、「タヌキ猫 様」、その情報をありがとう♪

おかげ様で、今回の特典航空券予約、
最初は、B787のシェルフラットNEOで始まって、
途中で、B772のシェルフラットに変わったと思ったら、
最終的に、B773(SS7)のJAL SUITEになっちゃいました~(笑)!!



今回の旅先をシドニーにしたのは、深い理由は無く。

毎年12月の冬旅行は、欧米ばかりだったので、
そろそろ別の行先、オーストラリアあたりいいかな~っと思い、
搭乗330日前.....特典航空券予約開始日にJMBデスクに電話して、
シドニー往復のビジネスクラス2人分、サクッと取っちゃいました。



オーストラリアは、これが2回目です...約13年ぶり。

2001年にJALさんでゴールドコースト(ブリスベン)に行って以来。
その時はYだったけど、確かジャンボジェットでした!

ということで、シドニーは初めてでございます!
初めての旅先って、ワクワクしま~す(笑)。
一度、ナマでオペラハウスを見てみたかったし。

でも、8月位にはホテルの予約なんかも早々に済ませてしまい、
しばらくシドニー旅行のことは....頭から離れていました。



そして10月頃になり、
何気なくタヌキ猫 様のブログを拝見していたら....、
「JALさん国際線機材の変更」について載っていて。
・・・シドニー線、12月からB773(SS7)へ!!

おぉぉぉ~、青天の霹靂(笑)!!
さっそく自分の予約記録を見てみたら、確かにB772からSS7になってて、
座席は、窓側から2席に再指定済みじゃないですかぁ。

これで、シェルフラットからフルフラットシートになって、
同じビジネスクラスでも快適性が雲泥の差だぁ、ラッキ~~♪
と大喜びしていました!


ですが、人間といふものは、欲深いものでして....。

B772の時は、C,Yの2クラス設定だったのですが、
B773になったので、F,C,Yの3クラス設定となったわけです。

なので、まぁどうせ空いてないよな~と思いつつ、つい
ファーストクラスの空席を確認してみたら、なんと空いているし~(驚)!

ちなみにシドニー行きの特典に必要なマイル数は、
一人当たりCで60,000マイル、Fは80,000マイルでございます。
C→Fへの変更は、差額分の20,000x2名=40,000マイルが必要です。

この時、自分のJMBマイル残高は、約20,000マイル。
う~ん.....片道だけC→Fに変更しようか、どうしようか?
・・・などという殊勝な考えには全くならずに(苦笑)。

自分が次にとった行動は、PCの画面をJMBからSPGに切り替えまして、
速攻でSPGのホイントをお買い上げ~(笑)!!

(SPGのスターポイント、年間2万ポイントまで購入可能)
(この辺のお話、何のことか解からない方、誠に申し訳ありません.....)

SPGのポイント購入....オンライン決済後、半日も経たず加算されます。
今度はそれを、JMBへ移行手続きして、3~4日後には無事JMBマイルへ♪

この3~4日でFの予約が埋まっちゃったら.....Cのままでいいや、
とも思ってましたが、無事に空席は残っていて、
往復共に、ファーストクラスに予約変更できちゃいました!!
1412NRTSYD.jpg


まさにJALさんの機材変更と、
それをタイムリーに教えてくださったタヌキ猫様のおかげで、
当初は、
"久々の南半球と初めてのシドニーを楽しむ旅"だったのが、
"ファーストクラスで旅行ができちゃう"という大きなプラスが加わり、
昨年のロンドン線で、一生に一度と思っていたファーストクラスに、
2年続けて乗ることができちゃいました~♪

でも、今回こそ....人生最後のFだろうなぁ....(しみじみ)。

ちなみに、
シドニー線のFを有償購入すると、一人「ひゃくよんじゅう万円」だそうで~す。
・・・自費での購入.....有り得ません(笑)。



で、シドニーに行ってどうするかというと、
日程も短いし、エアーズロックとかブルー・マウンテンズには行かずに、
シドニーの街中をうろちょろして、後はホテルでまったりしようかと~♪

・・・そして、おいしいものでも頂いて(笑)。


というわけで、今回の旅のテーマは、
「オペラハウスとハーバーブリッジを眺めて、あとはテキトーに」
ございます!!


胃腸のコンディションに気をつけて、
シドニー滞在を楽しみたいと思いま~す。




関連記事
コメント
南半球と聞いて~シドニーでしたか~!
暖かいところはいいですね
もう楽しまれてるようで何よりです!
それにFクラスなんて~
お料理もお店でいただいてるような新鮮さが伝わり、おいしそうです~
楽しいお休みをお過ごしください
【2014/12/13 21:01】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
キュウ親さん、もうアップされてる!!

もうファーストクラスが
タヌキ猫を呼んでいるとしか思えないわ(笑)

いいなぁ~
オーストラリア!!

東京は寒いよぉ…(-_-;)
次なる旅行先を決めねば!

そうそう、ワラビーもかわいいですからね♪
満喫してきてくださいね!

タヌキ猫でした!
【2014/12/13 21:17】 | タヌキ猫@HND #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

シドニーは、すごい暑いと思ったら、
昼間の日向は暑いものの、日陰や朝晩は結構涼しくって、
日没も20時と遅く、まるでヨーロッパの初夏のような快適さです♪

Fクラスはすごく快適で、
できればあと...10時間くらい余分に飛行機に乗っていたかったです(笑)!!

短い滞在ですが、楽しみたいと思いま~す!
【2014/12/14 08:21】 | キュウ親@SYD #- | [edit]
タヌキ猫さん、おはようございます!
HNDからのコメント、ありがとうございました~。

いや~今回のF特典ゲッツ、タヌキ猫さんのおかげです!!
タヌキ猫さんのあの時の記事を見ていなかったら、
多分...搭乗前日くらいまで、自分の予約記録をチェックすることなく、
そのままCだったと思います(それでもSS7だから快適でしょうが)。

> もうファーストクラスが
> タヌキ猫を呼んでいるとしか思えないわ(笑)
NRT-SYDのF特典...C特典よりも空いているような気がするので!?、
ぜひオーストラリア好きのタヌキ猫さんにも、
SS7運用中に....ファーストクラスにご搭乗頂きたいです♪

> そうそう、ワラビーもかわいいですからね♪
ネットの天気予報見てると....東京、寒そうですねぇ。
こちらは暑すぎす快適で、明日あたりワラビー見に行こうかと(笑)!!
【2014/12/14 08:22】 | キュウ親@SYD #- | [edit]
こんにちは!
年末の旅行はシドニーですか?!

私はオーストラリア行った事ないので
どんなものがあるのか<
どんな街なのか楽しみにしています!

今は夏真っ盛りなんでしょうか?
【2014/12/14 09:36】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

ちょっと早い冬休みを取って、シドニーに来ています♪
とりあえず、ホンモノのオペラハウスは立派でかっこよかったです(笑)!!
で先ほど、オージービーフのステーキをお昼に頂き、ワインも飲んで、
ホテルに戻りお昼寝して、いま目が醒めました~

気候は...ヨーロッパの夏のように、湿度が低くって
快適な夏という感じで~す♪
【2014/12/14 15:00】 | キュウ親@SYD #- | [edit]
ちょっとパソコンから遠ざかっている間にシドニーにいらしてたとは。
オーストリアは3回ほど訪れた事があります(^O^)。シドニーはすっとばし気味でしたが(-.-;)。私はいつも夏休みに行ったので、オーストリアは冬な感じでしたが、夏のシドニーは気持ち良さげですね。小型ボートで島に渡り魚介盛り合わせプラッターを食べたりアンティークショップで買い物したり、チャイニーズ街で飲茶、カンガルーやワニの肉を食べたり、動物園でコアラを抱っこしたり、エミューにつつかれそうになったりと結構楽しかった思い出があります。懐かしいわ~。超観光って感じでしたが。キュウ親さんもシドニーの旅楽しんでくださいネ。
【2014/12/14 18:46】 | Happymay35 #- | [edit]
私も10月ごろJALのHPを見ていて、シドニー線にSS7が投入されFが設定されるのに気がつきました。期限が切れそうなマイルがたくさんあったので、年末にどこかに行こうと思っていたところでした。調べて見ると、まだ年末でも余裕で特典Fの空席があり、4回目のオーストラリアを楽しんで来ようと思っています。
【2014/12/14 18:51】 | オーストラリア好き #- | [edit]
こんにちは。
最近、和食を頂いていないので成田のお寿司に見とれていて・・・
機内食のおいてあるテーブルが「あれ?JALさん、最近乗っていないからよくわからないけどなんだかビジネスっぽくないテーブル」と思っていたら、そんな裏があったんですね~。笑
私なんて、主人のマイルも結局は夏の両親のグレードアップに使うことが多く、ビジネスも最近なかなか乗れていないので長距離のファーストなんて夢の世界です~。
しかし、キュウ親さん、発売日に電話を入れるなんてやはり玄人ですね。

PS・ご旅行中なのにコメントありがとうございました~!
【2014/12/14 19:35】 | rika3377 #- | [edit]
Happymay35さん、おはようございます!

年末年始に、虫食いに出勤があるかわりに、
早めの冬休みを取って、シドニーにやって参りました♪
昨日までは初夏を思わせる爽やかな暑さでしたが、
今日は30℃まで上がるそうなので、マジ暑になりそうです!!

> オーストリアは3回ほど訪れた事があります(^O^)。
オーストラリア満喫されているのですね~!!
自分は、シドニー初めてですが、都会だけど海のそばで気持ちの良い街ですね!
今回、カンガルーやワニを食べる機会はなさそうですが、
オージービーフのステーキは堪能しました~(笑)!!

今日は動物園に行って、エミューやワラビーやコアラに会ってこようと思います。
【2014/12/15 07:39】 | キュウ親@SYD #- | [edit]
オーストラリア好きさん、初めまして!
年末にFでシドニー、いいですねぇ!!

期限切れ近いマイルがたくさん....羨ましいです~!
自分は陸マイラーなので、いつもギリギリしかたまらなくって(笑)。

>まだ年末でも余裕で特典Fの空席があり、4回目のオーストラリア....
やっぱり、F特典のほうがCより空いてますよねぇ!?
シドニー線だとFを自費購入する人は何となく少なそうだし...、
JALさんとしてはF席をC開放するより、F特典で予約を埋めてもらって、
少しでもマイルを消費してもらいたいのでしょうかねぇ!?

【2014/12/15 07:40】 | キュウ親@SYD #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!
昨年のロンドン旅行で、ファーストクラスは一生一度と思ってましたが、
色々な偶然が重なって、またファーストに乗ることができちゃいました♪

特典航空券、特に日系のビジネスクラスは激戦なので、
予約開始日(330日前とか)に予約入れることも多いです(笑)!!
なので今回のように、予約時と搭乗時で、結局違うことになったりも
結構ありました~!
【2014/12/15 07:41】 | キュウ親@SYD #- | [edit]
こんにちわ

夏の南半球はいかがですかー!?
年内最後の旅が南半球、しかもファーストクラスはすばらしすぎます!

JALさんのシドニー路線の有償Fはひゃくよんじゅうまんえんなんですか…
車1台買えちゃうんですね…オソロシイ…

ファーストクラスレポ、シドニーレポ、楽しみにしていまーす♪
【2014/12/15 09:09】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

マイルによるファーストクラス、なんちゃら、かんちゃらの話題、まったく理解できませんでしたが、このマイル数でUPGRADEでくるのなら、夢のまた夢ではなく、夢ぐらいでなんだなと思いました。

今、シドニーのテロ立てこもり事件のニュースを見たばかりです。
どうぞ、お気をつけて楽しい旅行をしてください。
【2014/12/15 13:18】 | piki #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/15 18:39】 | # | [edit]
JALさんのFでシドニーなんて、ステキですね!!
ラウンジのお寿司、とってもおいしそうです~。
サロンもうらやましいです~♪

シドニーは行ったことがないので
ホテルはどっちかなぁ・・・なぁんて勝手に予想しながら
この後のレポも、とっても楽しみにしてます!!
【2014/12/16 02:44】 | はむこたん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/16 03:33】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/16 05:45】 | # | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

爽やかな暑さの12月のシドニーを楽しみました!

ファーストクラス、今年も搭乗できるとは思ってなかったので、
嬉しさもひとしおで~す♪
有償F、2人だとにひゃくはちじゅうまんえんですからねぇ...。
個人で買う人って一体・・・!!

復路もファーストを楽しみたいと思います!
レポはだいぶ先になっちゃうと思いますが(苦笑)。

【2014/12/16 06:23】 | キュウ親@SYD空港ラウンジ #- | [edit]
pikiさん、おはようございます!

マイレージのおかげで、
夢のファーストクラスに乗れちゃったので、
ありがたい限りです!!

> 今、シドニーのテロ立てこもり事件のニュースを見たばかりです。
どうやら、自分たちのホテルからも近い場所で発生したようです!!
警察が突入したようですが....。

自分たちはこれから帰国ですが、あと少し、気をつけたいと思います!
【2014/12/16 06:24】 | キュウ親@SYD空港ラウンジ #- | [edit]
【2014/12/15 18:39】の鍵コメさん、おはようございます!

やっぱりのシドニーでした(笑)!!

成田のお寿司のトロは、なかなかにおいしかったです。
海老もおいしかっただけに、あの玉子焼きはもうちょっと良いものを(苦笑)!?

シドニーのホテルは、眺望バツグンでした!
では復路も、サロンを楽しませて頂きま~す♪
【2014/12/16 06:25】 | キュウ親@SYD空港ラウンジ #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

JALさんの機材変更と、F特典大解放のおかげで、
ファーストクラスに乗れちゃいました~♪
ラウンジのお寿司、その場で握ってくれるので、
おすし屋さんで頂くようなおいしさでした!!

復路の搭乗でも、サロンを楽しみます(笑)!!
【2014/12/16 06:26】 | キュウ親@SYD空港ラウンジ #- | [edit]
【2014/12/16 03:33】の鍵コメさん、おはようございます!

ネタバレすると、ゴールデンサークルの???です!!
クラブフロアからの眺望は最高でした。

TGさんだとちょっと大回りだけど、
でもBKKのラウンジとか楽しめていいですね~♪

今回はホテルの近場で、のんびりシドニー楽しみました!
今はカンタスのファーストラウンジでビール飲んで朝食頂いてます♪
これから帰りま~す。

【2014/12/16 06:28】 | キュウ親@SYD空港ラウンジ #- | [edit]
【2014/12/16 05:45】の鍵コメさん、おはようございます!

事件発生時、現場から近いところにいたはずですが全く気付かず、
ホテルに戻ってから知りました(笑)!!
おかげ様で大丈夫です、お気遣いありがとうございます。

今から帰国しま~す。

【2014/12/16 06:29】 | キュウ親@SYD空港ラウンジ #- | [edit]
良いなあ~、真夏のクリスマス!
日本は明日から暴風雪の所も!

やはりオージー・ビーフに舌鼓ですね?

日頃の疲れを充分に癒してきてください~
って、もう帰国なんですね?

お気をつけて~

chempakaでした!
【2014/12/16 23:38】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!
昨日、つつがなく帰国しました~。

暑い場所にクリスマスツリーやデコレーションがあるのは、
東南アジアと同じっぽい感じで(笑)。
でもアジアと違って湿度が低くて、快適な暑さでした~。
オージービーフと...ヒツジさんにも舌鼓でございました~♪

今日からまた、次の旅行のために頑張って働きます(笑)!!
【2014/12/17 07:21】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/897-ea9f013b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫