
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年7月ヨーロッパ旅行23 リヨンに日帰り観光(パリ~リヨン 編)

 2015-01-16
この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・ただ今、「パリから、"リヨンに日帰り観光"編」記事です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



8日目-1 パリからリヨンへ


本日は、リヨンに日帰り観光です。
P1160449.jpg
パリの「リヨン駅」にやってきました。

パリにあるリヨン駅から、リヨンまで乗車....ややこしいですねぇ。
他の都市名を、パリの駅の駅名に使わないで欲しいです(笑)!!

リヨン駅内の有名なレストラン「ル・トラン・ブルー」は、
P1160450.jpg
この時点では、改装中のようでした~。

旅行客etc.で賑わう駅構内。
P1160451.jpg
スリとか...いそうですねぇ(苦笑)!?



TGV 06607
 PARIS GARE LYON 08:58 → LYON PART DIEU 10:56



さて、自分たちの乗車するホームに行きましょう。
P1160458.jpg

9番線から発車するようです。
P1160461.jpg

2階建ての車両、TGV-Duplexですねぇ。
P1160463.jpg


乗車するとしましょう。
P1160467.jpg

一等車の、二階部分を予約してみました。
P1160472.jpg
座席は2-1配列....但し、回転しません。

自分達が指定した、向かい合わせになってる座席。
P1160473.jpg

チケットは、公式HPで事前購入しプリントアウト。
P1160477.jpg
(ホームにある刻印機での刻印は、不要でございます)


列車は定刻に発車して....途中はのどかな風景。
P1160479.jpg


そして定刻で、リヨンのパール・テュー駅に到着しました。
P1160484.jpg

パール・テュー駅構内は、すごい混雑してます!?
P1160485.jpg

外に出て、駅舎をパチリ! モダンなデザインですねぇ。
P1160486.jpg

駅前には、路面電車なんかも走っていま~す。
P1160487.jpg


まずはパール・テュー駅から徒歩で、
P1160488.jpg
「Les Halles de Lyon Paul Bocuse」(中央市場)へ。

外観からは、とても市場にはみえません(笑)。
この市場、ポール・ボキューズにちなんで命名されたそうです。

中に入ると....ちゃんと市場でした♪
P1160489.jpg

いろんな食品や食材が売っていて、見てて楽しいです。
P1160490.jpg

飲食できるお店もあるのですが、
P1160491.jpg
この後、ランチを控えているので、スルーです。

チーズ屋さんなんかもあって...牛さんがかわいいです(笑)。
P1160493.jpg
まぁ見物ということで、特に何も買わず市場を後にしました。



市場からパール・テュー駅に戻り、地下鉄に乗って、
P1160495.jpg
次は、旧市街・歴史地区にある「ベルクール広場」へ。

後ろの、フルヴィエールの丘の上に見えるのは、
「ノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ大聖堂」

歴史地区の傍らを流れる、ソーヌ川
P1160499.jpg

あとは、雰囲気ある街並みや路地をぶ~らぶら。
P1160500.jpg

P1160502.jpg P1160503.jpg

P1160505.jpg P1160507.jpg



そういえば、リヨンの地下鉄の駅券売機って、
P1160509.jpg
小銭以外は使用できなかったので、要注意です(苦笑)。



歴史地区をぷらぶらしてたら、午後1時頃になりました。

タクシーに乗って、リヨン郊外にあるレストランに向かい、
この旅行の...「〆の昼餐」を、楽しみたいと思いま~す♪





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
リヨンって日帰りもできる距離なのですね
パリとはまた違った、派手さはないけど、きれいな街並みですね
市場も食卓が目に見えるようでわくわくしますね
特にチーズとかはそそられそうで、買えないのが残念~といつも思います

ビアカフェとは珍しいですね
でもビールが進みそうなメニューで、それでいてヨーロッパを味わえて素敵なお店ですね
【2015/01/16 21:51】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

TGVのおかげで、
東京から京都に日帰りで遊びに行くくらいの感覚で
リヨンまで遊びにいってきました~
きれいな中央市場は、中をウロウロするだけでも楽しかったですし、
歴史地区・旧市街は街歩きをするのにちょうどよい規模でした。

本当は、食べ物をお土産に買ってみたいのですが、
もって帰るのも大変だし、躊躇しちゃいますよね~(笑)。

↓ビアカフェはベルギービールがたくさん置いてあって、
以前、ブリュッセルで入ったレストランとちょっと雰囲気が似ていて、
おいしかったで~す♪
【2015/01/17 07:44】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

ロシアでは終着駅の名前が出発駅の名前になっているってやってたけど」(ご覧になったかも!?)
パリがリヨン駅だから、リヨンの駅はパリ駅!?と思ったら違ってたんですね(笑)
それにしてもロシアもパリもややこしい(^_^;)

こんな市場に行ったらアレコレ買いまくりたくなりそうなのに
旅先だと買えないものが多くて悔しいですよねぇ…
せめて試食だけでも!なんて意地汚いこと考えそうです(笑)

〆の昼餐はどんなのでしょう!?
楽しみでーす♪
【2015/01/17 10:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

おぉぉ~、ロシアの駅でも同様の事例があるのですね(驚)!!
パリのリヨン駅、東京に「名古屋」とか「大阪」って駅があるみたいですよねぇ。
何で....わざわさリヨン駅って命名したのやら(笑)!?

リヨンの中央市場、食材店のほかにも
ちょっとしたブラッスリー風やカウンターの飲食店もあって、
試食ならぬ実食したい...とハゲシク心動かされたものの、
あとに昼餐の予約をしてあったので、泣く泣く諦めましたぁ(苦笑)。

〆の昼餐は...パリのグランメゾンとは趣がかなり異なる外観で、
つぎの夏旅行記事でレポしま~す!
【2015/01/17 12:25】 | キュウ親 #- | [edit]
TGV 1st Class 向かい合わせシートは大きめのテーブルですね~
ワインやチーズを持ち込むのもよさそうですね~(ちゃんとメニューもあるようですが)。

中央市場の建物も洒落てますね~
中も通路も広々してますし。
だから、外国の方には築地市場が珍しいのかもしれませんね。

〆の昼餐、何でしょう?楽しみです。
【2015/01/17 16:40】 | とりっちぃ #- | [edit]
こんばんは~e-15
先週、温泉で癒され暴飲暴食をして、
やっと風邪が治ったhappymay35です^^;。
リヨンの市場~マルシェ?ごっくん生唾もの
ですね!パテにバゲットとかチーズとバゲット
とかとかワインも合わせて・・・e-349
美味しそう^-^。
でもそれもスルーするほどの最後のランチは
すばらしいものだったのですね~続きを楽しみに
してますe-343
【2015/01/17 23:54】 | happymay35 #- | [edit]
他の地名を駅名に使用!?なんてややこしい!(苦笑)
列車での移動ってやはりいいものだなあ~と思いました。
それがヨーロッパでもアジアでも独特の旅情がありますね~
最近、ほんとクセになってて病み付きです(笑)

僕の心の中に「鉄」魂があったのだな~~としみじみ思う
今日この頃で・・・

chempakaでした!
【2015/01/18 02:05】 | Chempaka #- | [edit]
にゃるほど、リヨンってそういうところだったのですね。わし、リヨンに一週間近くいたけど、観光へは路面電車などを乗り継いでいかないといけないので、行かなかったです。観光地図見たときは、ちっちゃなパリみたいな感じで、とくにココロを動かされるものもなかったし〜。キュウ親様方は、それにしても、なぜリヨンへ?気になりますう。
【2015/01/18 05:37】 | Bきゅう #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

早期割引でネット予約すると、
TGVは1stも2ndもあまり価格差がないので、
最近は1stをとってゆったり車内で過ごすことにしています♪
・・・騒々しくない程度に、車内宴会も楽しそうですよね~(笑)。

中央市場の外観、最初はここが市場だってわかりませんでした~。
内部も市場というより、大きくてきれいな高級デパ地下みたいな感じで、
日本人的には、なかなか好感度が高い雰囲気でした。
で...外国の方には、かえって築地みたいなところが新鮮なのかも~

〆の昼餐、おいしいものを頂きました。後日レポしま~す♪
【2015/01/18 13:53】 | キュウ親 #- | [edit]
happymay35さん、こんにちは!

お風邪がご快癒され、
無事に暴飲暴食や温泉を楽しまれ、何よりです~♪

リヨンのマルシェ、おいしそうな食材がいっぱい売っていて、
胃液と唾液が分泌しまくっているところで、
お食事ができるお店もあったりして....。
まるで生殺し!?でしたが、楽しく市場めぐりできました。
そうそう、売っているものを眺めて、
脳内で合わせて想像するのって、いいですよね~(笑)!!

そこを我慢しての...最後のランチは、
この夏旅行で一番の贅沢なお食事を頂きました!
後日、レポしま~す♪
【2015/01/18 13:54】 | キュウ親 #- | [edit]
Chempakaさん、こんにちは!

地名を、他の都市で駅名に使うのは、ヤメてほしいですよね~(笑)。
きっと命名の由来があるのでしょうが....。

最近はTGVetc.高速鉄道ばっかり使っていますが、
ローカル列車@ヨーロッパも、旅情があっていいです~。

アジアでもヨーロッパでも、
大きいターミナル駅があって、列車がホームに並んでいて、
発車するときは、ゆっくりゴトンゴトンと出発して....。
いまの日本ではもう、味わえないですねぇ。

自分も....基本は飛行機好きなのですが、
学生の頃は、ローカル線に乗ったり青春18切符で旅行したり、
若干"鉄分"が高いのかもしれません(笑)!!
【2015/01/18 13:55】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

おぉ、Bきゅうさんもリヨンに行かれたことがおありなのですね!
旧市街・歴史地区以外は、イマドキの大都市ですよね~。
中央市場も思いっきりモダンだったし。

でも、中央市場に徒歩で行く途中に、地元の方(多分)に道を尋ねたのですが、
手を止めて、とてもやさしく教えて下さり(n=1で判断してはいけないのですが)、
人情味のある街だなぁ...って印象をもちました♪

ここのところ、毎年の夏旅行では、
"パリから日帰り旅行の日"を設けていて、今年はTGVでサクッと行ける、
"美食の街"リヨンで...お昼を頂くでありよんす~という趣向でございましたぁ~!
【2015/01/18 13:56】 | キュウ親 #- | [edit]
ヨーロッパの鉄道って、
電車が、どこのホームに到着するか
15分前までわからないのって、とても不便ですよね。。
なんか、いつも駆け込んでいる記憶があります。

市場も楽しそうだけれど、
お昼、豪華ランチ・・・楽しみです。
【2015/01/18 20:23】 | ピー助 #- | [edit]
こんばんわ!

駅の写真、ヨーロッパって感じですよね~
アーチ型の屋根。
あれをみるとヨーロッパだなぁと思うのです。
昔の渋谷東横線のホームもそんな感じで、渋谷にてヨーロッパっぽいとか思っていた次第です。

フランス、風刺画問題で少し行きにくくなりそうな気配がするので、good timingでしたね~
【2015/01/18 22:32】 | prego #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

ヨーロッパの大きいターミナル駅で、
出発番線がなかなか決まらないとイライラしますよねぇ。
で、自分の予約した号車がホームの先っぽのほうだったりすると、
またまた駆け込み状態になったりして....(苦笑)。

お昼ごはんは、おいしいものを頂きました♪
後日、記事にしま~す。
【2015/01/19 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

アーチ型の屋根、ずらっと並ぶホームと列車、
出発案内板、その下をせわしなく行き交う人々....。
ヨーロッパの駅って、本当に旅情がありますよね~♪

> 昔の渋谷東横線のホームもそんな感じで、
おおっ!! そう言われるとそうでしたね~!!
そういえば、東横線ホームが地下に移ってから、まだ行ったことありません(笑)。

> フランス、風刺画問題で少し行きにくくなりそうな気配がするので、
そうなんですよね~パリの事件、ブリュッセルやドイツでの未遂。
地政学的に、ヨーロッパは暫く不安定そうで。
実は、次の夏旅行もヨーロッパの特典航空券を押さえているのですが、
アメリカ方面に変更しようかと・・・思案中です。
【2015/01/19 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
パリでは行き先方面が駅名になっているんです。
なので、リヨンやそのまた先のマルセイユ等の電車はリヨン駅発。
ドイツ等は東駅。
イギリスなどは北駅発となってます。
仕組みがわかっていれば、どの駅に行けばよいかわかり易いんですが、ややこしいと言われれば確かにそうですよね~。

リヨン、最近行ってないんですが、こんな市場ができたんですね。
駅に近くて面白そうなので次回是非行ってみたいです。
ちょうど、この間、主人や主人の友人たちと、秋にリヨンに一緒に行こうという案がでて、レストランを探すようにとなぜか私が任命されてしまいました。汗
実現するかまだわかりませんが、市場の話を読んで、行きたくなりました!
【2015/01/20 00:46】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

> パリでは行き先方面が駅名になっているんです。
おぉ~、駅名@パリ....そういう仕組みになっていたのですねぇ(驚)!!
次に列車を利用する時は、それを頭に入れておきま~す♪
・・・でも、パリからの位置関係を把握してないと混乱しちゃうかも(笑)。

リヨンの中央市場、きれいでいろいろとお店があって、
何も購入しなかったのですが、ぶらぶらするだけで楽しかったです♪

> レストランを探すようにとなぜか私が任命されてしまいました。汗
美食の街リヨン....レストランの選択も、かえって迷ってしまいそうですね~
パリからだと、色々な方向に列車も走ってるし、高速道路もあるし、
どこに行くのにも便利そうですね~!
【2015/01/20 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
『リヨン駅から電車に乗って、リヨンへ』って
日本で考えると、なんか変です~。
土地勘がないと、複雑なんですね。

さすがフランス、市場がキレイで
清潔感しか感じないです~。
シドニーは、フィッシュマーケットだったとはいえ
ハエとかいっぱいいて
全然違いそうだなぁ・・・なぁんて思ってみました(笑)

この後の『〆の昼餐』、とっても楽しみです~♪
【2015/01/20 14:03】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

駅名の命名も、国によって様々なのですねぇ。
パリ~リヨンは幹線で、東京~大阪みたいな感じらしいので、
フランスの人たちには違和感が無いのかもしれませんね(笑)!!

リヨンの中央市場は外観も内部もとってもきれいで、
営業のピーク時間を外れていた?のか、空いてたので
快適にぶらぶらできました~。

フィッシュマーケット@シドニー、
ウチは横着して行かなかったです~(笑)。
リヨンの市場は、まるで高級デパ地下並みに快適でした♪

〆の昼餐は、ベタに有名処でキメてみました~。
後日、レポしま~す。
【2015/01/20 17:14】 | キュウ親 #- | [edit]
ヨーロッパは行き先の方面ごとに始発駅が違うのですよね。
パリ‐リヨン間はかなり初期にできた路線で、リヨンが終着だったのでリヨン方面の駅、ってことだったらしいです。
当時はリヨンも織物工業で栄えた大工業都市だったからでしょうね~。
いろんな路線ができて、紛らわしくなってからも駅名をほいほい変更しないのがヨーロッパらしいというか。
それにしても、やっぱりターミナルのリヨン駅いいですね~。
私もまた欧州の鉄道の度に戻りたいです。

美食の街リヨン×美食家キュウ親様ご夫妻!
素晴らしい!



【2015/01/21 08:45】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

東京だと、長距離列車の始発は東京、上野、新宿くらいだけど、
パリは大きいターミナル駅がたくさんありますよね~

パリでは、東駅とか北駅とかに混じって
リヨン駅があったのは、そういう経緯だったのですね!
自分の中では、パリ~リヨンとパリ~マルセイユが幹線のイメージです。

リヨン駅は、天井のアーチも立派だし、
ホームの数もものすごく多くって、素敵な駅ですよね~。
日本にもこんな駅があったらいいのにって思っちゃいます!!
欧州の鉄道は、駅も旅の楽しみの一つですよね♪

美食の街リヨン...おいしい昼食が頂けました~!
後日、レポしま~す。
【2015/01/21 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/904-869d7d51
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
