2014年7月ヨーロッパ旅行25 リヨンに日帰り観光(フルヴィエールの丘 編)

 2015-02-07
この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・ただ今、「パリから、"リヨンに日帰り観光"編」記事です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



8日目-3 リヨンの街並みを一望


「Paul Bocuse」で〆の昼餐の後は、
タクシーで旧市街方面に戻り、そのままフルヴィエールの丘へ。
P1160570.jpg
丘にある、「ノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ大聖堂」に到着。

"大"聖堂で、一枚の写真に納まりませ~ん。
P1160573.jpg


聖堂内に突入します。
P1160590.jpg

天井も、とってもきれい♪
P1160591.jpg

ゆっくりと、聖堂内を見物。
P1160592.jpg

P1160595.jpg

P1160598.jpg

この一枚は、大聖堂の隣の建物の中...かも?
P1160600.jpg


そして、大聖堂の外...丘の上からは・・・
P1160603.jpg
・・・リヨンの街並みが一望できま~す♪

向かって右側の眺望。
P1160605.jpg

正面の眺望。
P1160606.jpg
手前から旧市街~川~新しい街並み...になっています。

リヨンの街並みを満喫しました~!!

ちなみに、下から見たフルヴィエールの丘は、
P1160607.jpg
こんな感じです。



さて、丘から旧市街に降りましょう。

行きはタクシーで登ってきましたが、帰りはケーブルカーで。
P1160609.jpg

乗車しま~す。
P1160610.jpg

麓にある駅に到着しま~す。
P1160614.jpg



あとは、街中の賑わいのなかを、そぞろ歩き。
P1160617.jpg

メリーゴーランドがあるのが、ヨーロッパっぽいですねぇ(笑)。
P1160619.jpg


ということで、リヨン日帰り観光はつつがなく終了です。



パリに帰るべく、パール・デュー駅に戻ってまいりました。
P1160622.jpg

相変わらず...混雑している駅構内。
P1160623.jpg


TGV 06628
 LYON PART DIEU 18:04 → PARIS GARE LYON 20:10

P1160625.jpg

列車は、ほぼ遅延無く出発し・・・
P1160629.jpg
・・・車窓からは、のどかな牧畜風景など♪

そして、ほぼ定刻に、パリ・リヨン駅に到着しました~
P1160631.jpg
20時過ぎても明るくて....夏のパリはいいですねぇ。



日帰りリヨン観光、
主目的はベタに...「ポール・ボキューズで昼餐」でした(笑)。

ただ、それ以外にも、パリからお手軽に往復して、
パリとは違った古い街並みをのんびり散策することができたり、
きれいな大聖堂を見物したり、丘からの眺望を楽しんだり、
とても満足な一日となりました。


本当は、リヨンには....、
第2次世界大戦の際、レジスタンスで使ったトラブールとか、
色々な美術館・博物館があったり、
映画発祥の地だったり、サンテグジュペリの生誕の地だったり、
見どころがたくさんあって。

あと、「ブションBouchon」と呼ばれる
リーズナブルでおいしいレストランがたくさんあったり、
するそうです。

次に訪れる機会があれば、
そーゆー所も周ってみたいなぁと思いました。

あと、12月の「光の祭典」も有名なので、
冬にフランスを訪れることがあれば、見てみたいです~。




ダラダラと綴ってきた2014年7月ヨーロッパ旅行ですが、
いよいよ、翌日9日目はもう....帰国を残すのみとなりました。

この後の記事はもう、ほぼ空港&飛行機ネタしか出てきませ~ん。




6日目~9日目のパリ3泊滞在中は、
・6日目は、ザグレブからパリに移動
・7日目は、パリぶら&ちょっとパリ観光
・8日目は、リヨンに日帰り観光(TGV)
・9日目は、パリから日本に帰国(CDG~FRA~HND:LH)←次レポ
で~す。






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、

私は実は、パリが好きでなく(地上でも、地下鉄でも、道に迷って
疲れ果ててしまう。 トイレが汚い)、南仏の地方都市が好きです!
こちら、行った事ないけど、絶対気に入ると思います。

小さなメリーゴーランドが、可愛いですね。

【2015/02/07 22:08】 | ぴき #- | [edit]
大聖堂、淡い色使いできれいな教会ですね
外観もかわいらしく、シンデレラ城の様な、それでいて清楚な感じが漂ってます
そして、リヨンの街並みが一望できるのもいいですね
とても整った街並みで、ほかのブロ友サンのところでも書いたのですが、ミニチュア版のようでヨーロッパの街並みっでとってもきれいです~
フランスはほとんど周ってないので、いろいろな見どころに足をのばしたいなって思いました
【2015/02/07 22:13】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
リヨンの大聖堂、青系の色使いがキレイですね。
こんな感じのは好きです。

街中にメリーゴーランド、ヨーロッパっぽいですね。
日本は屋上遊園地も絶滅危惧種な状態なのに・・・

リヨン、日帰りではちょっともったいない場所なんですね~
【2015/02/07 22:36】 | とりっちぃ #- | [edit]
日本語で読んでいる分には、そうも思いませんでしたが、

LYON PART DIEU 18:04 → PARIS GARE LYON 20:10

たしかに、アルファベットだと、PARTがちょっとPARISに似ていることもあて、どっちがパリでどっちがリヨンか、、一層、まぎらわしさがありますねえ。

LYON PART DIEUは見覚えがありますう。そこから、入って、だーっと構内を走り抜けると、向こう側に、空港行きの路面電車の停留所がありますよね。それに乗りましたあ。
【2015/02/08 01:45】 | Bきゅう #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

パリは、マクロで見るとすごく美しくて華やかだけど、
ミクロで見ると...色々と改善すべき点がありそうですよね~
でも、そんな二面性もパリの魅力なのかも(笑)!?

リヨンは、歴史地区の古い街並みが一箇所に固まっていて、
そぞろ歩きにちょうど良く、パリのように怖い通行人をみかけることも
ありませんでした~

ヨーロッパの人って、メリーゴーランド好きですよね~!?
【2015/02/08 09:04】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんらちは!

大聖堂は、丘の下から見ても立派でしたが、
実際に訪れたらとても大きくって、内装もすごくきれいで、
なかなかに良かったです♪

大聖堂の裏手に回って、丘からリヨンの街を一望できて、
一粒で二度おいしいフルヴィエールの丘でした~!

リヨンは歴史地区の美しい街並みがまとまってて、
のんびりお散歩したりお茶したりするのに好適な街でした~。
パリからの遠足にもちょうど良い感じなので、
是非おすすめしま~す。
【2015/02/08 09:05】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

リヨンの大聖堂、モスクとはまた違うブルーの色使いで、
大きくて荘厳で、美しい教会でした~♪

ヨーロッパの街って、
個規模の移動遊園地というか...メリーゴーランド@町の広場、
結構みかけますよね~。
日本の子供は、ディズニーランド慣れしちゃって、
素朴なアトラクションはダメなのかも(笑)!?

リヨン、パリからお手軽に往復できるので、日帰りしましたが、
本当は...宿泊滞在して、いろいろ見物して、食事も複数回すれば、
もっと楽しめると思いました~。
【2015/02/08 09:06】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

しかもリヨンって、
PART DIEU駅以外にもTGVが停車する駅がもう一つあって....、
紛らわしいことといったら(笑)!!

駅前から空港行きの電車がでていたのですねぇ。
リヨン空港の名前は確か、「サンテグジュペリ空港」でしたっけ。
こっちのほうが、駅名より趣きがあるかも~

リヨン、実際に食したのはポール・ボキューズだけでしたが、
中央市場の食材達も魅力的だし、"美食の街"な様でございました~♪
【2015/02/08 09:08】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

丘の上から眺めるリヨンの街は新市街旧市街ともに
高い建物もなく、赤い屋根がきれいな街並みなんですね!
石畳の道も古いヨーロッパの都市らしくてステキ!
(雨が降ったらすべりそうだけど(^_^;))

冬の光の祭典もそうですけど、夏の演劇祭みたいのも有名なんですよね!?
おいしいモノもたくさんありそうだし、一度はいってみたいところのひとつです。
レポをありがとうございました!
【2015/02/08 14:37】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

リヨンは、歴史地区の街並みが
クラッシックなヨーロッパの雰囲気満点で、
石畳の細い道をブラブラするだけでも非日常感を味わえて、
歴史地区からケーブルカーで丘の上も近いし、
デパートとかある繁華街にも近くって、
・・・そして食事がおいしかったので大満足でした~。

鐘楼や塔に登って街を眺めるのもいいものですが、
丘の上からのパノラミックな光景も、観光気分が盛り上がりました!!

リヨン、夏には演劇祭もあるのですね~!
知りませんでした、さすが都市圏人口がフランス第2位ですねぇ~
パリからTGVでお手軽に行けるので、オススメで~す♪
【2015/02/08 16:23】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~^-^。
大昔のヨーロッパ旅行でケルンの大聖堂(ドイツです^^)
に行きましたが、あちらはステンドグラスが圧巻の
荘厳な大聖堂でしたe-69。リヨンの大聖堂
ってモスクっぽい感じ?こっちはゴージャスな雰囲気
ですね。ドイツは上から下のミュンヘンまで旅行しました
が、食べ物が質実剛健で^^;。
ポールボキューズは私には高値の花ですが、
(すご~く美味しそうでしたよ!)、リヨンの
街のブションには行ってみたいなe-12
いつか、仕事も引退したらフランスの地方都市を
ゆっくり旅したいですね~♪
【2015/02/08 19:54】 | happymay35 #- | [edit]
happymay35さん、こんばんは!

ケルン大聖堂に行かれたことがあるのですね(羨)!!
自分は、TVとかで見たことがあるだけで行ったことがなくって....、
駅前にドド~ンって建っていて、素晴らしい建物なのでしょうね~♪

ドイツは、以前フランクフルト空港乗継で時間があったときに
フランクフルト市街を2~3時間ほど見たことがあるのが全てで、
縦断したら、美しいお城とか街道とか、見どころたくさんありそうですね!!
お食事に関しては、フランスのほうが派手っぽいですよね(笑)。
・・・ドイツ旅行の写真をスキャナで取り込んだら、ぜひ記事にしてくださいませ♪

リヨンの街は、中央市場の食材も豊富でしたし、
美食と観光の両方を楽しむことができる街、という印象でした!
"ねこ"と"旅行"と"おいしいもの"に、稼ぎをつぎ込んでいる!?状況なので、
ポール・ボキューズは、思いっきり楽しんできました~!!
【2015/02/08 21:22】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
この大聖堂、大昔に見に行ったような・・・
ほとんど記憶がありませんが。汗
丘からの景色きれいですよね~。

リヨンはたま~に南仏に行く途中で停まりますが、なかなか落ち着いて素敵なレストランに行く時間はありません。涙
でもブションは行ったことありますよ~。
リヨンはちょっと落ち着いた雰囲気で素敵ですよね。
【2015/02/10 17:06】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

大聖堂、行かれていたのですね~。
立派な大聖堂と、丘の上からのすばらしい眺め、
フルヴィエールの丘、歴史地区からアクセスもいいし、
良い観光スポットですよね~!

リヨン、おいしそうなお店がいっぱいですよね♪
ブション、リーズナブルでおいしいお料理が頂けるのでしょうね!!
食事も観光も、リヨンで楽しめました~。
【2015/02/11 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/912-e9d622dc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫