
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年7月ヨーロッパ旅行27(最終話) パリ・CDG空港~フランクフルト空港~羽田空港(その2)

 2015-02-22
毎度の如く、ヒコーキ・空港ネタに興味のない方は飛ばしてください!?

2014年7月、スターアライアンス特典Cクラスetc.を利用して、
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
7泊10日で、ヨーロッパの旅に行ってきました。

P1150093.jpg
・・・最終話は、「FRA~HND 移動編@ルフトハンザ航空」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」でした(笑)。



9日目-3 フランクフルト空港~羽田空港


LH 1035に搭乗して、CDGから...経由地のFRAに到着。
P1160755.jpg
この、FRAの巨大なフラップボードが、カッコイイんですよね~♪

ルフトハンザのワールドショップetc.立ち寄ったあとは・・・
P1160723.jpg
・・・出国して、国際線の制限区域へ。




LH 716 FRA 18:20 → HND 12:15+


搭乗前は、FRAのルフトハンザ・ビジネスラウンジで。
P1160758.jpg

さすがは本拠地のラウンジ、とっても広いです。
P1160760.jpg

ソファエリアも、ゆとりの広さですね~
P1160761.jpg

P1160763.jpg

ソファに腰掛けると、窓の外にはルフトハンザ機の皆さん♪
P1160764.jpg


ブッフェカウンターへ突撃~
P1160765.jpg

ブッフェメニューの充実度は、日系に比べると....(苦笑)。
P1160766.jpg
でももう、そんなにお腹が空いてないので無問題。


といいつつ、一応ビールで乾杯~♪
P1160767.jpg


搭乗時間が近づいてきたので、搭乗ゲートへ。
P1160768.jpg

最終区間....東京までお世話になる、B747-400さんです。
P1160769.jpg
B744.....今度こそ、乗り納めでしょうか。


搭乗して...長距離線なので「ちゃんとしたビジネスクラス座席」
P1160771.jpg
でも、ライフラットシートで~す(笑)。

とはいえ、最前列の座席を予約できたので、足元広々♪
P1160772.jpg

アメニティポーチ、ブラックでかっこいいです。
P1160775.jpg P1160776.jpg

離陸前のドリンクサービス。スパークリングワインで乾杯~♪
P1160778.jpg

ドアクローズ前に、B744の1階Aコンを...記念に撮影!
P1160780.jpg
やっぱり、ジャンボさんのAコンは独特の雰囲気ですねぇ♪



そして搭乗機は、ほぼ定刻にて離陸しました~。


離陸後しばらくして、ドリンクサービスの開始です。
P1160782.jpg
Jacquart Brutで乾杯~♪

機内食のメニューなぞ、拝見いたしましょう。(画像クリックで拡大します)
P1160784.jpg P1160785.jpg

P1160786.jpg P1160788.jpg

P1160789.jpg



そんでもって、1回目の機内食サービスが始まりました。

まずは、「前菜」です。

キュウ母の、「前菜、小鉢、麺」
P1160804.jpg


キュウ親の、「オードブル・サラダ」
P1160806.jpg

洋のオードブルだけど、「日本酒」頂きま~す。
P1160808.jpg P1160809.jpg
純米大吟醸....久々の日本酒はおいしいですねぇ~♪


そして、メインコースです。

キュウ母の、「台の物」
P1160811.jpg
牛テンダーロインの朴葉味噌焼き、吸い物椀、香の物
(和食のメインは一種類、お肉NGなので残念でした byキュウ母)


キュウ親の、「主菜」
P1160813.jpg
ステーキ・エステルハージ、アンナポテト

"お牛さま"のご近影~♪ (ブレちゃいました)
P1160814.jpg
ウェルダンだったけど、お肉自体はおいしかったで~す。

お肉さまには、「赤ワイン」をあわせま~す。
P1160816.jpg


食後の「デザート」
P1160826.jpg

「コーヒー」
P1160827.jpg

「サッカーボールチョコ」
P1160828.jpg


まぁその....おいしかったけど、
機内食は、日系やアジア系に比べちゃうと(苦笑)。
欧州系でも、往路のTKさんの機内食がおいしかっただけに~。

でも、充分満足して、お腹いっぱいになりました~♪


一旦、シートをライフラットにして.....おやすみなさ~い。
P1160831.jpg



到着が近づいて、朝食(2食目)です。

キュウ親、キュウ母共に、「和朝食」を選択。
P1160835.jpg
ベーシックな感じで、何気においしかったです!



だいぶ、日本に近づいてきました。
P1160836.jpg

機内から見る、ジャンボさんの翼。
P1160838.jpg


そして搭乗機は、羽田国際空港に到着致しました。
P1160840.jpg

ありがとう!! B744ジャンボさん♪
P1160841.jpg



今回の7泊10日....イスタンブール・クロアチア・パリ、
トルコとクロアチアは初めて訪れましたが、
今まで旅した、「超ベタ」なヨーロッパ主要都市とは
また違った美しさ、おいしさ、異文化を感じることができました。

特にクロアチアは、
ザグレブのきれいな街並と、日帰りプリトヴィツェの大自然、
どちらも楽しめて、大満足でした~♪

イスタンブールは、乗り継ぎで半日寄っただけでしたが、
少しだけだったけどイスラム文化にも触れ、
次に訪れたくなった時のとっかかりとして、ちょうど良かったです。

で、我が家の旅行の定番「超ベタ」、パリでは、
いつもの如く、パリぶらを楽しんで....。
毎年恒例の!?グランメゾン@フランス巡り、今年は
日帰りリヨンで、ポール・ボキューズの建物にビックリ(笑)!!

そして復路では、B747-400ジャンボさんに搭乗できてラッキー!

総じて、今回の旅のテーマ、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」は、
しっかり達成できて...充実した旅でした♪
・・・「我が家最大イベント」の夏旅行、今回も満喫しました~!!



そして羽田からは、寄り道せずに帰宅....。
非日常は終わり、日常の暑苦しい!?「ねこまみれの日々」へと...(笑)。

いつもの旅行後の厳しい現実....体重計にのったら、
今年も10日間で3kg近く、「横に成長」しておりました~(苦笑)!?

自分への、「おバカ土産」たちで~す。
P1160843.jpg



実際の旅行は、もう約7ヶ月前・・・・。
毎度ながらの...観光が少ない偏った内容とレポに、
お付き合いの程、誠にありがとうございました~。



(2014年7月ヨーロッパ旅行記 おしまい)




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんばんわ!
ドイツでrimowaを買われているのを見て聞きたかったのですが、やはり円安とはいえ、本場で買った方が安いんでしょうか?!
私もRIMOWAを使っているのですが、今度買うときは今使っているものより軽いものにしたくって…
実際現地だとどうなのかなと思いまして…。
サッカーボールチョコ、さすがルフトハンザさんですね!!
【2015/02/22 21:09】 | prego #- | [edit]
ルフトハンザのラウンジ、広々していていいですよね。
ドリンク&フードもそれなりにありますし。

744、これからはインターコンチネンタルにどんどん変わるので、本当に乗り納めですね。
744はAコンだと、お客の行き来が少なくて静かでいいですよね。

キュウ親さん的にはサラダ+オードブルサラダはちょっと残念な感じでしょうか?
その後のお肉様で取り返した感じですね~。

日本酒、ワイングラスでサーブされちゃうと、ちょっぴり雰囲気が変わりますね。


【2015/02/22 21:37】 | とりっちぃ #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

そう...今は円安なので、内外価格差は...どうなのか!?
でも、フランクフルト国際空港のルフトハンザ・ワールドショップ....。
ここで、ルフトハンザのマークの入った...ご当地リモアが買いたくって、
価格度外視で買っちゃいました~(笑)!!
・・・購入価格の参考にならなくって、申し訳ありません~

サッカーボールチョコは、近距離線でも提供されてた(多分)ので、
さすがサッカー王国のフラッギキャリアだと思いました~♪
【2015/02/22 22:17】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

LHラウンジ@FRA、
さすがはホームグラウンドのラウンジで、
フードは日系ラウンジがいいけど、居心地よさと広さでは、
すご~く快適って思っちゃいました♪

そうですよね...747-8ICに置き換えが進んで、
744はもう、絶滅危惧種に一直線ですよねぇ。
そんな中で、744のAコンに搭乗できたのは、
すべりこみラッキーって思いました!!

もし往路がLHさんで、そこでサラダ+オードブルサラダがでたら、
個人的心証がダダ悪だったかもしれないのですが、
幸い復路であまりお腹がすいてなくて、良かったですぅ~
・・・あと、搭載されていたこのポン酒、すごくおいしく感じました♪
【2015/02/22 22:18】 | キュウ親 #- | [edit]
おおお、Cクラスでも、ナッツは袋で提供ですかあ〜。
うなCでも、袋から出てますが、お食事が多いので袋のまま、お持ち帰りが現実的ですね。
【2015/02/22 23:09】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

FでなくCなので、ナッツは袋のままでぇ~。
もちろん、そのことで飛行機を止めろとかいいません(笑)!!
確かに袋のままのほうが、お持ち帰り選択肢があっていいですね~

離陸前のドリンクもたっぷり盛って頂き、
そのあたりのサービスは、欧州系>日系キャリアですね~♪
【2015/02/23 07:21】 | キュウ親 #- | [edit]
日系に比べるとお料理も大ぶりなような気がします
やはり欧米人と体系が違うから食べる量も違うのでしょうね
デザートも大きいから、おなかが満たされそうです

最近人気のクロアチアに魅力たっぷりのリヨン、とても楽しかったです
どちらも人気があるのでいつか行ってみたいな~って思いました!
【2015/02/23 15:06】 | Yottitti #AV5y5SLo | [edit]
FRAのLHラウンジは、さすが本拠地ですね。
広いし、スペースがゆったりしていて居心地よさそうです~!
フードも、ハンバーグ(でしょうか?)が食べられれば大満足です~♪

機内食は和食も洋食も、メインはお肉さまなのですね。
キュウ母さんは、本当にお気の毒ですが
でも、どっちもおいしそうです!!
和食の前菜のお寿司も
日本へ帰るタイミングで出てくると、なんかホッとしそうです。

シートも、ジャンボのAコンで、しかも1番前って楽しそうです~。
【2015/02/23 16:45】 | はむこたん #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

そうですね~、日系に比べて、
若干...大ぶりで大味のような気がしました~(笑)!?
復路で胃疲れピークだったので、お腹いっぱいになりました!!

初めてのクロアチア、
見どころがたくさんあって、食事もおいしく、
親切な人もたくさんいて、旅してよかったと思ってます♪
リヨンも、今度は冬の、光の祭典を見てみたいです!
【2015/02/23 16:45】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

FRAのLHラウンジ...広くて明るくて、
ビジネス客にも観光客にも使い勝手が良く、
くつろぐことのできるラウンジだと思いました♪

お酒のおつまみっぽいフードは結構あったので、
帰国前、肉系おつまみとビール、味わわせて頂きました~

機内食1食目、和食のお肉は、
ごはんに合う甘い味噌がかかっていて、
確かにごはんに合う感じだったけど、
前菜もメインも、おコメがイマイチな感じで~(苦笑)!?

シートは、特典なので予約時期が早いせいか、
だいたい最前列が空いていて、取れるんですよね~♪
たぶんB744乗り納め、最前列で搭乗満喫しましたぁ!!
【2015/02/23 16:59】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

和食洋食ともに前菜の量に驚愕!
これだけでわたしの胃袋は満腹になりそうですっ
さすがドイツ系…恐るべしゲルマン民族の胃袋…

一度は行ってみたいトルコ
何の知識もなかったクロアチア
食の宝箱やぁ~なリヨンとパリ
楽しませていただきました。
ありがとうございました!
【2015/02/24 17:28】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

機内食、量がたくさんあるととっても嬉しいです♪
欧米にいく時は、自分も胃を欧米仕様にして食べてます。
しかし、この時は...さすがに胃疲れしてて、
いつもより食べ応えがありました~。

トルコとクロアチアは、我が家も初めてだったので、
観光やおいしいものをたくさん楽しめました~。

リヨンも、パリとは異なる趣と美食、
堪能できました♪
TGVさまさまです~

だらだら旅行記におつきあい、ありがとうございました~。
【2015/02/25 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
お疲れ様でした!

異文化をかけめぐると、
ちょっと前まで、あそこにいたのか?
と不思議な感覚にとらわれますね。

トルコは姉が行きたがっていたので、
興味をもってみましたが、今はちょっとご遠慮願いたいと
思っています。 この平和な場所の近くで、大変なことが
起こっているのを想像するのはむずかしいですね。

クロアチアの人気で、スペインのリゾートに
閑古鳥が鳴き始めたようです。
私自身も、クロアチアのほうが、興味ある!
これを機会に、横柄な観光サービスを改め、
頑張ってほしいものです。
【2015/02/25 08:28】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!
旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~!

そうそう、帰ってきてからも、
イスタンブールやクロアチアの旅番組とかを見ると、
お~お~、そうだったそうだったとか思いつつ、
非日常の日々を思い出したりして♪

今の状況だと...場所にもよるのでしょうが、
トルコで何かが起こっても不思議はないですよね。
国境の向こうのすぐそばでは、実際に戦闘があるし...。
自分はヘタレなので...、
今年は、ヨーロッパもちょっとヤメとこうかと思ってます!?

クロアチアetc.、非ユーロ圏はEUとの物価差が大きいから、
スペインのリゾートとかは、競争が大変なのでしょうねぇ!
クロアチアの人たち、親切な人が多かったし。

とはいえ、スペインとかフランスは殿様商売の観光大国だから、
横柄な人は、なかなか改まらないかも~(苦笑)!?
【2015/02/25 12:44】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
そういえば、ルフトハンザ、乗ったことがないかも・・・
ドイツの会社なのに、結構本格的な和食がフランクフルト発の便でのっているんですね~。
感心しました。

イスタンブールおもしろそうですよね~。
実はイスタンブール、数年前の年末に衝動旅行でフライトが取れなくって行き損ねて・・・
以来行けてません。
主人は「今はちょっと行く気がしない」と言うし・・・
やはり思い立ったが吉日と、つくづく思います。
【2015/02/26 06:22】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

ルフトハンザ、就航地の食事を結構取り入れているようです。
以前、ドイツから韓国行きのに乗ったら、ビビンバとキムチが出てきました~。
和食も確か、有名なホテルシェフとのコラボメニューだったと思います。

イスタンブール、半日滞在でしたが、
きれいなモスクや、異文化が感じられる街並み、すごく良かったです♪
確かに今は....ちょっと行く気になれないですよねぇ....。

ウチの旅行は、特典航空券の取れたところに...で~す(笑)。
【2015/02/26 07:47】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちは♪

羽田では、もう置き換えられてしまいましたが
B747-400ですね♪

へぇ~こうなってたんだぁ~なんて言いながら
楽しく拝見しました♪

フランクフルト空港は、やっぱりLHの入っているターミナルの方が立派ですよね~。

お食事も結構量があったのではないでしょうか・・・


そうそう、今回の旅行ではプリトヴィッツェにもいかれましたもんね~♪

やっぱり、羨ましい限りです。


そして、非日常から日常へ3kgの重りと共に・・・
ヒェ~~~それが、一番の現実かも・・・(大笑)


猫まみれの生活・・・いいじゃないの♪
口に入れたって飽き足らないんだから(大笑)
 (最初のころは、マジか!!なんて顔した猫でしたが、
 繰り返すと、どうぞお好きに・・・というかご勝手に・・・
 っていうのが・・・猫のイイところ?かな)


タヌキ猫でした。

【2015/02/26 17:19】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、おはようございます!

そうなんですよね~。B747-400....今度こそ乗り納めかもしれない!?
そう思って、この日の搭乗を楽しんできました♪
やっぱり、ジャンボの1階Aコンは、他のどの飛行機にもない独特な雰囲気を
感じます(A380みたいな総2階建てとも、もちろん違うような~)。
機内食も、旅行中にさんざん食べた後の復路で胃疲れしてましたが、
ついつい頂いちゃいました!!

FRAは、JALさんの方のターミナルは行ったことがないのですが、
たぶん、LHさんのほうがデカいですよね~
でも、ラウンジメシは羽田・成田のサクララウンジのほうが上かと(笑)!!

プリトヴィッツェは、すごく良かったです!!
滝や湖郡の、それぞれに違った水の表情があって、
歩きもそれほどキツくなくって....すご~くオススメで~す!

で、毎年の夏旅行から帰ってくると、大体3kg位太ってて、
冬旅行までに何とか元に戻して...毎年これの繰り返しです(笑)!!

爽やかで湿度の低いヨーロッパからムシ暑い日本にもどり、
そして、毛皮がふさふさな....ねこ達との猫まみれの生活再開っ。
まぁ、猫達が元気で良い子でお留守番してくれるからこそ
旅行にもいけるということで!
ドラは...耳を軽くパクッとしても、ご自由にって感じで~す(笑)!!
【2015/02/27 08:07】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さま こんにちは!
完結、お疲れ様です。
フランクフルト空港のルフトハンザラウンジって僕も行ったことありますが、そんなに食物が充実してなかったような... 朝の人が少ない時間帯だったからかなあ。サンドイッチ食いながらビール飲んだ記憶があります。ラウンジから直接搭乗できるところですよね?
おっしゃる通りトルコやヨーロッパ行きはちょっとだけ躊躇させられてしまう情勢になってしまいましたが、次はどちらへ?僕は今のところノープランです。本当はイランかエジプトのリゾートに行きたかったんですが...
【2015/03/01 09:08】 | hungrykaz #- | [edit]
hungrykazさん、こんばんは!
だらだら旅行記にお付き合い頂いて、ありがとうございました!!

フランクフルト空港のルフトハンザラウンジ、広くて居心地いいけど、
ミールについては、日系の羽田・成田や、トルコ航空のアタテュルクのほうが
充実してる感じです!
今回は、搭乗ゲートはラウンジと直結してるのではありませんでしたぁ。

次回は....一旦ヨーロッパ行きの特典航空券を予約済みでしたが、
キャンセルして、アメリカ行きを取り直しました(苦笑)。
アメリカも充分....とは思うのですが、
中東~北アフリカから、ヨーロッパよりは地理的にちょっと離れてるほうが
いいかなぁと思いまして....!?
【2015/03/01 19:49】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/917-25916205
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
