
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年12月シドニー旅行① ここから本編 成田空港~シドニー・キングスフォード スミス空港

 2015-03-03
ここから旅行記本編です。
ですが、....現地のお話が出てくるのは③以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2014年12月、日本航空ファーストクラス特典航空券で、
3泊5日シドニーの旅に行ってきました(発券は、JMB自社特典)。

1412NRTSYD.jpg
(1日目:出発、2日目:市内観光、3日目:オペラハウスetc.、4日目:動物園etc.、5日目:帰国)
旅のテーマは、
「オペラハウスとハーバーブリッジを眺めて、あとはテキトーに」です。

いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 JALファーストクラスラウンジ@成田


銀座から1000円バスに乗って、成田空港・2タミへやって参りました~。
P1190386.jpg




JL 771 NRT 19:35 → SYD 07:20+


チェックインを済ませ出国し、
免税店に寄った後、JALファーストクラスラウンジへ。
P1190388.jpg
お酒のバーコーナーだったところが、寿司バーになってました!!

シャワーを浴びた後、ビールお寿司乾杯~♪
P1190397.jpg
もちろん、名物のカレーも一緒で~す。

ラウンジの窓から、JALさん機が並んだ風景を眺めて。
P1190390.jpg

そうそう、ラウンジを出る少し前でしたが・・・
P1190391.jpg
・・・ノンアルコールカクテルを持ってきてくださいました♪

キュウ母の誕生日(に近い日)だったのを、
おそらく搭乗者情報で把握していて下さってたみたいで、
事前にお願いしていない....サプライズのサービス!!

さすがJALさんファーストラウンジ、素敵なサービスです♪

良い気分で出発で~す。




1日目-2 成田国際空港~シドニー・SYD国際空港


ラウンジを後にして、搭乗ゲートへやって参りました。
P1190394.jpg

本日お世話になるB777-300ER☆SS7さん。
P1190395.jpg
ビジネスクラスの搭乗行列を横目に、優先搭乗させて頂きます♪

機内に突入して.....2列目通路側の座席(2D, 2G)。
P1190397x.jpg
ファーストクラス・「NEW JAL SUITE」でございます。


本当は、ビジネスクラスで行くはずだったシドニー。

出発の2ヶ月くらい前に、何気なくタヌキ猫 様のブログを拝見していたら....、
「JALさん国際線機材の変更」について載っていて。
・・・シドニー線、12月からファーストの座席設定のある機材へ変更!!

これを見て、急いでJALさんのHPを確認したら、
なんと、特典ファーストクラスに空席があるじゃないですか~。

もちろん速攻で、ビジネスからファーストに予約を変更して。

2014年冬旅行の往路(NRT-LHR)で、
人生最初で最後かもって思ってたFクラスに、また搭乗できました♪

タヌキ猫 様....感謝していま~す(礼)!!


ゆとりたっぷりのシート
P1190398.jpg

D,Gの並びシートは、2人で旅行するのにも好適です。
P1190399.jpg P1190400.jpg

アメニティは、ロエベのポーチに入ってま~す。
P1190401.jpg P1190402.jpg
(この画像は、持ち帰ったポーチを、後で撮りました~)

そして、離陸前のウェルカム泡、おいしいですぅ~♪
P1190403.jpg



搭乗機は、定刻にスポットを離れたものの、
滑走路の混雑で若干遅れて離陸しました。10時間弱のフライトです。


離陸後、お待ちかねの「Champagne SALON 2002」と、「付きだし」
P1190410.jpg
機上でこの泡が飲めるのは、JALさんFだけですからねぇ。

もちろん、SALONおかわりしまくりました~

そして「乾き物」も参上。
P1190406.jpg
この、干し甘海老も...おいしいんですよね~



さて、機内食の1食目(夕食)開始。ゆっくり楽しみま~す。
P1190408.jpg

今回は、キュウ母、キュウ親共々...「和食」で~す。

普段なら、
機内食1食目は、洋食(お肉さま)を選択するキュウ親ですが、
この日は、ランチが「ロオジエ」でフレンチだったので、
夕食(機内食)は、和食を選択いたしました~

「季節の小皿 五彩」
P1190409.jpg
P1190410x.jpg

真ん中にあるが、何とも和風ですねぇ♪
P1190411.jpg


ここらで、泡から...日本酒に切り替えましょう。
P1190412.jpg
磯自慢 中取り純米大吟醸"アメジスト"(磯自慢酒造/静岡県)


「お椀」
P1190413.jpg
白魚しんじょ寄せの吸い物


「海鮮」
P1190414.jpg
たらば蟹とほうぼう錦糸巻、平目昆布〆煎り酒餡掛け
・・・この平目昆布〆が、抜群に日本酒と合いました~♪


お酒が進むメニューですが...、
ロイヤルブルーティー、「クイーン・オブ・ブルー」(お茶)も頂いときましょう。
P1190416.jpg


「ご飯」「味噌汁」「台の物」(鬼笠子の煮付け)
P1190441.jpg
ご飯は、新潟県南魚沼産コシヒカリ...機内で炊きたて♪
・・・おかわりしちゃいました~(笑)


シドニー線は、欧米の長大路線と違って、
有名なシェフやお店とのコラボメニューではありませんでしたが、
とってもおいしい和食を頂くことができました!


そして、「甘味」
P1190418.jpg
黒糖羽二重湯葉、林檎紅茶ジュレ、いちご



食事を終えた後は、リラクシングウェアのサービス。

着替えている間に、CA殿が座席をフルフラットにして、
P1190420.jpg
ベッドメイキングをしておいてくださいました。

通路を挟んだお隣の座席が空席だったので、
そちらの空席のほうに、ベッドメイキングしてくださいました。

おやすみなさ~い。



夜間飛行、寝心地のよいシートで爆睡。
シドニーまで、あと2時間くらいになりました。


到着前の機内食(朝食)を頂きましょう!

朝定食ではなく、「アラカルトメニュー」から注文しました。
P1190422.jpg


「醤油ラーメン」
P1190423.jpg
機内で頂く、汁物の麺類って...おいしいんですよね~♪


「季節のフルーツ盛り合わせ」「アイス」
P1190424.jpg
機内で頂く、アイスクリームも...おいしいんですよねぇ~♪



朝食を終え、外はすっかり明るくなっていて、
P1190425.jpg
順調にオーストラリア上空を飛び、シドニーに近づいています。

機内では、クリスマスに近かったので、
P1190426.jpg
こんな飾りつけもしてありました。



1年ぶりのJALさんファーストクラス、
もう、申し訳ないくらい丁寧なサービスと、とってもおいしい機内食、
いつまででも乗っていたいくらい、快適な搭乗でございました♪

そして、JMBヒラ会員にもファースト特典を開放してくれるJALさん、
本当にありがたいです~。
(もし自腹でチケット買ったら、NRT-SYD往復一人、140まんえん!!!)

いつかANAさんのファーストにも乗ってみたいけど....、
AMCヒラ会員だと、ファースト特典開放は有り得なさそうだし(苦笑)!?
(アライアンスC特典は、AMCスタアラのほうが使い勝手いいけど....)

ということで、最近の心情はJALさん>ANAさんな、キュウ親でした♪



最後に、ジャン・ポール・エヴァンのマカロンなどつまみ...。
P1190428.jpg

往路のFフライトを存分に楽しんで、搭乗機は定刻に、
シドニー、SYD国際空港に着陸いたしました。

入国審査は、機内でファストトラックのカードを頂き、
スイスイと入国できました♪


空港ターミナルの外へ出てきました。
P1190430.jpg

さて、タクシーに乗って、一旦お宿に向かいましょう♪






(おまけ)

前記事では、
暖かなお気遣いのコメント
ありがとうございました~。

おかげさまで、
インフルエンザは無事に治癒して、
無事に出勤再開、社会復帰
致しましたぁ♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
社会復帰おめでとうございます~e-2
完全治癒されたようでなによりです^-^。
私は、ブログを更新する気力もなく、残業三昧の
東京砂漠な日々を送っておりますーー。
それにしても、ファーストクラスってゴージャスな
お酒とお食事で素適ですね~♪。
いつか乗ってみたいものですe-51
いつか~あるかな~^^;。
【2015/03/03 22:31】 | happymay35 #- | [edit]
happymay35さん、おはようございます!
おかげさまで日常の日々に戻りました、ありがとうございます!

年度末の月で、happymay35さんもお忙しいのでしょうか?
残業、お疲れ様です~。ご無理なさらず、お過ごしくださいませ!!

ファーストクラス、やっぱり豪華です♪
自分にとって、飛行機も旅の楽しみの重要な要素なので、
思いっ切り搭乗をたのしんできました~

自腹ではとても乗れないので...マイレージ様さまです!
普段の買い物は極力クレジットカードつかって、
日々せっせとポイントをためて、マイルに換えてま~す(笑)!!
【2015/03/04 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

キュウ母さんにうつることもなく
インフル快癒でよかったです!

JALのファーストはラウンジから誕生日のお祝いもしてくれるんですねー。
細かい点までしっかりとぬかりないサービスができるのは
さすが日系、さすがJAL!
ラウンジの寿司バーから(ロオジエのあとの寿司、すごすぎますー笑)
機内ウェルカム泡、和食、アメニティやサービスまで
文句のつけようもありません!

シドニーレポも楽しみにしていまーす♪
【2015/03/04 09:55】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

おかげ様で、キュウ母に2次感染することもなく治癒しました。
ありがとうございます!

今回のJALファーストラウンジの誕生日のお祝い、
本当にサプライズだったので、素晴らしいなぁ~と思いました♪
外航にはない、"お・も・て・な・し"ですね~(嬉)!!
こういう粋な計らいがあると、JALさん贔屓にしちゃいます(笑)。

この日はこうしてみると、
朝のアンダーズに始まり、昼のロオジエ、そしてFクラス...、
おいしいものをたくさん頂いてて~。
昨年一年の中で、この日が一番贅沢な一日だった気がします♪
・・・その分のツケが、今更のインフル(苦笑)!?

シドニーでは、ベタなスポットしか訪れていませんが、
引き続き、お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2015/03/04 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、インフルエンザだったのですね。
無事に治られたみたいで、よかったです~。
でも、休み明けなんて特に、色々とお忙しいと思いますので
ご無理はなさらないで、お気をつけてくださいね。

ラウンジでお祝いのサプライズなんてあるのですね!!
すごいです~。
しかもステキなカクテルで、女性なら絶対喜んじゃいます。

JALさんのファーストクラス、本当に魅力的です~!
リアルに、この空間にいられるなら
目的地で降りないでそのまま日本へ戻っても、文句言わないかも・・・(笑)

鬼カサゴ&炊きたてコシヒカリ、とってもおいしそうです~。
本格的な和食が空の上でいただけちゃう、天空のレストラン
さすがですね♪
クリスマスの演出も、見ていてうれしくなっちゃいますよね。
【2015/03/04 15:05】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

おかげ様で無事に治癒しました。ありがとうございます!
休み明けは、思いっきり仕事溜まっちゃってましたが(苦笑)。

予想外のラウンジでサプライズのお祝いで、
かな~りJALさん贔屓になっちゃいました~♪
(ANAさんだと、F特典自体が取れたことがないので....)
カクテルにメッセージカードも付いていて、
自分の誕生日ではないけど、恐縮しちゃいました(笑)。

JAL SUITE、めちゃくちゃ快適ですよね~!
ホント、30時間くらい余裕で搭乗していられそうです!!

機内食は、欧米線と違って、
コラボメニューではありませんでしたが、
地上で頂く和食より凝った!?品々を、お酒と共に堪能しました♪
機内のクリスマス演出も、旅のスタートのテンションを
思いっきりあげてくれました~!

・・・やっぱりFクラスは最高で~す!!!
【2015/03/04 16:46】 | キュウ親 #- | [edit]
ブログを拝見して、お元気で溌剌とされててよかったです
まさか東京で拾われたのかしら?
でも、旅行直前でなくて良かったですね

お誕生日の情報は事前にチェックされてたとは、さすがJALさんです
その細やかなサービスがうれしいですよね
お食事も見た目にも美しい和食でおいしそうです
どこかの料亭のよう~
ラーメンも小腹がすいて食べたくなりますよね
醤油というのがまた憎いです
それにベッドメイキングされ、そのあとのクリスマスの粋な飾りつけもくすぐられます
やはりJALはさすがですね
【2015/03/04 18:24】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

おかげ様で無事に治癒しました。ありがとうございます!
東京で拾った可能性は....潜伏期的に無くはないけど、低いと思います~。
旅行直前でなかっただけ、不幸中の幸いだったかも(苦笑)。

ラウンジでのお誕生日サービス、
JALさん、とっても気が利いてると思いました!
搭乗者情報で生年月日がわかるのでしょうが、
なかなかここまでできないですよね~。

機内食は、日本発の便の和食だけあって、
見た目もお味もすばらしく、日本酒と共においしいひとときを
過ごすことができました~♪

お食事終わって、トイレに行っている間に、
ベッドメイキングも済ませてくださってて、もう至れり尽くせりでした!
機内のクリスマスの飾りつけも、気分が盛り上がりました!!

で、シドニーに着く前に醤油ラーメンで〆て、よい旅の始まりになり、
JALさんのよさを体験できました~。
【2015/03/04 21:40】 | キュウ親 #- | [edit]
日本発の便なら、和食が一番。
それにしても、きゅう親様が和食からスタートって,かなり胃疲れしていたのでしょうか。ロオジェでヘビーなお昼の後、カレーとお寿司のおやつの後だと、かなりたいへんそーです。でも、機内で食べる予定があるのになぜ、お昼がロオジェ? 朝はアンダースでちゃんと召し上がったとも。胃袋3つくらい持ってらっしゃるのでしょうか。
【2015/03/04 21:46】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

本当は、シドニー行きの便は夜出発なので、
前泊自体をする必要がなかったりして。

でも、平日の昼間に東京でランチする機会はめったにないので、
ここはひとつ「ロオジエ」行っちゃおう、ということで♪
で、前泊をアンダーズにしたら、朝食つきプランがお得だったので...つい(笑)。

ということで、機内食は最初から和食を頂くことに決めていました!
シャンパンがぶ飲みした後の和食と日本酒は、
大変おいしゅうございましたぁ!!
・・・この日の胃袋、大活躍でございましたねぇ~

サロンは、他に呑んべえのお客さんがいなかったようで、
私奴が心ゆくまで堪能いたしました(笑)!!
【2015/03/05 07:44】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
あらあら、キュウ親さんもインフルに感染されていたのですか・・・
復帰後お忙しいとは思いますが、どうかご自愛を~。

さすが、JALのFラウンジ、お寿司も超美味しそうです~。
カクテルのサービスもうれしいですね!
機内もどこかの料亭で頂くようなお料理やボトルたち。
素敵ですね~。
私はFは未体験ですが、いつかは体験してみたいですう~。
【2015/03/05 17:59】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんは♪
こちらこそ、ありがとうございます!!

もう、ウットリしながら、ファーストクラス堪能させていただきました♪♪♪

寿司バーは、カクテルコーナーを縮小しての設置かな?
いや~、この世界、やっぱり行きたい!!行きたいなぁ~。

それにしても、シドニー線で「F」はホント良かったですよね~♪
また、冬スケの時は、やるのかな?

タヌキ猫も、JALファーストクラス、キュウ親さんに続きますからね!!

タヌキ猫でした。
【2015/03/05 20:31】 | タヌキ猫 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!
おかげさまでインフルはしっかり治癒して、バリバリ社会復帰してま~す♪

JALのFラウンジ、お寿司のサービスは昨年から始まったようですが、
出発前に日本の味をサクッと味わえるのは、よい気分でした!
カクテルのサービスは、本当にサプライズだったので、
びっくりやら嬉しいやらで、印象にのこりました~!!

機内食やサービスも、至れり尽くせりで、
あっという間にフライトの時間が過ぎちゃいました。
またマイルを使って、Fに乗りたいです(笑)!!
【2015/03/06 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
タヌキ猫さん、おはようございます!

いや~、タヌキ猫さんがシドニー線の機材変更のことを
ブログで取り上げてくださっていなかったら....、
そのままC特典で変更しなかったと思うので、もう感謝感謝です!!

寿司バーは、カクテルコーナーを改装してました。
元々カウンターだから、ちょうど良かったのでしょうね~。
出発前にお寿司をつまめるって、すごくよい気分でした!!

シドニー線、通年通してSS7を入れてくれるといいけど、
そうすると特典Fは、かえって取りづらくなっちゃったりして!?
・・・でも、本当にラッキーな冬スケでした♪

タヌキ猫さんのニューヨーク特典、
つつがなくゲットされますことを祈念していま~す!!
・・・タヌキ猫さんのJAL愛で、きっとうまくいきますよね♪
【2015/03/06 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/07 07:58】 | # | [edit]
【2015/03/07 07:58】の鍵コメさん、おはようございます!

う~ん、その人数でランチタイムですかぁ!!
東京でホテルやレストランは、ほとんど個人利用なので、
正直、あまり思いつかず....。

個人的に、ダイニングを利用したことがある好きなホテルといえば、
パークハイアットやマンダリンオリエンタルの他には、
グランドハイアット、アンダーズ、シャングリ・ラ、ウェスティン、シェラトン横浜...、
あたりでしょうか。

あとは、宿泊しないでレストランのみということであれば、
新宿のヒルトンやハイアットリージェンシーだと、
外資の中では古いので、料飲かしっかりしてると思いま~す。

レストランが一杯なら、ホテルの小さめのボールルームを借りて、
そこで宴会スタイルにするとか?

あまりお役に立てなさそうな返信で、申し訳ありません~。
【2015/03/07 09:08】 | キュウ親 #- | [edit]
ファーストクラスラウンジってやっぱりすごいんですねー
お寿司屋さん(?!)があるー!!
カレーとのセットがなんかいいです♪
ロエペのポーチがついているなんて、なんて羨ましい~
各社使用ブランドが違うと思うのですがどこの航空会社がよいですか?
いつか乗ってみたいファーストクラスです♪

最後の写真、クリスマスツリーと青空が南半球のクリスマスだなーって思いました(^^)
【2015/03/07 11:21】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

ファーストクラス....JALしか経験ないのですが、
ラウンジの無料お寿司屋さんサービスは、昨年から始まりました。
カレーはJALラウンジの名物なので、組み合わせて味わいました~♪
その他、キルフェボンのクッキーなんかも置いてあったような。

ロエペのポーチも、昨年から始まったサービスで、
往路と復路で違う形のポーチを頂きました~。

ビジネスクラスのブランド名入りポーチでは、
キャセイでもらったアニエスベーのポーチを小物入れに愛用してます!!

ファーストクラス特典、JALだとマイレージ平会員でも予約枠が空いたりするので、
また機会があったら乗りたいです~~。

南半球の夏のクリスマス、何か不思議な感じですよね~(笑)!!
【2015/03/07 17:50】 | キュウ親 #- | [edit]
真夏のクリスマスシーズン・・・不思議な感じだけれど
オーストラリアでは、普通なんでしょうね。

機内のデコレーションも素敵ですね。
ジャンポールエヴァンのマカロン、大好きです。
さすがFクラス。何もかも良いですね。
【2015/03/08 23:01】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

夏のクリスマス....日本から飛んでいくと違和感いっぱいですが、
暑いさなかに気分が盛り上がるのも、いいものかも(笑)!!

機内のデコレーション、こういう細やかな心遣いも、
その他のサービスも、もう乗っていて心地よい以外なかったです!
マカロンもおいしかったし♪

マイルをためて、あいている予約をみつけて、
また特典でFクラス乗りたいで~す(笑)!!
【2015/03/09 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/919-0a2e38c2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
