
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

窓枠にスリスリッ

 2015-04-02
本日も警備哨戒にあたっております! byドラ
P1210325.jpg
いつもながら、凛々しい表情ですねぇ、ドラ様♪




1階の、この部屋。
昼間はドラの本拠地で、
ここで日向ぼっこしたり、お昼寝したり、自宅警備したり。
(夜は、別のドラ用の部屋で寝ています)

このスペースを占有していると言っても...いいでいょう。



2階には、いたずら坊主のソラもいるし、
ここでくつろいでいるほうが、心地がいいのです。 byドラ

P1210327.jpg
今日も体がよく伸びていますねぇ、ドラ様っ!

変わりない毎日が、ねこには幸せなのです。 byドラ
P1210329.jpg
ヒトも...以前は変化や享楽を追ってたけど、
どうも最近は..."変わりない毎日"が良いですよ、ドラ様(笑)。



スリスリをして、
この場所の領有を主張しておきましょう! byドラ

P1210330.jpg
頬が痒いワケではないのですね、ドラ様!?

この、"頬をスリスリ"....一種のマーキング行動らしいです。
(排泄はちゃんと、ねこ用トイレでしてます)

見た感じ...窓枠ラヴ!! みたく見えないこともなかったりして(笑)!?

こうやっておけば、
無用なトラブルが避けられるのです。 byドラ

P1210331.jpg
野良だったの頃からの習慣ですか、ドラ様?



一旦スリスリはやめて、
もう一度、家の外を警戒しておきましょう。 byドラ

P1210335.jpg
そういえば先日....外に、
ぶちねこの姿を発見しましたよねぇ、ドラ様!



ここはワタクシの場所である事を明示するため、
しっかりと...スリスリを再開しておきましょう!! byドラ

P1210337.jpg
いや....ここには絶対に、
外の野良猫は闖入してこないと思いますよ、ドラ様(笑)!!


・・・治に居て乱を忘れず!?

熱心にスリスリする、ドラでございます♪
P1210339.jpg

P1210341.jpg

このくらいスリスリしとけば大丈夫ですかね。 byドラ
P1210343.jpg
安心して、このあとはお昼寝してくださいませ、ドラ様♪



春の陽気に誘われて、
胡乱な者や、胡乱なねこ!?が
外をうろついたとしても、
ドラが監視カメラ代わりに
なってくれそう...かなっ(笑)!?





マーキングって何かにゃあ? byキュウ
P1210344.jpg
ねこのお作法に疎いですよね、キュウちゃん(笑)!!

アンモナイトの夢を見てるにゃあ。 byソラ
P1210345.jpg
頭隠して何とやら...ですなぁ、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんばんわ!ちょっとご無沙汰してしまいました~

ドラちゃん、やっぱり美人さんだなぁ~
私の好きなタイプ♪
ネコらしい顔といいましょうか…
横顔が素敵です。
そのうちプチ猫ちゃんが仲間に入っていたりして?!
【2015/04/02 21:20】 | prego #- | [edit]
マーキング行動なのですか?
人にもしますよね。足元によってきて、すりすり。。。

わしは、あごとか頭は、なめることができないので、きれいにするためいに、やっているのかと思ってましたあ。ヒトで拭くんぢゃないって、逃げていたのですけど。
【2015/04/02 21:25】 | Bきゅう #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

ドラは、ねこらしいというか、
"ねこの汎用デザインの典型"みたいな感じで、
見ていて安心感がありま~す♪
・・・♀ですが、何故かキリッとしてます(笑)。

> そのうちプチ猫ちゃんが仲間に入っていたりして?!
いや~、3ねこの世話で手一杯なので、勘弁です~(苦笑)。
【2015/04/03 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

足元にすりすりするのは、好意を示すしぐさで、
物にすりすりするのは、縄張りのマーキング....らしいです。

確かに、ヒトにすりすりって....、
ヒトがねこに顔や首を拭かれちゃっているのかも~!?
窓枠とか、柱のへりにすりすりしたところって、
結構汚れるんですよね~(苦笑)。
【2015/04/03 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

胡乱なモノがうろついたとしても
ドラさまの鋭い眼光を前にしたら
とても侵入などできそうにないですよね!(笑)

いま「ごめん寝」などが流行っていますが
ソラさまの「アンモナイト寝」もなんとか語呂合わせして
流行らせたいような気がします…
【2015/04/03 09:43】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
キュウ親さん、こんばんは♪

ドラちゃん、何見つけたんだろう・・・
猫ってたまに、何見ているか、怖くなる時がありますが(汗)

スリスリもよくやりますよね~。
んで構ってやると、ガブッときますからね・・・。

こっちも負けずにガブッと・・・
この辺は、ネコ好きじゃないと理解できない会話でしょうか(大笑)

タヌキ猫でした。
【2015/04/03 19:12】 | タヌキ猫 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

ドラの鋭い眼光は、
見た目は...監視カメラよりも効果がありそうですが、
録画機能が無いことが(仮にあってもヒトに理解不可!?)
誠に残念でございます~(笑)!!

ねこのアンモナイト、
「アンモニャイト」などとも呼ばれていて、
見ていてとても心和みますが、
語呂合わせは...う~ん...思いつかないですねぇ♪
【2015/04/03 19:34】 | キュウ親 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

この間はたまたま、
ドラの視線の先にぶちねこの姿がありましたが、
ねこって...どうも人間の見えないものが見えているようですよね♪

> んで構ってやると、ガブッときますからね・・・。
ウチでそのパターンは...ドラよりソラかも(笑)!!
ソラはヘタレで小心者なのに、急に逆切れしたりして~(苦笑)

ドラには、時々耳をカプっと....攻撃してます~♪

言葉でコミュニケーションがとれない分、
ねことの交流って、いろいろ工夫するのが楽しいですよね!!
【2015/04/03 19:35】 | キュウ親 #- | [edit]
相変わらずクールビューティーなドラちゃん(^^)
警備おつかれさまです!
そういえば、ひげのあたりから臭い(?)の成分が出るって聞いた事あるようなないような!?
そろそろ春の日差しでお昼寝が心地よくなる頃ですね。
あ、猫さん達は年中お昼寝日よりかな。

ソラちゃん、ほんとアンモナイトスタイルですね!
【2015/04/06 14:58】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

春の日差しがポカポカの日は、
クールな表情をしつつも...ドラはとても気持ち良さそうに
日向ぼっこして、ついでに警備もしてくれています♪
ドラは夏ねこで、暑いのが大好きなので、
これから、日一日と暑くなっていくのが嬉しいのだと思います!

そうそう、顔のどこかから臭いの成分が出ていて、
それをスリスリして、くっつけているらしいですね~。
ドラの顔に自分の鼻を近づけても、よく判りませんが(笑)。

ソラのアンモナイト、今はクッションですが、
もう少し暑くなると、カゴに移行すると思いま~す。
【2015/04/06 17:43】 | キュウ親 #- | [edit]
ご無沙汰しております。

相変わらず美人さんですね。
ドラ様のスリスリ姿に、ノックアウトされました~。
ちょっぴりスマートになられました?
【2015/04/07 11:20】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

ねこの典型的デザイン!?のドラ、
シャープな顔で自宅警備に臨みつつ、
すりすりしているときは、何かほのぼのとしてます♪

スマートには...なってないかも~(笑)!?
【2015/04/07 12:44】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/929-dbf1484c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
