2015年3月静岡 「駿府城公園」で、お花見

 2015-04-03
3月最後の週末、
静岡駅から徒歩圏内の、「駿府城公園」へ。
P1210375.jpg
公園に向かう途中にも、きれいな桜が咲いてますね~♪


公園の真ん中あたり、芝生と桜の木のスペースへ。
P1210376.jpg
全体としては、5分咲き前後でしょうか。

11:00am。
この日は午後から雨降りの予報、
大きな団体の花見客は、いないようです。


まずは、ビールで乾杯~♪
P1210377.jpg

途中のデパ地下で買ってきた、おこわ弁当
P1210378.jpg P1210379.jpg
桜おこわが、おいしいんです♪ (左:キュウ親、右:キュウ母)


桜の花びらも舞っています。

花を愛でつつ、日本酒いっちゃいましょう~♪
P1210380.jpg
「花の舞」...静岡のお酒です。名前も、お花見にピッタリ!


曇り空の桜も、いいものですねぇ~
P1210381.jpg


12:00pm
ポツリ、ポツリときました。
ぼちぼち、撤収いたしましょう。


帰りの、公園からの風景。
P1210384.jpg
駿府城公園は、県警本部や県庁に隣接しています。

門を出て。
P1210386.jpg

公園を取り囲む、お濠。
P1210387.jpg



お花見に行くのに都合の良い週末が、
この週末だけだったので、天候が心配でしたが、
今年も、つつがなくお花見ができました~♪


花見酒は、ウマイっす!!




「駿府城公園」
静岡県静岡市葵区駿府城公園1-1




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんばんは。パソコンを開いてないので自分のブログのコメントへの返事がまだなのですが、携帯からコメントさせてくださいませ。
東京も目黒川沿いの桜とか満開となりました。今週末で散ってしまうのでしょうネ。この数年、お花見できてないので淋しいでーす。 静岡のお酒は、開運が私の晩酌の定番です。でも、花の舞いも甘口ですが、美味しいですよネ。 猫さん達も一緒にお花見できたらたのしーでしょうね。
【2015/04/03 23:53】 | happymay35 #- | [edit]
happymay35さん、おはようございます!

今年は開花から満開までが早くって、
おまけに天気が荒れ模様なので、お花見期間が短いですよね。
我が家は、先週日曜の午前、雨の隙間をぬって...何とかお花見できました♪
ねことお花見....できたら最高でしょうね!

目黒川沿いの桜、TVでみましたが、きれいですよね~
東京は桜の名所が多いですよね。
自分が東京に住んでいた頃は、井の頭公園でお花見してました~

「開運」、そういえばよく見かける気がしますが、飲んだことはないかも!!
今度買って飲んでみますね!
「花の舞」は口当たりがよいので、お花見とか花火とか、
外飲みの時に買ってます(笑)!!

ウチも数年ぶりにパソコンを買い替え、昨日届いたのですが....。
この週末に、何とか使えるように設定するつもりです~
【2015/04/04 08:23】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

今年は例年以上に満開の期間が短かったうえに
曇りや強風の日もあってお花見日程を決めるのが大変でしたよねー。

お城の公園でのお花見酒、風情があっていいですねー♪
デパ地下弁当をつまみながらのお酒はすすみそうです( ̄∀ ̄)
【2015/04/04 10:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは!
静岡にお城あったのですね~
知らなかったです…(無知…)
なんか皇居に似ています。
桜、今日で関東地方は多分終わりですかね。
私もデパ地下のお惣菜を持って出かけたいところですが、
東京は小雨です…(涙)
【2015/04/04 11:00】 | prego #- | [edit]
こんにちは、

玉川上水沿いに実家があったので、
お花見をする習慣がありませんでした。
でも、最近(っていうか、多分気づいていなかったのですが)
お花見って、すごいお祭りなんですね。
台湾や中国からの飛行機も満杯だとか。

お弁当、わざわざ作らなくても、
デパ地下のほうが、すごく豪華で楽しい見たいです。
【2015/04/04 19:54】 | ぴき #- | [edit]
静岡のほうが桜の開花は遅いのでしょうか
今年はお天気がいまひとつで、桜の時期は短そうですよね
この時期は短いけど、春が楽しめてワクワクします
お酒をいただき、お弁当を食べながらのお花見は最高ですね
【2015/04/04 22:19】 | Yottitti #fVkAsfeY | [edit]
お花見、時間が短くても、そこで日本酒を開栓してしまえば、こっちのもの。お弁当、美味しそうですう。コンビニ弁当でもいいから食べたい〜。今晩はビジディナーがキャンセルになったので、何か買うて帰ろうかなー。
【2015/04/05 05:52】 | Bきゅう #- | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

今朝もせっかくの日曜なのに、生憎のお天気ですしねぇ。
先週末に、短い時間ながらお花見決行しておいてよかったです!

駿府城の城址で、デパ地下弁当を肴に桜を愛でる、
やはり、毎年春の恒例でございます~♪
【2015/04/05 09:21】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

駿府城公園、
徳川家康さんが引退して住んでいた居城の城址です。
天守閣の復元計画もあるそうですが、設計図がないため
どうするか議論になっているようです....。

せっかくの桜シーズンで週末なのに
菜種梅雨になっちゃって残念ですよね~。
せめて"花より団子"ということで、
デパ地下のお惣菜とかおいしいもの食べに行くとかで
お楽しみくださいませ!!
【2015/04/05 09:22】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

ウチの実家は井の頭公園の近くだったので、
公園のそばの焼き鳥屋で結構酔っぱらった後に、
夜桜見物の徘徊をしたりして、楽しんでました~(笑)!!

この時期のデパ地下で売っている"桜おこわ"、
これがお気に入りです~♪

台湾や中国からの飛行機も満杯だし、この時期、
東京はビジホを含めて、ホテル代高騰してるそうですねぇ(苦笑)。
【2015/04/05 09:22】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

静岡のほうが、東京や名古屋より開花は早いみたいですが、
満開になるのは、その後の気温や天候次第みたいです。
今日も天気が悪いので、先週末にお花見しといてよかったです!!

舞う花びらを眺めての一献は、こたえられません~♪
【2015/04/05 09:23】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!
お弁当...「に」の郷愁を誘っちゃいましたかねぇ?

そうそう、ポン酒が登場しちゃえば、
あとは酔っぱらって...時間の概念はどこへやら~(笑)。
桜おこわとおかずを肴に、桜咲く春のひと時を楽しみました♪

でも、公園で宅配ピザのスタッフがうろうろと注文伺いしてて、
結構オーダーしている人もいましたよ(笑)!!
【2015/04/05 09:24】 | キュウ親 #- | [edit]
公園のそばの焼き鳥屋。。。。 なつかしい
子役だった女優さんが、ビール瓶で彼をなぐり
出入り禁止になった焼き鳥屋さんですね。
【2015/04/05 13:01】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

>子役だった女優さんが、ビール瓶で彼をなぐり
いや~、そんなことが....いせ屋さんであったのですね(驚)!!
自分が通っていた30~20ウン年前は、男くさいお店だったですけどね♪
【2015/04/05 15:37】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/930-f60a1855
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫