2015年4月京都① 「喫茶マドラグ」(烏丸御池) etc.

 2015-04-19
4月は東京....ではなく、
"用事なんぞ"がありまして、2泊3日の京都でした。



1日目-1 「マドラグ」でランチ


新幹線で京都駅へ。
京都駅から地下鉄で、烏丸御池駅へ。
P1210492.jpg
11:30am少し前に、「la madrague」に到着です。

キュウ母リサーチのこのお店、
見た目は...昭和臭がプンプンの古い喫茶店(笑)。

でも、玉子サンドイッチが有名な人気店で、
開店時間の11:30だけ予約を受け付けるそうで...。
・・・予約しておきました。


開店して店内へ。
P1210493.jpg
レトロだけど、天井が高くて、ゆったりした雰囲気です♪

予約をしていない人は、名前と携帯番号をお店の人に。
なので開店後は、並んでなくっても、「見えざる行列」状態...。
・・・予約推奨です。


テーブルや、取り分け皿も...昭和チック(笑)!!
P1210494.jpg


キュウ母は、名物の「コロナの玉子サンドイッチ」(700JPY位)
P1210495.jpg
ボリューミーでございます~。

ご近影....具の玉子焼きの、ぶ厚いこと♪
P1210496.jpg
この玉子焼きが、
普通の玉子焼きのスフレの中間ぐらいのフワフワさで、
味付けも絶妙、たいへん美味でございます!!


キュウ親は、「鉄板カレーナポリタン」(900JPY位)
P1210497.jpg
ジュージュー、モウモウってなってる状態で運ばれてくるので、
もし...きれいな服を着ていったら、要注意かも(笑)!?

ご近影。 敷いてある卵があふれてます~♪
P1210499.jpg
細麺でアツアツだけど麺にコシもあってgood!!


食後には、ミックスジュースマドラグブレンド
P1210500.jpg
"喫茶"店らしく、ドリンクもイケま~す。

「見えざる行列」なので、
直接、待っているお客さんの視線を感じることなく、
ゆったりと、"喫茶"店らしい食後を楽しめます。


初めてのマドラグ、
有名な玉子サンドはもちろん、スパテゲッティーもおいしく、
喫茶店らしいお昼の食事を楽しむことができました。

しかも、お値段も良心的で、再訪したいお店です♪


「ごちそうさまでした~!!!」


この後、キュウ親は"用事なんぞ"の為、
キュウ母とは別行動となりました。




ちなみに、"用事なんぞ"@京都...での3日間。
P1210501.jpg
昼間のキュウ親は、京都の某所に、毎日通ってました。

某所の敷地内には、桜なんぞもありましたが....。
P1210502.jpg
今回の京都、キュウ親は...観光ゼロでございました~(苦笑)。

2日目のお昼は、某所の中で無料配給のお弁当~♪
P1210503.jpg

タダだったけど、結構おいしかったで~す。
P1210504.jpg



話を元に戻しまして、
初日の"用事なんぞ"を済ませた後は、
京都駅近くのホテルへ。ここでキュウ母と再合流です。




1日目-2 「ホテル セントノーム 京都」


2泊3日の京都でお世話になるのは、
P1210506.jpg
JR京都駅そばの、「ホテル セントノーム 京都」です。

今回は諸般の事情で、
自分が能動的に選んだホテルではございませぬ。

お部屋は、ツインルーム
P1210508.jpg
(一部、備品使用後なのは...ご容赦を~)

バスルームは、こんな感じ。
P1210510.jpg


ビジホ以上、シティホ未満...!?のホテルでして、
ホテル紹介は、以上でございます~(笑)。



さてこの後は...."観光ゼロ"の腹いせに、
おいしい夕餉でも....頂きに参りましょうか♪




「喫茶マドラグ」
075-744-0067
京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
11:30~22:00 LO 21:00
定休日 日曜日


「ホテル セントノーム 京都」
〒601-8004 京都市南区東九条東山王町19-1
Tel/075-682-8777(代表) Fax/075-682-8787




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんばんわ!

ざざーっと写真を始め見てから本文を読み始めたのですが、
なるほどこのホテルはキュウ親さんセレクトではなかったのですねー
キュウ親さんにしては珍しく、洗面所が小さめで、なんかビジネスホテルっぽいって思ったのです。
でもお部屋自体はすごく狭いという感じではなさそうですね~

サンドウイッチですが、卵焼きサンドなんですね!
おいしそう~卵には何か味がついているのでしょうか?
【2015/04/19 21:42】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

今回は諸般の事情で、
予め呈示された数ヶ所のホテルの中から選ぶカタチとなりまして、
ビジホっぽいホテルになりました(苦笑)。
でも駅に近かったし、そこそこ広いし、なかなか快適でしたよ~。

そう、この玉子焼きサンドウィッチ、
パンはトーストしてなくって、具の玉子焼きからは湯気がのぼってて、
味がついてるんだけど、塩だけじゃない感じで、ふわふわで、
とぉ~っても美味しかったです♪
【2015/04/19 21:52】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さんも、お座りの修行をされたのですね。でも、お弁当がタダかあ。いいなあー。ぢつは、京都泊のときは、駅の下でお弁当を買うのが好き。
【2015/04/19 22:41】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

よい季節に行ったのですが...お座りの修行@京都だったので...。
・・・痛みまでは行かなかったけど、腰にきましたねぇ(苦笑)!!

タダお弁当は、ヒモ付き昼休みお座り修行でゲットしましたぁ。
小さめのお弁当だったけど、なかなか美味しかったです♪

京都駅チカお弁当は、最終日の帰る前に買って帰り....。
ついでに京都なのに、551蓬莱の豚まんも買って帰りました~
【2015/04/19 23:16】 | キュウ親 #- | [edit]
いわゆる喫茶店のナポリタンってなんであんなに
美味しいのでしょう!!!タバスコをかけて酸味を
きかせて・・・
鉄板にジュージュー美味しそうですねえ~、少し焦げた
パスタも香ばしく、アツアツをふうふうしながら食べる・・・
最高です!

サンドイッチのタマゴの厚み!頬張りたい!

chempakaでした!

【2015/04/20 02:11】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、こんにちは!

喫茶店のナポリタン、ノスタルジーだけでなくって、
ちょっとB級グルメ感も楽しめて、本当に美味しいですよね~♪
ジュージューの焦げ焦げ、濃い味なところも、何ともいえず!!
強いて言うなら、洋服への被害だけ要注意ですかね(笑)!?

そういえば....お好み焼きに、焼きそば入りはあるけど、
"パスタ入りのお好み焼き"ってあるのかなぁ?

ここの、ぶ厚くてふわふわな玉子焼き、最高でしたぁ~!
【2015/04/20 12:52】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

せっかくベストシーズン in 京都だったのに用事なんぞで
あまりお楽しみになれなかったようで残念…

とはいえ、朝夜の食事はしっかり堪能なさったようで♪
「マドラグ」の玉子サンドはいつだったか雑誌で見た気がします。
鉄板カレーナポリタンは京都というよりも名古屋っぽいような(笑)
見えざる行列があるんですね…
京都に行ったら必ず予約をしなければ!デス。
【2015/04/20 17:19】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

そうなんです、せっかく良い時期だったんですけどね~。
観光はキュウ母に一任して、自分は"用事なんぞ"にどっぷりでした(苦笑)。

なので、食事だけが楽しみでして。
まず最初の「マドラグ」、玉子サンドは...たかが玉子サンドではなく、
ふわふわで分厚くておいしくて、感動しました~♪
鉄板カレーナポリタン、そういえば名古屋グルメっぽいかも!
こちらも子供だましでない、"パスタ"を楽しめました~

見えざる行列は、店外の行列プレッシャーがかからずに、
ゆっくり食事とお茶を楽しめて、よい方法だと思いました。
お店が、儲け主義ではないのでしょうね!!
【2015/04/21 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

なんか、わからないけど、
キュウ一家って、いつも、豪華なお弁当を
食べているような気がします。
しかも、今回は、無料配給!

【2015/04/21 12:52】 | ぴき #- | [edit]
この間のセントルといい、最近パンに凝っていらっしゃるような印象を受けました
分厚い卵のサンドイッチはおいしそうです
それに喫茶店のお食事って、無性に食べたくなりますよね
喫茶店で予約っていうのは初めて聞いたので、さぞかしの人気店なのですね
お腹が減ってる時間帯で目の毒でした~(笑)
【2015/04/21 18:22】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

このお弁当、色々なおかずがちょっとずつ入ってて、
無料の割には....おいしかったのですが、
残念なことは、"用事なんぞ"の最中のお昼だったため、
お酒やビールと一緒に頂けなかったことでした~(苦笑)。
【2015/04/21 22:23】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

お店の選択はキュウ母任せのことが多いので、
パンについても、キュウ母の嗜好が反映しているかも~。

このサンドイッチの具の玉子、
温かでふわふわでボリュームがあって、
今まで食べてきた玉子サンドとは一線を画すおいしさでした♪

喫茶店でのお食事って、普通は気合が入ってないイメージですが、
ここはサンドイッチも鉄板スパゲッティもとってもおいしくて、
人気があるのも納得できました!!
【2015/04/21 22:24】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/932-d943135d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫