2015年4月京都③ 「ルフ」と「サロン・ド・ロワイヤル京都店」

 2015-05-16
4月は東京....ではなく、
"用事なんぞ"がありまして、2泊3日の京都でした。



2日目-1 京都オムライス「ルフ」で夕食


2日目も....朝から"用事なんぞ"を済ませ、夕方にキュウ母と合流。
P1210563.jpg
やって来たのは、京都オムライス「ルフ」

お店に到る路地が細くて、場所が解かりづらいですぅ(苦笑)。

店内に突入~。
P1210564.jpg


キュウ親は、アラカルトでビーフカツetc.を、
キュウ母は、「ルフセット」(ドリンク+サラダ+お好きなオムライス)を注文。
 (ルフセットは、基本1,450JPY)


キュウ親は、とりあえずビールで乾杯~♪
P1210566.jpg

キュウ母の、セットのドリンクサラダ
P1210567.jpg


そして、キュウ母のオムライス登場!
P1210569.jpg
人気の「ルフ オムライス」。一見、ただのオムライスですが・・・

・・・中に、"半熟たまご"が入ってま~す。
P1210570.jpg
とってもおいしいんだけどけど、
オムライス(表面の)卵と中のライスの一体感は平凡かも...。 byキュウ母



キュウ親の、「ビーフカツレツ」(1,800JPY)も参上です!
P1210572.jpg

付け合せには、ライスを。
P1210573.jpg

お肉さま、ご近影~♪
P1210574.jpg
懐かしいビフカツ、ソースとの相性もバッチリで美味で~す!!


ついでに、黒ビールも注文して。
P1210575.jpg

追加でカニクリームコロッケも注文して~。
P1210576.jpg



京都オムライス「ルフ」、
揚げ物系は、懐かしさと美味しさを両方感じられてgood!!

オムライスは...おいしかったけど、
こちらは....旅先の京都で頂かなくっても、まぁいいかなぁ!?

ちなみに、今回注文しませんでしたが、
"宇治丸"っていうウナギ入りオムライスのお茶漬けがあって、
これは、毀誉褒貶が激しいみたいで~す(笑)!!


「ごちそうさまでした~(笑)!」


食後はちょっと、ぶらぶらしましょう~。





2日目-2 「サロン・ド・ロワイヤル京都店」で喫茶


20分ほどぶらぶら歩いて、
P1210580.jpg
「サロン・ド・ロワイヤル京都店」に、やって参りました。

閉店時間に近かったので、すいていました。
P1210582.jpg

そして窓の外には、夜の鴨川。
P1210588.jpg


閉店時間に近かったので、すいてたのはいいけれど、
ケーキ類は売り切れておりました~(泣)。

なので、「ショコラ・マカロン+ドリンク」セットを注文。
P1210589.jpg


まずは、ショコラマカロン登場。
P1210591.jpg
小さいけど美味しいので、満足度が高いです♪

小菓子の内訳。
P1210593.jpg
見た目でつい、
エッフェル塔を注文したのはキュウ親です(笑)


ドリンクは、2人ともカプチーノ
P1210595.jpg
ラテアートも、泡のきめ細かさも、コーヒー自体の味も、
みんな素晴らしい一杯でした~♪



サロン・ド・ロワイヤル、
お店はとってもきれいだし、チョコもドリンクも上品でおいしいし...。
ぜひ次は早めの時間に来店して、
ケーキを頂いてみたいって思いました~。


「ごちそうさまでした~(笑)!!」




この後はおとなしく宿泊先のホテルに戻り、
コンビニで買ってきた小瓶のウイスキーで飲みなおして(笑)。

翌日午前も、"用事なんぞ"が控えているので、
夜更かしはせずに寝ることにしましょう....おやすみなさ~い。





京都オムライス「ルフ」
075-223-2455
京都市中京区先斗町四条上ル 17番 ロウジ
営業時間 AM11:30 ~ PM 3:00  PM 5:00 ~ PM 10:00
定休日 火曜日


「サロン・ド・ロワイヤル京都店」
P1210597.jpg






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
キュウ親さん

こんにちは。京都への「用事なんぞ」、まだまだ楽しいことが続いていますね〜

フルの、日本の洋食屋さん感が非常に好きです。カニクリームコロッケまで読んでお腹が鳴り出しました(笑)

チョコレートのエッフェル搭、とても素敵です!
【2015/05/16 21:18】 | ugteku #ElJgphU6 | [edit]
キュウ親さん

こちらに失礼します。もし、よろしければ、キュウ親さんのブログとわたしのブログを相互リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

わたしのブログの方は、バンコクに特化していて、内容も少ないものですが、ぜひ、これからも交流させていただければと思っております。

ご検討をお願いします!
【2015/05/16 21:23】 | ugteku #ElJgphU6 | [edit]
こんばんわ!
キュウ母さんのセットのドリンクはなんでしょうか?
トマトジュースかな?
人参ジュースかな?
色が面白い色だったので~

>オムライス(表面の)卵と中のライスの一体感は平凡かも…

とのことですが、平凡なオムライスさえも最近は食べていないので
写真をみて平凡な奴でもいいから食べたいよーーと思いましたよ~
カニクリームコロッケも最近食べていないなぁ~
洋食が無性に食べたくなってきました!
【2015/05/16 21:50】 | prego #- | [edit]
ugtekuさん、こんばんは!

4月の京都、昼間は「用事なんぞ」で忙しく、
観光もできなかったので、せめて夕食を楽しんでました(苦笑)。

レストランもいいけど、"洋食屋さんで頂く洋食"も、
どこか懐かしい感じもして、とってもおいしいですよね~♪
カニクリームコロッケは大好きなので、ついつい追加しちゃいました!!

このエッフェル塔のチョコ、さすがチョコ有名店だけあって、
見た目以上に味が素晴らしかったで~す。


相互リンクの件、喜んで♪
こちらこそ、宜しくお願いします~!!
【2015/05/16 22:01】 | キュウ親 #- | [edit]
prego さん、こんばんは!

オムライスって、時々無性に食べたくなりますよね~!!
カニクリームコロッケも、普通のコロッケとは異なる非日常感があって、
洋食屋さんに行くと、ついつい注文してしまいます♪

ここのオムライス、ちゃんと美味しかったですよ~。
ただ、抽象的な表現で申し訳ないのですが、
表面の卵がトロトロ卵系でないオムライスだからということではなくって、
何となく、表面の卵と中のライスがちょっとよそよそしい、
そんな感じでしたぁ(苦笑)!?

セットのドリンクは...ゴメンナサイ、失念しちゃいましたぁ。
【2015/05/16 22:01】 | キュウ親 #- | [edit]
毀誉褒貶、、、きよほうへん、読めませんでした。
むずかしすぎるう〜。
黒豆きなこチョコが気になりますう。
黒豆も、きなこも、チョコも、豆ですよね。互いに邪魔しないのでしょうか。
【2015/05/16 23:02】 | Bきゅう #- | [edit]
「ウナギ入りオムライスのお茶漬け」が想像できないのですけど~(笑)
ウナギ入りオムライスまではイメージがつきましたが、お茶漬け~??
次回があれば、注文してみてくださいね~(^^)

セーヌ川ではなく鴨川を見ながらのエッフェル塔付きマカロンも面白いですね~。
鴨川沿いって和食が定番かと思ったら、いろいろなお店があるのですね。

【2015/05/17 08:13】 | ポケ #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

毀誉褒貶、、、字ヅラで何となく意味が伝わるので、
表意文字...漢字の四字熟語って便利だなぁと思います♪

黒豆きなこチョコは、きっと...
和風なネーミングで京都っぽいと思って注文したのたと思います。
味は失念してしまいましたが、どれもおいしかったので、
きっと豆どうしの調和がとれていたのかと(笑)!!
【2015/05/17 08:19】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

「ウナギ入りオムライスのお茶漬け」は
確か、丼というかフチの深いお皿にオムライスが入ってて、
そこにお出汁が...みたいな趣向らしいです。
ひつまぶしのウナ茶に薄焼き卵が入ったようになるのですかね~?
他のがおいしそうなので、注文には勇気がいるかも(笑)!?

鴨川にエッフェル塔、国際観光都市の京都ならではですよね。
チョコレートもおいしくって、大満足でした♪
5月からは、川沿いのテラス席も利用できるそうなので、
外国人観光客の皆さんにも、きっと好評でしょうね!!
【2015/05/17 08:28】 | キュウ親 #- | [edit]
正統派の洋食レストランで、ビーフカツレツにそそられます~
ソースもとってもおいしそう
カニクリームコロッケもクリーミーで、お腹はいっぱいと思いつつ、追加したくなりますね
ウナギ入りオムライスのお茶漬けは、洋食なのか和食なのか謎ですね
【2015/05/17 15:51】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

ビーフカツレツ、トンカツよりもデミグラスソースが合ってて、
お肉も柔らかでおいしくって、満足しました~。
カニクリームコロッケは、カニのうまみたっぷりで、
揚げ物2連発になっちゃいましたが、ペロッといけました♪

ウナギ入りオムライスのお茶漬だったら....、
個人的には、ひつまぶしのお茶漬のほうがいいかも(笑)!?
【2015/05/18 07:16】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

京都の町で洋食ってなぜだかしっくりきます。
古い町並みだからなんでしょうか…
ビーフカツとカニクリームコロッケの洋食の王道のメニューは
黒ビールとの相性もバッチリよさそうです!

サロン・ド・ロワイヤル、雰囲気もロケーションもよさそうですねー♪
いまの季節、外の床っぽいテラス席でまったりとスイーツを楽しむには最高!?
行ったらゼッタイにエッフェルを食べまーす( ̄∀ ̄)
【2015/05/18 15:41】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

京都の町、和洋折衷な感じのものも似合いますよね~。
平成よりも、昭和やその前の雰囲気が似合うというか!?
ビーフカツレツは...、
個人的に、ミラノ風カツレツより絶対ウマイと思いま~す(笑)。
カニクリームコロッケも、
出来立てのカリカリトロトロが最高ですよね~!
で、ビールの後には、黒ビールにしちゃいました♪

サロン・ド・ロワイヤルはすごく雰囲気の良いお店で、
ケーキが売切御礼だったのが残念でした~。
今の時期の鴨川沿いのテラス席は、
ちょっと川床っぽい雰囲気もありそうですよね~。
エッフェル...とっても美味しかったですよ!!
【2015/05/18 16:50】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/940-3ff71566
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫