2015年5月東京 GWのレジャーは...昼間酒ぇ!

 2015-06-01
5月GWは東京の実家に顔を出した後、
帰りに新宿の「思い出横丁」に、ちょっと立ち寄っちゃいました♪



「ひな鳥 2号店」で、昼間酒っす!!


GWは、虫食い出勤。空いた日に東京へ。
DSC_2341.jpg
で、久しぶりの「思い出横丁」@新宿西口に立ち寄りま~す!!

時刻は、11:30AM。

思い出横丁の、線路沿いの道側にある、
東京に居たころ通ってた、「鳥園」で飲もうと思ったのに・・・
DSC_2342.jpg
・・・12時前なので、まだ開店してません(苦笑)。


待つ気はないので...思い出横丁の、真ん中の道に移り、
DSC_2343.jpg
やっている焼き鳥屋さんを探しましょう~。


で、たまたま開いてた「ひな鳥 2号店」のカウンターへ。
DSC_2344.jpg
横丁では、初めて入るお店です。

思い出横丁で割と有名な、「岐阜屋」さんの斜め向かい。

アジアの屋台街も好きだけど、
DSC_2345.jpg
やっぱり、シンジュクの思い出横丁の雰囲気が大好き♪

この時点では、まだ他にお客さんはおらず...。

ビールの大瓶に、お通しのメンマ
DSC_2346.jpg
そして、モツ煮込みを注文して...乾杯~♪

ここの一人店員さん(店長さん?)、
イントネーション的に、たぶん韓国系の方かしらん!?
モツ煮がちょこっとピリ辛で、とっても美味しかったで~す

モツ煮込をつついてビール飲んでたら、
通路側のカウンター席に、南米系の外人さんたちが来て、
焼き鳥とライス、あとお水を注文してました(笑)。


しばらくして、自分のとこにも、
DSC_2348.jpg
塩のタン、ハツ、ニンニクがやって参りました~。うまいっすねぇ

いわゆる、焼き鳥でなく"焼きとん"。
思い出横丁で、焼きとんを肴に...浩然の気を養う!
・・・キュウ親の「飲みスタイルの原点」でございますぅ(笑)!!


と、自分の席の近くにも、
日本人のおじさんが、お一人でふらっと...ご入店~。

ちょっとご挨拶...そのおじさんと話し始め...。
なんだか知らないけど、飲み話と世間話で盛り上がり♪



ぬる燗の2合徳利なんかも頼んぢゃって。
DSC_2350.jpg
しみるなー、ウメェ!!


結局おじさんと小一時間、トークで盛り上がり続け、
で、お先に失敬しました。


その後、〆のラーメンを頂こうと「若月」に行ったら、
DSC_2354.jpg
GW中でお休み....ちょっと残念でしたぁ。



思い出横丁、
20世紀...毎晩のようにお世話になっていた時期もあって。
定食屋さんもラーメン屋さんも飲み屋さんも、お世話になりました!!
ここだけ昭和のまま、この横丁が大好きです♪

新宿は、学生時代~社会人初期の頃のシマでして。
新宿で飲んで、バイトもして、就職もして。

オトナの作法、オトナの飲み方、オトナの流儀。
全てはここ、新宿の街で学んだキュウ親でございます~(笑)。

思い出横丁、新宿三丁目、新宿二丁目、歌舞伎町...。
大自然の清らかな空気より、ここの澱んだ空気がウマイっす♪
実家の街より、新宿のほうが心の故郷っす♪

そりゃもちろん、
高級焼鳥店のほうが美味しいです。
星付きレストランやFクラスの機内食のほうが上品です。

でも、新宿でオトナになった身としては、
ここで飲む...燗の二級酒(って今は言いませんよねぇ)、
時々焼き方にムラのある焼きとん、隣のお客とグダグダetc.。
こーゆーのが、やっぱウマイんですよね~(笑)。

ということで、思い出横丁の昼間酒、
"自分の心の中の最高にゼータクな時間"を楽しんで、
・・・GWのレジャーと致しました!


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



この後は、中央線と新幹線を乗り継いで、我が家へ戻りました~。





「ひな鳥 2号店」
新宿区西新宿1-2-13
TEL 03-3348-0223
営業時間 10:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日 無休





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
あらら、11時半に思い出横丁でとは、なかなかやりますね(笑)

わたしも、社会人になってからですが、新宿三丁目、二丁目、歌舞伎町とお世話になっておりますので、おー、なつかしゅう!という気持ちで読ませてもらいました。ほんと、おっしゃる通りで、わたしも、ここらへんで、大人の流儀を勉強させていただいた感がありますよ。なんか、キュウ親さん、同じような道を歩んできたような???

今でも、東京に行くときには、ちょこっと寄らせてもらっています。よく分からない人との一期一会を楽しめる感じ、それも思い出横丁の良さですね。
【2015/06/01 20:53】 | ugteku #ElJgphU6 | [edit]
おひさしぶりです。こんばんは~。

私は『思い出横丁』っていう名前しか知らないのですが
ディープなカンジが伝わってきます~。

シドニーのシャングリ・ラのスイート、ステキですね!
見てたら、またシドニーへ行きたくなってきました。
【2015/06/01 21:23】 | はむこたん #- | [edit]
キュウ親さんの原点は新宿だったんですねー。私が飲み歩いた20代から30代後半、新宿も結構行きましたが思い出横丁や二丁目は行ってないな~。
銀座もいいけど混沌とした新宿も味わい深いですよネ(*^o^*)。新宿には和蘭屋敷って一軒家の素敵なお店があったな~と昔を思い出しちゃいました。
【2015/06/01 22:12】 | happymay35 #- | [edit]
こんにちわ

思い出横丁とゴールデン街は外国人観光客が訪れるスポットになっているんですってね!
学生時代に遊んでいたころの新宿の猥雑さが残るこのエリアが
外国人を惹きつけるのかと思うとフシギな気持ちがします。
あのころの歌舞伎町や新大久保のダーク感といったらハンパなかったような…
路地なんて入れなかったですもん(^_^;)

ニュートラな女子大生(だった気がする)なときには入れなかったけど
いまなら奥の奥までずずいといけそうな気がします!(笑)
【2015/06/02 08:55】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ugtekuさん、こんにちは!

いや~朝から昼間酒は最高です(笑)!!
思い出横丁だと、日のあるうちのお酒も違和感ないし。

そうですかぁ、ugtekuさんとは
「オトナの大学@新宿校」の同窓生!?だったのですねぇ♪
三丁目、二丁目、歌舞伎町...。
それぞれに趣きが異なるけど、このあたりで飲んでると、
世界中のどの夜の街に行っても、ある意味怖くないかも(笑)。
東京の他の街とは違う、新宿の猥雑さも大好きです!!

最近は、夜の新宿はご無沙汰ですが、
また昼間に「思い出横丁」に寄り道しちゃいます~!!
【2015/06/02 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!
ちょいお久しぶりですが、お元気ですか?

「思い出横丁」そんなに広くは無いのですが、
狭い横丁の路地に、いろんな店が雑多に営業してて、
昭和の日本のディープ感が楽しめます♪

シャングリ・ラのスイート、なかなか良かったです。
自分は次にシドニーに行くとしたら、
フォーシーズンズに泊まってみたいで~す!!
【2015/06/02 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
happymay35さん、こんにちは!

自分の「オトナ脳」...100%新宿製でございます(笑)!!

happymay35さんも、新宿飲みされていたのですね!
でも確かに、思い出横丁や二丁目、
女性にはちょっと行きづらいですよね。

二丁目は、おかまバーも楽しく飲めましたが、
ラリッた外人がうろつくミニディスコ(今で言うクラブ?)
とかもあって、なかなかエキサイティングでした♪
深夜のハッテンバの公園も、ミョ~な雰囲気だったし(笑)!!

地方在住になってからは、
上京時は、銀座界隈でのお食事が多くなりましたが、
時々、銀座の上品さとスマートさに、
物足りなさを感じちゃう時もありま~す(笑)。
【2015/06/02 13:10】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

昨今の思い出横丁、外人さん比率高いです(笑)。
自分達が海外で、屋台街やホーカーズに行きたくなるのと、
同じ感覚なのですかね~!?
でもゴールデン街とか、昔は魔窟みたいな感じだったのに、
外国人観光客にとってはカジュアルなのでしょうか?

新大久保も...すっごくダークでしたよね!!
今は、コリアンタウンとか言って柔らかなイメージだけど、
昔のあのあたり、特に深夜の一人徘徊とかって、
ある意味、肝試し的雰囲気でした(苦笑)。

歌舞伎町...学生の頃2~3年スナックでバイトしてて、
マスターや年上のお客さんから色んな話や艶話なぞ伺ったり、
お酒ごちそうになったり...学校より勉強になりました♪

今の思い出横丁だったら、
OPGの後に寄り道、全然OKだと思います~(笑)。
【2015/06/02 13:11】 | キュウ親 #- | [edit]
新宿の焼鳥屋さんで一杯、そして、席が隣り合った人と意気投合~、キュウ親さんらしいな~と思いました
やはり飲み歩いた懐かしさを求めて、訪れたくなるお店ってありますよね
それにあの雰囲気、昭和っぽいというか、働いてるーっていう達成感があったり、元気が出ますよね
おしゃれなお店もいいけど、お味はおいておいて、こうして忘れられない心のふるさとのお店って誰でもあっていいですよね
【2015/06/02 18:08】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

思い出横丁、気取ったお客さんはいなくって、
ついお隣さんとも意気投合しちゃうときもあって、酒呑みの楽しさを実感できます♪
そして、昔の懐かしさも加わって、味そのものの美味しさを超えたウマさを感じます(笑)!!

そうそう、平日の夜に行けば行ったで、仕事帰りの実直なオジサン達が、
ネクタイをゆるめてリラックスしてて、昭和の良い時間たっぷりで!

お洒落なお店や高級店もいいけれど、
やっぱり気取らないお店やエリアのほうが、ホッとします~
【2015/06/02 22:38】 | キュウ親 #- | [edit]
にゃんか、にんにくの量がはんぱでないのですが。、、翌日とか困りませんか? 家に帰っても、キュウちゃんが寄ってこないとかいうことはないのでせうか。
【2015/06/03 06:40】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

にんにく串、(もちろん)生でなくしっかり加熱してあるので、
見た目ほどは凄くないのですが、帰りの新幹線の隣の人には、
ご迷惑をおかけしたかも....(苦笑)。
帰宅後のねこ達は、ちゃんと寄ってきてくれました♪
翌日はしっかり、"ブレスケア"を服用してから出勤しました~

この位の飲酒量だと、昼間だったら新幹線乗り過ごしは、
今のところはまだ...大丈夫です(笑)!?
【2015/06/03 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

思い出横丁、新宿三丁目、新宿二丁目、歌舞伎町...。
新宿二丁目、新宿二丁目、新宿二丁目、新宿二丁目。。。。

豪華レストランから、カジュアル昭和まで、
すべてを網羅するキュウ親さん。
お金持ちになっても、気さくで、優しい性格は、
こういうところから、生まれたんですね。。。

新宿の近くの大学って。。?

【2015/06/03 12:26】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

元々、東京に住んでいた20代半ばまでは、
ほとんど新宿で、しかも連日飲み食いしてて...。

銀座とかの高級な街には...ほぼ無縁だったので、
(例外は、時々バブル時代っぽく"夜のクラブ活動")
今でもホントは、新宿の焼鳥屋やスナックのほうが
しっくりくる気も~(笑)。

新宿二丁目は、面白かったですねぇ~。
ゲイバーやおかまバー、アングラっぽい飲み屋、
ラリった不良外人!?のたむろする店etc.。
深夜営業の、ホモ御用達グッズ&書籍店(笑)。
・・・酔って"薔薇族"って雑誌を立ち読みしたり~。
でも、割子蕎麦のおいしいお店なんかもあって♪

学生時代~社会人初期の頃に、
新宿で泳ぐ事ができたのは、ホント宝物です(笑)!!
【2015/06/03 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
「思い出横丁」行ったことないですう~。
でも、新宿に愛着をお持ちのキュウ親さんのお気持ちよくわかります。
私もたまに東京に行って大学時代の友人と学生のころふらふらしていた地区でご飯を食べたりすると、すごく懐かしいですもん。
地区名を出すと大学名がバレそうなのであえて出しませんが・・・笑
【2015/06/05 17:27】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

新宿は自分にとって心の故郷なので、
思い出横丁でも、他の新宿の街で飲んでも、
何だか若い頃に戻った気分になって、おいしく飲めます♪
でも、以前の「思い出横丁」...確かに女性には入りづらいですよね(苦笑)

rika3377さんも、学生時代に闊歩した思い出の街がおありなのですね!!
【2015/06/05 19:07】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
昔、東京にお住まいだったのですね。
東京に住んでいてもなかなか新宿も買い物くらいしかきません。
思い出横丁も有名ですが、ここもまた行ったことないです~
お休みだったラーメン屋さん、残念でしたね…
シャッターの奥・・・どのようになっていたのかなー
【2015/06/06 12:58】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

生まれ育ちが東京で、20代半ばまで実家に住んでました。
新宿にはいろいろと思い出があって、お世話にもなり、
思い入れの深い街です(笑)。

"思い出横丁"も、客観的に美味しいか...と言われれば!?
だけど、あの横丁の雰囲気が大好きです♪
アジアの屋台街ともちょっと違う感じで、もしよろしければ、
一度訪れてみてください(笑)!!

あのラーメン屋さんは、カウンターだけの小さいお店で、
ラーメンもおいしいし、焼きそばは平たい麺で小皿で出てきて、
ビールのアテにちょうどよく
・・・今回はお休みで残念でした~
【2015/06/06 14:04】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/945-4b22faa6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫