2014年12月シドニー旅行⑩ シドニー・トワイライト ヘリツアー

 2015-06-08
P1190726.jpg

2014年12月、3泊5日シドニーの旅に行ってきました。
(1日目:出発、2日目:市内観光、3日目:オペラハウスetc.、4日目:動物園etc.、5日目:帰国)
旅のテーマは、
「オペラハウスとハーバーブリッジを眺めて、あとはテキトーに」です。


3日目-4 シドニー上空をヘリ遊覧


さて、キュウ親的、今回の旅行最大イベント、ヘリ搭乗です!!
P1190730.jpg
ホテルから、ヘリ会社の送迎車に乗って出発。

シドニー・キングスフォード スミス空港の、
Sydney Helitoursのオフィス&ヘリ発着場に移動。


離陸予定時間より早く到着したので、
格納庫にあるヘリを見せていただくことができました。
P1190734.jpg
(この格納庫の中のヘリには、乗りません)


その後、オフィスの中で、
搭乗中の緊急時の対応などのレクチャーを受けて...。


いよいよ、本日お世話になるヘリコプターさんと...ご対面♪
P1190735.jpg
4人乗りの小型ヘリで~す。


今回は事前に、ホットホリデーの日本語サイトを通じてネット予約。
色々あったシドニーのヘリツアーの中から、
「夕日を見ながら(トワイライトツアー)」を選んでみました。

料金は、一人293AUD x 2 、約30分のフライトでございました。


パイロットさんは運転席、キュウ親は助手席、
P1190739.jpg
キュウ母は後部座席に乗りこみました~。


いよいよ離陸します。
P1190741.jpg

浮上...離陸しました~♪
P1190743.jpg

超低空飛行のまま、ポイントまで誘導路を移動。
P1190745.jpg
飛んでるけど...これも一応タキシングっていうのでしょうか?


そして上昇ポイントから、一気に上空へ!
P1190746.jpg

遠くに、シドニー市街地の高層ビル群が見えます。
P1190747.jpg

あっという間に、市街地中深部に近づき....。
P1190752.jpg
これは、シドニー中央駅かしらん?


そしていよいよ、シティやサーキュラー・キーへ。
P1190755.jpg

ハーバーブリッジオペラハウスが見えてきました♪
P1190756.jpg
上空から眺めるのも、オツなもので~す。

まず、ハーバーブリッジに機首を向け。
P1190757.jpg

そのままオペラハウスへ。
P1190758.jpg

一旦通り過ぎたら・・・
P1190763.jpg

・・・反転っ!!
P1190765.jpg

P1190766.jpg

日没時の、ハーバーブリッジオペラハウス
P1190768.jpg

今回の旅のテーマ、
「オペラハウスとハーバーブリッジを眺めて、あとはテキトーに」を、
上空から実行する事ができました~♪


その後ヘリは、海沿いに向かって進みます。
P1190771.jpg

何とかベイとか、ホニャララ岬とか。
P1190776.jpg

運転手さんがポイントごとに説明してくださいますが、
P1190777.jpg

何せ、英語なモノですから...アタマに入ってきません(笑)。
P1190780.jpg
何せ、ヘリに乗って飛んでいること自体が、嬉しくって~~~♪


日没が近いようです。
P1190784.jpg

美しい崖の風景と、街並。
P1190788x.jpg

日没ですねぇ。
P1190794.jpg


そしてヘリ遊覧も終わりに近づき...空港がみえてきました。
P1190809.jpg

高度を下げていきます。
P1190812.jpg

Sydney Helitoursのオフィス&格納庫の前へ。
P1190815.jpg

ランディング!!
P1190817.jpg


降機して、お世話になったヘリコプターさんをパチリ♪
P1190818.jpg
約30分のフライト、お世話になりました~




シドニー・トワイライトヘリツアー、
上空からハーバーブリッジとオペラハウス、
近代的な高層ビル群がニョキニョキ建っている姿、
そして美しい海岸の風景を、
夕暮れの時間...たっぷり俯瞰することができました♪

なんといっても、
「ヘリコプターに乗る」そのものが...楽しくってもう♪
飛行機とはまた違う、"上空を散歩する"感覚のフライトを
堪能することができました~。

空の乗り物はいいなぁ~~~

ヘリ遊覧は、
ニューヨークロサンゼルスに続き3ヵ所目でしたが、
また、違うところでも乗ってみたいです!!


「あ~楽しかった!!!」




日が暮れて、ホテルに帰って。
P1190820.jpg
この晩も、そばで花火を打ち上げていました~!

ハーバーブリッジの向こうには、
P1190822.jpg
ルナ・パーク・シドニーかな?も、ライトアップしてました。




この日の行動は、これにて終了です。

翌日のことは....翌日に考えましょう(笑)。




「Sydney Helitours」
472 Ross Smith Ave, Sydney Airport, MSW 2020, Australia
PHONE : +61 2 9317 3402





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ヘリコプターでシドニー遊覧って(*^o^*)優雅ですネー。素晴らしい景色を楽しまれたようで羨ましいでーす(^O^)。
これこそ非日常の世界ですネー。昔、オーストラリアで鯨ウオッチングするために小さいセスナ機に乗った事がありましたが、音がうるさくて景色を堪能まではいかなかったような覚えがあります(笑)。
【2015/06/08 21:14】 | happymay35 #- | [edit]
happymay35さん、こんばんは!

夕暮れ時のシドニーの街並を、上空から俯瞰することができて、
乗り物好きとしては最高のひとときを過ごすことができました♪
ヘリは、普段なかなか乗る機会がないし...。

happymay35さんは、
オーストラリアでセスナに搭乗されたのですね!
セスナはヘリより速度が速いから、広い海の遊覧にいいですよね。
音は多分、ヘリも同じくらいうるさいと思います(苦笑)。
ただ、ヘリだとヘッドセットを装着する分だけ、
雑音がシャットアウトされて
煩わしくないかも!

【2015/06/08 21:51】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

「オペラハウスとハーバーブリッジを眺める」
これはハイライトのイベントですね!
真上から眺めるなんてヘリでなければできなさそうです。
夕暮れ時のシドニーの町並みもステキですねー。
まさに、ぼん・ぼやーじゅ♪
【2015/06/09 08:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

シドニーの旅のテーマを、
陸上、海上、そして上空から達成できました♪
そして夕暮れの高層ビル群の上を飛んでいる時って、
すごく気分が高揚しま~す(笑)!!

人工美から自然美まで、シドニーの景色を
堪能することができました~!!

また機会があったら、どこかでヘリに乗りたいです!
【2015/06/09 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
トワイライトヘリツアー、めちゃめちゃステキです~!!
貸切で、上空からシドニーの街並みを眺めるって
しかも夕暮れ時の1番いい時で
優雅でアゲアゲですね↑↑

ヘリで上から俯瞰するのってきっと
自分で歩いて散策するのとは
気分的にも、全然違う景色が広がりそうです。

私も1度ヘリコプターに乗ってみたいです~。
今のところ、実現予定はないのですが(苦笑)
【2015/06/09 14:09】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

上空から眺める景色は、トワイライトが一番と思っているので、
ヘリに乗る時はいつも、夕暮れの時間帯を指定して予約してます♪

シドニーの高層ビル街も、周囲に広がる自然の景色も、
大好きな乗り物に乗って、TVで視てるような景色をリアルに眺めることができて、
とっても至福の30分でした~(笑)!!

ヘリはホバリングができるので、ホント"空中散歩"してる気分になります~
ぜひ乗ってみてくださ~い♪
【2015/06/09 19:33】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

ニューヨークでの記事をよくおぼえていますが、
シドニーでも乗られたんですね。
私は、乗った事ないんですが、すごい
スリリングなんだろうなとおもいます。

夜のコースとかはあるでしょうか。
(聞いても、乗れないけど。。。)
【2015/06/09 21:57】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

シドニーでは、
上空からハーバーブリッジとオペラハウスを是非見てみたかったので、
久々にヘリに乗っちゃいました♪
飛行機よりも遅いスピードで、ビル群や海岸などに近ずくので、
とっても気分がいいです(笑)!!

夜のコースは...シドニーはどうでしょう?
ニューヨークでは当時、日没後もフライトあったと思います。
【2015/06/10 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
すいんぐ〜とか、注文を出したら、しっぽ振って、くるくるしてくれるのでしょうか。Bきゅう的には、どうもヘリってよくわからなくて、ちょっと怖いですう。でも、乗ってみたくて、うらやましいかも(ぼそ)。

ところで、、、げろりんぱ度は高い乗り物なのでせうか。セスナほどではないのかな?(←実際乗るかどうか検討するとき重要)
【2015/06/10 08:01】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

そっかあ、搭乗中に
飛び方のリクエストするって...思いつきませんでした!
次に機会があったら、試しに言ってみようかしらん♪

ヘリのほうが飛行機より、Gがかからない印象なので、
ゲロ子たん度は低いような気がしま~す。

ただ、NYで乗った大きめのヘリはディーゼル!?らしく
昔のバス車内のニオイ...が若干したのに対して、
LAや今回の小型機はガソリンらしく機内は無臭だったので、
小型ヘリのほうがいいのかも~!?
【2015/06/10 13:18】 | キュウ親 #- | [edit]
今回もヘリとは!やはり高いところがお好きなんだな~って思いました
助手席は景色も良く見れて、操縦士になったような気分になれそうです
港も格好良いし、それに暮れてゆくシドニーの街がきらきらして素敵ですね

アンコールワットでもバルーンに乗られてましたが(笑)、
ラスベガスからグランドキャニオンに着陸して、軽くピクニックしてから、夕陽のラスベガスに戻ってくるヘリツアーはよかったですよ~
いつかぜひ~!
【2015/06/10 18:16】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

そうなんです、高いところが大好きで(笑)!!
ヘリはゆっくりと上空に止まったりしながら景色を見られるので、
ハーバーブリッジとオペラハウスをはじめ、
シドニーの高層ビル群や自然の景観を存分に楽しめました!!

アンコールワットでも、本当はヘリに乗りたかったのですが、
ヘリチャーターの代金がすご~く高かったので、バルーンに...(苦笑)。

ラスベガスからグランドキャニオンはヘリで行けるのですね!
夕暮れや夜のラスベガス、ヘリから見たらきれいでしょうね~♪
自分がグランドキャニオンに行ったときは、LAから小型飛行機だったので、
次に機会があったら、ラスベガス発のヘリにしたいです~
【2015/06/10 22:24】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんは♪

うわぁ~ヘリですね~。
ダイジェストで載せられてから、

いつアップされるかなと楽しみにしていました♪
フライト時間、短いかもしれないけれど・・・

内容が濃密ですよね♪♪♪
すっごくイイ!!

タヌキ猫は、ハーバーブリッジを船でくぐりましたが、
やっぱり飛行機好きとしては、船は物足りないんだよね~。
 (船は船で良かったんですけどね~)

いや~このコックピットを入れての写真がいいんだよね~♪
また、ホテルに帰って、お部屋から花火が見れるのがなんとも羨ましくて・・・(泣)

タヌキ猫んときは、土曜日だったかな?
確かに、花火の音はしていましたが、泊まったホテルからは

ぜーんぜん、見えず・・・。

というか、空港からホテルまでのバス移動でグロッキーだったんですよね(大笑)

まぁ、ジェットスターがガクンと飛行機落としたところから始まってるんですけどね・・・(ボソッ)

うちのブログでは絶対出せない優雅さを満喫させていただきました♪


タヌキ猫でした。
【2015/06/11 22:08】 | タヌキ猫 #- | [edit]
こんにちは。

ヘリでの観光なんてなんて素敵なの!と思っていたら、なんともう3回目なのですね! うらやましすぎます!

それに、助士席に乗るなんて、本当、なかなかできる体験ではないですよね。次、シドニーに行ったときには、わたしもぜひやってみたいなーと思いました(でも、ちょっと反転とかって怖くないですか?)

ヘリコプターって低空飛行のまま誘導路を移動していくのですね。まぁ、当たり前といえばそうかもしれませんでしたが、ごろごろごろごろと重い機体を転がしていく旅客機に慣れているので、なんか面白いなと思いました。
【2015/06/11 22:26】 | ugteku #ElJgphU6 | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

ヘリ飛行は軽快です~♪
飛行機がクルマだとすると、ヘリはバイクみたいな感じです!

シドニーは中心街がギュっと詰まっているので、
30分と短い飛行時間でしたが、ビル街と自然の景観、
上空から存分に楽しむことができました~

そうそう、コックピットの様子、
パイロットさんの操縦姿や無線通信の様子を聴いてると、
本当にテンションがあがっちゃいます(笑)!!

で、ホテルに帰ってみたら、
2日連続で窓から花火を楽しめてラッキーでしたぁ♪

ジェットスター....う~ん。
やっぱり、どのクラスに搭乗するにせよ、
ちょっと高くたって、JALさんのほうがいいですよね~!
【2015/06/11 22:51】 | キュウ親 #- | [edit]
ugtekuさん、こんばんは!

空を飛ぶ乗り物が大好きなので、
これもアトラクションということでヘリ乗っちゃいました~♪
本当は、東京上空をヘリ遊覧してみたいのですが(笑)。

助手席に乗ると、足元から下のほうの景色を見ることができるので、
とっても臨場感があります!!
反転とかしても、飛行機よりもある意味マイルドな乗り心地ですし。

是非ぜひ離陸からを含めて、次のシドニーでヘリお楽しみくださいませ!!
【2015/06/11 22:52】 | キュウ親 #- | [edit]
昔、アメリカ横断ウルトラクイズの決勝戦でヘリに乗って
回答者が登場するシーンが未だに頭に焼き付いて離れません(笑

写真を拝見して意外と?コクピットって簡素なんですね?
計器類は多めですけど車ぐらいシンプルに感じたのですが?
ゲロリンパ度が低いとの事で安心しました←これホント重要。

一度は乗って見たいけど、救急搬送では乗りたくないな~~(苦笑)

chempakaでした!
【2015/06/11 23:57】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

おぉ!! アメリカ横断ウルトラクイズっ!!
懐かしいですねぇ、あの頃ニューヨークって...すごく遠い世界でした(笑)。

コクピットは余計な装飾がなく、機内は軽自動車くらいの広さなので、
すごくシンプルというか、メカ好き男性が喜ぶような雰囲気です♪
遊覧ヘリ飛行、自分の経験では大気が安定している時だけですが、
不快なタテ・ヨコ揺れとかもなく、ゲロ子たん度は低いと思いま~す!!

確かに...救搬では乗りたくないですよね~。
救急車と違って、運賃!?も高そうだし(苦笑)。
【2015/06/12 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
私は高所恐怖症なんでヘリコプターは絶対無理なんですが、緊急時の対応説明って…!!
何説明されるんですかーーー!

こ、こわい…

できれば旅行の時も飛行機に乗らなければいいのになぁと思ったりもしている私です。
【2015/06/14 21:56】 | prego #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

小型ヘリの運転席と助手席、足元からも下界が見えるようになって、
たしかに高所恐怖症だと...ちょっと怖いかもしれませんねぇ!?

緊急時の対応説明は、飛行機と同様に救命胴衣etc.や脱出を
待合室でビデオを見ながら説明してくれました。

自分は空飛ぶ乗り物が大好きなので、
飛行機やヘリ以外...気球にも乗ったことがありますが、
気球が、一番...地面との高低差を感じました~!
【2015/06/15 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/948-b58b3097
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫