2014年12月シドニー旅行⑭ 「シャングリ・ラ ホテル シドニー」(「アルティテュード」でディナー編)

 2015-06-24
2014年12月、3泊5日シドニーの旅に行ってきました。
(1日目:出発、2日目:市内観光、3日目:オペラハウスetc.、4日目:動物園etc.、5日目:帰国)
旅のテーマは、
「オペラハウスとハーバーブリッジを眺めて、あとはテキトーに」です。


4日目-4 「アルティテュード」で〆....う~ん!?


翌朝は帰国です。"旅の〆ディナー"に選んだのは、
P1200255.jpg
ホテル内のダイニング、「Altitude Restaurant」です。

案内され、窓際のテーブルへ。
P1200257x.jpg
眼下には、ハーバーブリッジオペラハウスでございます。

眺めは最高だけど、
P1200259.jpg
メインダイニングにしては、テーブルが小さいかも~(笑)。


キュウ親はワイン、キュウ母はPear Cider乾杯~♪
P1200261.jpg P1200263.jpg

だいぶ暮れてまいりました。
P1200265.jpg



お料理は、アラカルトでオーダーいたしました。

あっさりと....ご紹介致したいと思いま~す。



まずはアミューズ。何だっけ?
P1200267.jpg



キュウ母の前菜は、「White asparagus」
P1200269.jpg
Goat's milk yoghurt with avruga, wild fennel, sorrel


キュウ親の前菜は、「Sydney rock Golden Pacific oysters」
P1200271.jpg
生牡蠣は、いつどこで食べてもおいしいです。



キュウ母のメインは、「Risotto」
P1200273.jpg
春タマネギ、パルメザン、クリスピーケールetc.

キュウ親のメインは、「Riverina Lamb」
P1200275.jpg

ご近影~♪
P1200277.jpg
フツーにおいしい、ヒツジさんですねぇ~

赤のグラスと、付け合せの「Potatoes」
P1200278.jpg P1200279.jpg



食後は、エスプレッソ(キュウ母)と、ダブルエスプレッソ(キュウ親)
P1200283.jpg

事前に、キュウ母のお誕生日(周辺)であることを伝えていたので、
P1200284.jpg
お祝いメッセージつきプチフールのプレートがやってきました~♪



アルティテュード、
お祝いメッセージつきプチフールのサービスは嬉しかったです!!

でも、なんつーか....、
シャングリ・ラ ホテルのメインダイニングの割には、
スタッフの対応とかがフツーだったり、若干雑だったり、
肝心のお料理も、ちゃんとおいしいのですが、
何と言うか..."フツー"な感じで(苦笑)。

非日常....締めくくりの"旅の〆ディナー"としては、
ちょっと満足感が低かったかなぁ....と!?

ホテル内だと移動もラクという理由で....ここにした、
というのもあるので、あまり文句も言えませんが(笑)。

お会計は、218AUD。
まぁ、先進国の大都市のホテルのメインダイニングにしては
高くないので、コスパ的には....こんなものだったのかも~
(決して、美味しくないわけでは無かったし)



「ごっ...ごちそうさまでした~(苦笑)!」


若干、お店の選択に寂しさの残った食後感で、
P1200285.jpg
アルティテュードを後にしましたぁ....。




お部屋に戻り....翌日はもう帰国。
3泊5日は、ホントあっという間ですねぇ~

そんなわけで、"旅の〆食事"のお楽しみは.....、
翌日搭乗の、Fクラス機内食に期待しちゃいましょう(笑)!?

おやすみなさ~い。






「Shangri-la hotel SYDNEY」
176 Cumberland Street The Rocks, Sydney NSW 2000 Australia
Tel: (61 2) 9250 6000 / Fax: (61 2) 9250 6250






いよいよシドニー旅行記も、次回が最終話です。
次の夏旅行出発前に、昨冬の旅行記を....何とか終えられそうです(笑)。

でも最終話は、いつも通り...空港ラウンジと飛行機ネタしか出てきませ~ん。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
窓際のテーブルは、バーみたいな感じですね。お飲物とおつまみを置くのにちょうどよさそう。

わしのまわりだと、ホテルのレストランを嫌う傾向がありますが、オーストラリアも、それに似た感じなのかな。
【2015/06/24 20:52】 | Bきゅう #- | [edit]
お誕生日に最後の晩餐で~ホテルと期待が大きかっただけに、
シャングリラのレストランとは思えないほど、テーブルが小さいのは眺めがよいだけに残念ですね
オーストラリア人も体型が大きいから、狭く感じそうです
それにスタッフによって、お店の雰囲気も決まりますよね
お料理もおいしそうだし、コスパがよかったのはなによりです

【2015/06/24 21:49】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

窓際の席は、本来お食事用座席ではなく、
バー的に利用するお客さん向けなのですかね~?
確かに...自分たちの座ったテーブルの前は全面ガラスで、
足元に広がる夜のシドニーは、とってもきれいでした~

翌日...朝9時台の便に搭乗なので、
ラクチンなホテルレストラン利用しちゃいましたが...(笑)。
逆に米国では、ホテルレストランで外した記憶があまりなく~
【2015/06/24 21:53】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

アルティテュードレストラン、
ネットでは悪くない投稿もあったので利用してみましたが、
フツーにおいしかったけど、シャングリ・ラのメインダイニングにしては、
少し寂しいかなぁ...という印象でした。
(他は...レセプション、客室、ラウンジ、スパなど満足だったので)

お値段は、ホテルダイニングにしては、おトク感があったので、
よかったで~す
【2015/06/24 22:00】 | キュウ親 #- | [edit]
眺めと料理は良かったのに、今一歩?二歩?
満足できなかったご様子で・・・
スタッフの雑さが気になりだすとハッピーバースデーの
プレートも嬉しさ半減と言った所でしょうか?
僕もそうですが旅行最後の夕食は少し気合が入るので
お気持ちはわかりまする・・・

ダブルエスプレッソのカップ、デカいっすね!(笑)

chempakaでした!
【2015/06/25 00:30】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、こんにちは!

眺めは一流、料理は1.2流、
そして接客は1.6流くらい...な感じでした(苦笑)!?
ハッピーバースデープレートは、ホント嬉しかったけど...。

料理がフュージョンとかモダン系のレストランの一部は、
カジュアルを強調しようとして..."雑"っぽくなっちゃうとか(笑)!?
やっぱり、料理が正統派のレストランのほうが、
サービスも正当なのかな~とか!?

ダブルエスプレッソ、大盛りでおいしかったです♪
【2015/06/25 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

アメリカではファミレスやダイナーだど
小さいテーブルのところがありますよねー。
でもこういうきちんとしたレストランではあまりないかも…
テーブルが小さいと必然的に席が近くなるので
カップル向けではあるかもしれません。
お誕生日のリクエストがあったからとか!?

↓シドニーのシャングリ・ラにも「CHIスパ」があるんですねー。
台北のとはかなり雰囲気が違っているようですね。
国や地域によって雰囲気を変えているのでしょうか。
【2015/06/25 18:20】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

帰り際によく見たら、窓側のテーブルは小さくて、
奥側のテーブルは普通の大きさだったので、
窓側席は、本来バー的に利用するための席なのですかねぇ!?
テーブルの上は混雑しちゃいましたが、眺めはよかったから、
まぁいいかな~と(笑)。

↓「CHIスパ」、東京のシャングリ・ラにもあるから、
統一のブランド名なのでしょうね~
ここは、アジアンテイストをうまく取り入れた内装で、
施術も心地よかったので、満足なひとときでした♪
【2015/06/26 07:20】 | キュウ親 #- | [edit]
ココ、行こうかどうしようか迷ったんです~。
シドニーで1番眺めがいいって言われてますよね!

テーブル、本当小さそうですね。
窓側の特等席だから、席を多くしたかったのでしょうか?
ただ、シャングリ・ラのメインダイニングでこの価格は
ビックリです!

↓さすが『CHIスパ』、ステキですね。
気持ち良さそうです~。
【2015/06/26 15:50】 | はむこたん #- | [edit]
私も行きましたが、確かに、眺めが重視なのかな・・・?という感じがありましたね。

シドニー、どこに行ってもけっこう高いですよね。今度は、キュウ親さんオススメのシーフードビュッフェに行ってみたいと思います!
【2015/06/26 19:56】 | ugteku #Ct20RJGY | [edit]
はむこたん、こんばんは!

夜景の眺めは、本当に絶景でした~♪
テーブルが小さいと、相対的に景色が大きく見える効果も(笑)!?
お味は、フツーにおいしかったけど、
シャングリ・ラのメインダイニングだと思えば、安上がりですよね~

↓『CHIスパ』は、シャングリ・ラらしいアジアンテイストをうまく取り入れてて、
雰囲気もいいし、マッサージの腕もちゃんとしてて、
心地よいひとときを過ごせました♪
【2015/06/26 21:35】 | キュウ親 #- | [edit]
ugtekuさん、こんばんは!

そう..."眺めが重視なのかな"という感じは否めませんよね(苦笑)。
バースデーブレートとか出して頂いたので、文句はいえないのですが~

最近、海外旅行をすると、
日本のデフレに慣れていて....更に円安なこともあり、
どこに行っても高く感じてしまいます(泣)。

シーフードビュッフェも、日本のホテルダイニングのブッフェよりかは
コスパがよくないかもですが、海外にしては安いかな~と!!
【2015/06/26 21:36】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

なかなか庶民的?なシャングリラレストランだったのでしょうか~

でも眺めは最高!っていう場所でしたね!!
バースデーのサプライズもご用意されていてキュウさん、いつも優しいなぁ~と。

私もそんな旦那様がほしいところですが、どこにいるのかな~(笑)
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

【2015/06/27 10:12】 | prego #- | [edit]
ひえー、なんて素敵な所!

と思いましたが、Dinnerというよりかは、
夜景を見ながらワイン的な席なんでしょうか。

私は、ぜひ行ってみたいと思います。

牡蠣もリゾットも美味しそうです。
思わず、牡蠣の数数えちゃいました!

【2015/06/27 20:56】 | ぴき #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

自分が利用したことのある
他の国や地域のシャングリ・ラのメインレストランに比べると、
サービスがややカジュアルで、お会計もちょっと安め...でしたぁ(笑)。
バースデーブレートを準備してくれたのは、うれしかったですけどね~♪

いつもは...あまり優しくなく、家にいるとゴロゴロしてるだけなので、
せめてこういう時に、罪滅ぼしです~(苦笑)。
【2015/06/28 09:42】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

そう、夜景はとっても素晴らしかったのですが、
窓際のテーブルは、お食事よりもお酒を楽しむほうが
良い感じもしました(苦笑)。
カジュアル利用で行くのに、とってもお勧めで~す!!

牡蠣はおいしかったので、
シドニーは夏場だったけど気にせずに、生牡蠣食べちゃいました~♪
【2015/06/28 09:43】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/954-e57a41c2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫