2015年6月定期健診&7月抜歯(ドラ)

 2015-08-02
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ということで....今回は、
キュウは6月下旬の平日にキュウ母が、
ドラソラは6月下旬の週末にキュウ母キュウ親二人がかりで、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。

また、ドラは健診の結果、抜歯が必要となり、
7月に1泊入院して歯を抜いて頂きました~


今回は、ドラ編で~す。
P1230967.jpg
健診だけで済むと思っていたのですが...。 byドラ

まぁ、健診を受けているからこそ、
適切な治療につながったのだと思いますよ、ドラ様(笑)!!

P1230968.jpg
ワタクシは、家の外が....嫌いなのですが。 byドラ



まずは、<ドラ>の血液検査結果から (今回の結果は15,06/27です)
150627001.jpg


今回は....「腎機能の数値が少し悪化(値が上昇)」でした。


自覚症状はないのですけどねぇ.....。 byドラ
P1230969.jpg
だからこその、血液検査じゃあないですか、ドラ様!!



<獣医さんのコメント>

腎機能の血液検査結果が少し悪くなってます。
すごく悪い値ではないので、
腎臓病食のキャットフードを継続して、経過観察ですね。

体重がまた少し減りましたが、体型的には今くらいでいいと思います。

そして今回は、口腔内を診たら、
歯周病の悪化で、抜歯が必要な箇所があります!

全身麻酔下で抜歯術を施行したほうがいいので、
あらためて予約をいれてください。



ということで...歯を2本、抜かれてしまいました。 byドラ
P1230976.jpg
治療して頂いて、良かったじゃないですか、ドラ様(笑)!!

確かに、抜歯して頂いてから、
夏だけど、食欲が増したような気がいたします。 byドラ

P1230978.jpg
歯周病で、歯肉炎っぽくなってたから、
治療前...カリカリ食べる時、ちょっと痛かったのでは、ドラ様!?



<感想>

ドラは以前、軽度の腎機能低下を指摘されて、
それ以降、腎臓病食のカリカリを食べています。
最近は...前回の健診まで腎臓の値(Crtn;クレアチニン)は
正常範囲の値で推移していたのですが、
今回は再び軽度の異常値(数値上昇)になってしまいました。

体重(4.18kg)は、ちょっとずつ減っているのですが、
痩せが進行している印象は無く、適正な体型を維持していて、
かえって脚に負担がかからず、いいのかもしれません。
ただ、体重が4kgを下回ったら、ちょっと要注意かも~。



<そして、7月に抜歯処置>


さて、ドラの治療の予約は、
ヒトが7月上中旬は夏旅行だったので、7月下旬に予約を取りました。

・抜歯1週間前に外来受診し、術前診察と抗生物質の術前投薬
・抜歯日の当日は午前中連れて行き、再度血液検査を行い、
 問題なければ、午後に全身麻酔下で抜歯術を施行
 (麻酔の覚醒状況や術後の経過観察に応じ、日帰りまたは入院)
というスケジュールでございます。

抜歯当日の血液検査、抜歯には問題ないということで、
7月26日に無事、施行して頂きました。

2本、抜歯しました。
P1240006.jpg
全身麻酔ついでに、
歯石の除去と耳掃除も...お願いしておきました。

そして、ドラは軽度の腎機能低下があり、
術後は念のため点滴をして経過観察をするということで、
1泊入院して、翌日7月27日、無事に退院・帰宅いたしました~♪



これからも、ヒトに手間をかけさせるつもりです。 byドラ
P1230980.jpg
え゛~っ、"ヒトに優しいねこ"のほうがいいですよ、ドラ様(笑)!?

でも、賢いドラ様が元気でいれば、
キュウちゃんもソラくんも、きっと心強く思いますよ♪

P1230982.jpg
当然ワタクシは、長生きさせて頂きますよ!! byドラ


実は、ちょっと内弁慶なドラ
病院の1泊入院中は、きっと不安な気持ちだったに違いありません。
良い子で治療を受けてきてくれて、本当に良かったです~(笑)!!



3ねこはまったり、
ヒトは毎日何だかんだで汗をかきバテる日々、
汗まみれの"ねこまみれ"ですぅ(苦笑)!!
・・・でも、安心しました♪




エアコンのきいたお部屋で、まったり~ byキュウ
P1230989.jpg
まったり姿もプリチ~ですね、キュウちゃん(笑)!!

ボクもケージの上で、まったり~ byキュウ
P1230990.jpg
まったり姿も手足が長いですね、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
そうなんですよね~、ネコも歳になると歯周病になるんですよね~
ウチもこの間、健診の時に歯石を観て貰ったらまだ大丈夫です~って言われましたけど・・・

ドラちゃんの体重の行方が気になりますね~
夏なのに食欲が増しているのはいいことですね!

chempakaでした!
【2015/08/03 02:13】 | Chempaka #- | [edit]
じんぞうは、ネコの種類によって違うということはないのでしょうか。なんとなーく、肉食度が高いネコ種は、もともとクレアチンが高そうに思いますう。タイガーとかはどうなのかなー。
【2015/08/03 05:11】 | Bきゅう #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

ドラは口の中をいじられるのが嫌いで、
でも今回の歯周病・抜歯が全身麻酔だったので、
ついでに、いっぱいくっついていた歯石も取ってもらいました~

徐々に体重が落ちているドラですが、
元気さは変わりなく、良い意味で縮小均衡!?で、
足などに負担がかからなくなっている気もします~(笑)。
【2015/08/03 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

獣医さんの話によると、ねこは元々砂漠の生き物で、
少量の水分を活かすために、腎臓での濾過を最大限行っていて、
なのでクレアチニン値がヒトより高かったり、ヒトより腎臓に負担がかかるそうです。

ねこの種類によっては....どうなのでしょう?
でも、寅さんもネコ科みたいだから、きっと同じなのかも~
【2015/08/03 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちは♪

チョッちょっと、ドラちゃんのお顔が・・・怖いじゃない(汗)
でも、病院から帰ってくると、うちのネコも・・・そうでした。。。

腎機能の低下は歳というのもありますよねぇ・・・。

歯を抜いたんじゃ、怖かったよねぇ~
自分だって・・・怖いもの(大笑)


タヌキ猫でした。
【2015/08/03 15:15】 | タヌキ猫 #- | [edit]
こんにちは。
ドラちゃん、麻酔して抜歯とは大変でしたね〜。
でも、きちんと治療して頂けたようでなによりです。
食欲も出てきたようでよかったですね〜。
【2015/08/03 16:26】 | rika 3377@Japon #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

そうなんです、カオがコワ~イ...ドラの画像で、
ドラの受診後のココロ模様!?をあらわしてみました~(笑)!?

ドラは家ねこになってから内弁慶で、
家の中ではちょっと"いばりんぼう"なのですが、
病院での一泊は、きっと心細かったと思います~
でも、抜歯して頂いて快調なドラを見ていると、
治療を受けてよかったと思います♪

腎機能の低下は、加齢に伴って進んでいくと思いますが、
色々と手を打って、遅らせたいと思います....。
【2015/08/03 18:08】 | キュウ親 #- | [edit]
rika 3377@Japonさん、こんばんは!

おぉ、ジャポンに帰国されているのですね!!
先月のパリが、たいそう暑かったのに続いて、
今月のジャポンもとっても暑いので....ご自愛くださいませ~

ドラが良い子で入院、抜歯治療をを受けてきてくれて、
本当に安心しました。
その後の食欲も体調も良好なので、
元気に夏を乗り切って欲しいって思います♪
【2015/08/03 18:09】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわー
猫の抜歯ってあるんだーって思いました。
人間でも抜歯って嫌なんで、ドラちゃんも嫌だったでしょうね~
私も生まれて初めて抜歯するとき、先生に全身麻酔的なのはないですか?と聞きましたもの~
でもこれでまた元気に食べられるんですよねー
ドラちゃんファンの私のためにもこれからも元気にいてほしいです!

キュウちゃんも丸っこくてかわいい~
【2015/08/03 21:28】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

人間はお医者さんと歯医者さんが別々だけど、
獣医さんは、歯の治療もしてくださるのですねぇ~!
ということで、抜歯治療を受けたドラでした~。

ドラはイヤでたまらなかったでしょうが、
抜歯後の、口腔内の違和感はなさそうだし、
治療前よりも食事の食べ方に勢いがついたようだし。
本当に治療して頂いて良かったです♪
・・・元気なドラに、コキ使われる日々が続きます~(笑)!!

キュウはいつでも、小さくって丸っちくてふわふわしていま~す♪
【2015/08/03 21:38】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラちゃん、抜歯はイタそうでお気の毒ですけど
歯石もとれて、スッキリしてそうです~!
歯の病気はコワイので、ちゃんとしないといけないですもんね。

これで3ねこちゃんみんな、健診が終わったんですね。
健康な結果でよかったです~。
【2015/08/05 13:05】 | はむこたん #- | [edit]
キュウ親さん!初めまして!!
にゃんこの血液検査本当に必要だと思います。
我が家は若者3匹はまだですが、おばあちゃん(13,14歳)は血液検査を受けています。
腎機能が心配ですものね。
【2015/08/05 22:26】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
はむこたん、こんばんは!

1泊入院で抜歯と歯石除去をして頂いて、
帰宅した日は憔悴っぽい感じの...ドラだったものの、
カリカリを食べるリズムが処置前よりスムーズになったので、
あらためて、ちゃんと歯科的処置をして頂いて良かったと思ってます♪

3ねこの健診もつつがなく終了して、
あとは3ねこ2ヒトみんな元気に酷暑を乗り切りたいと思いま~す!!
【2015/08/05 23:07】 | キュウ親 #- | [edit]
親父さんこんばんは、初めまして!

日本も猛暑ではありますが、バリは輪をかけて酷暑&多湿と存じ...。
ねこの脱水とか腎機能とかは、日本在住のねこより心配のタネですよね!!

ヒトとねこ、アイコンタクトできてるつもりでも、
言葉が通じない者同士としては、血液検査etc,、客観的指標って大事ですよね!!!

ねこ達が、"健康や生活の質を保ちつつ"できる限り長生きできるように、
サポートできることは最大限やってくつもりです♪
【2015/08/05 23:09】 | キュウ親 #- | [edit]
あらら、ドラちゃん抜歯ですか。
ひどくなる前に処置できてよかったですね。
これも定期健診の賜物ですね(^^)
食欲が増して何よりです。

猫にも歯石除去とかあるのですね~。
大事な牙ですから、しっかりお手入れして、歯周病もう出ないといいですね!
【2015/08/07 04:50】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

そうなんです、健診で歯周病がみつかっちゃって。
やっぱり、言葉が通じないねこ...定期健診は大切だと思いました!!

そして、ドラは口の中をいじられるのが嫌いで、歯石もたまり放題だったので、
全身麻酔ついでに、きれいに除去して頂いて良かったです♪

食事の食べ具合も快調になったし、
高齢ねこのドラ、これからも健やかに長生きして欲しいで~す。
【2015/08/07 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/967-409c756f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫