2015年7月 東京 「レストラン アピシウス」で夏旅行の前夜祭

 2015-08-06
ニューヨーク旅行の前夜は、
東京に前泊して、前祝いのディナーを楽しみました~。



1日目-1 「アピシウス」でディナー


夏旅行前日、夕方まで仕事して新幹線に飛び乗って東京へ。
「RESTAURANT APICIUS」にやって参りましたぁ♪
P1220712.jpg
さっそく、「泡」乾杯~♪ う...うめぇ~~~

キュウ母は、「フレッシュオレンジジュース」です。
P1220713.jpg

19:30の予約で...キュウ母とは、アピシウスで直接待ち合わせ。
が、キュウ親...職場でアクシデント発生、東京到着が1時間遅れ。

アクシデント第一報が、
もしかして「旅行ドタキャン!?」なヘビーな内容だったのですが、
第二報以降は良い方に変わり、夏休み取って大丈夫そうだと判り...。
・・・ヒヤヒヤものだったので、泡がサイコーにウマかったです♪

で、アピシウスとキュウ母に、遅延の連絡を入れて、
無事に、20:30の待ち合わせ&ディナー開始と相成りました~。



つきだしの、アンチョビ入りオリーブ
P1220714.jpg
定番のつきだし、大好きで~す(笑)。


アミューズ
P1220716.jpg


お食事のオーダーは2人とも、コースの「Menu Saison」
1507アピシウス
(この画像は、公式HPから拝借いたしました)
「前菜+スープ+メイン+デザート+飲み物と小菓子」
の構成です。


パンが登場し、
P1220718.jpg P1220720.jpg



そして前菜は、

キュウ母の前菜が、
「漁師風魚介類のマリネサラダ 黄色いトマトのクゥーリ」
P1220721.jpg


キュウ親の前菜は、
「宮崎産雉胸肉とフォアグラのラヴィオリ包み、ロマラン風味」
浅利のエマルジョンソース
P1220723.jpg


ドリンク頂きましょう。

キュウ親は、白のグラス。キュウ母は、ノンアルコールシードル
P1220725.jpg P1220726.jpg



スープは2人とも、
「ニース風スープ」
P1220727.jpg



メインに参りましょう。

キュウ母のメインディッシュは、
「鰆のポワレ、ズッキーニとポテト添え」
燻製香ベルシーソース
P1220729.jpg


キュウ親はここで赤のグラスを頂いといて....。
P1220731.jpg

そしてメインディッシュは、
「リドヴォー、家兎、、ラングスティーヌの温製テリーヌ」
マデールソース
P1220733.jpg

ご近影~♪
P1220734.jpg



デザートワゴンが襲来で~す!
P1220736.jpg
デセールのセレクション 季節のガトー、
アイスクリームとソルベをワゴンから

選んだデザートetc.やアイスクリーム。
P1220738.jpg

P1220739.jpg

P1220740.jpg



ドリンクは、
ハーブティー(キュウ母)と、ダブルエスプレッソ(キュウ親)。
P1220741.jpg P1220742.jpg



遅い入店だったので、
自分達がデザートを楽しんでいる時にはもう、
P1220744.jpg
だいぶ、お客さんも少なくなりました。


油断していたら、小菓子ワゴンも襲来で~す(笑)!
P1220746.jpg

食後のフィナーレ、ミニャルディーズ
P1220747.jpg

こんな感じで、選んでみました~
P1220748.jpg

P1220749.jpg



5ヶ月ぶりのアピシウス。
ランチでもオトナの雰囲気を漂わせるレストランですが、
ディナーでは、より上質な雰囲気のなか、
繊細かつ正統派のフレンチを楽しむことができました♪

かと言って、それ程お堅い雰囲気ではなくって、
程よいリラックス感と、心地よい非日常感を堪能でき、
ここでお食事を頂いている時間って、ホント幸せで~す!

但し今回は、お酒は遠慮がち。
翌日は空港ラウンジと機内でタダ酒タダ飯が待っているので、
胃腸と肝臓の負荷を軽めに抑えておきました~(笑)!!

それはともかく....、
自分が訪れたことのある"仏料理@東京"では、
やっぱりアピシウスが一番のお気に入りでございま~す!!



お会計は、約44,000JPYでございました~
P1220751.jpg


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」





ではでは、前泊のホテルに向かいましょう。

何故か2ヶ月連続で、
P1220753.jpg
「インターコンチネンタル 東京ベイ」でございます(笑)!!

何故かって...一休で、期間限定割引プラン、
一泊17,000JPYのプランが出ていたからです~

そして何故か、
レギュラーフロア スーペリアベイビューで予約したのに、
広いお部屋にアップグレードされてました♪

お部屋の窓からはレインボーブリッジ。
P1220754.jpg

バスルームからも、レインボーブリッジ。
P1220756.jpg

せっかく広いお部屋にアップグレードして頂きましたが、
翌朝は早起きしないといけないので、
とっとと就寝いたします~。



翌朝は早々にチェックアウト、
P1220758.jpg
ロビーでバスをちょっと待って。

そして、ホテル6:50am発のリムジンバスで成田空港へ。
P1220759.jpg
我が家の年間最大行事、夏旅行の始まりです♪






「RESTAURANT APICIUS」
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館ビル地下1階
Telephone:03-3214-1361,03-3214-1362
月曜日~土曜日&祝祭日
11:30am - 3:00pm(LO2:00pm),5:30pm - 11:30pm(LO9:00pm)
日曜休
ドレスコードあり





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちわ

NY出発前にドキドキだったんですねー(^_^;)
仕事のこととはいえ、ドタキャンの可能性もよぎるなんて
キュウ親さんもキュウ母さんもさぞかしはらはらなさったことでしょう。
無事に解決して、さっぱりきっぱりできてよかったです!

アピシウスはいつ拝見してもおいしそー( ´¬`)ジュル
浅利がエマルジョンしてるのとかニース風スープとか食べたいですっ
まずはランチから…と思いつつ、なかなかチャンスがありません(嘆)
【2015/08/07 09:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

そうなんです、出発前日の午後3時頃に
アクシデント発生の第一報があり、
一瞬アタマの中が固まっちゃいそうになりましたが...。
お蔭様でその後状況好転し、無事に職場を後にできました。

アピシウス、正統派のフレンチを楽しめます♪
記事にする頃には詳細は忘れちゃうのですが、
色々と手間のかかっていそうなおいしい料理を、
いつもゆったり頂いています~。

ディナーはランチより、デザート系が押し寄せてくるので、
ランチのほうが全体の量が少ないかも!?
まずは是非ランチで(笑)!!
【2015/08/07 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
そりは大変でしたね。旅行キャンセルの危機とは。。。お食事前のシャンパンがさぞ美味しかったことでせう。

家兎? ペットのことぢゃないですよね。ほれ、最近、家ネコとか言うから。辞書ひいちゃいました。家畜の食用うさぎのことですね。
【2015/08/07 19:43】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

旅行前日、フツーに仕事を終えて...。
新幹線でピュ~っと...アピシウス@前泊の東京に向かうはずだったのが、
まさかのヒヤヒヤ事態発生!!

結局大丈夫で、アピシウスで飲んだ最初のシャンパン、
ここ数年来のシャンパンの中でも一番美味しかったけど(苦笑)、
今後は当分、旅行前に同様の事態が発生しないで欲しいですぅ~

うさぎさんについては、生前のお姿を想像しないようにして頂きました~♪
【2015/08/07 21:43】 | キュウ親 #- | [edit]
仕事で楽しみにしていた友人との旅行がドタキャンになるかも・・・
ってことが昔よくあったので、それを思い出しちゃいました。
とにかく解決してよかったですね。

そして、この前祝いディナー!
すっごく豪華で私には夢のような空間です。

普段こうゆうところへ行けないので・・・
キュウ親さんのブログでは疑似体験できて
ちょっと幸せ!ストレス発散です(๑≧౪≦)

いつか私も行って、食べたいです。
【2015/08/09 16:25】 | 気まぐれちい #- | [edit]
こんにちは、

いやー出発前から、豪華で
脱帽です。

コンチの東京ベイは、空港行きに
便利な感じがします。
【2015/08/09 16:31】 | ぴき @Barcelona #- | [edit]
気まぐれちいさん、おはようございます!

まさかの、旅行前日午後にアクシデント発生!!
ゲロゲロ~って思っちゃいましたけど、良いほうに解決できてよかったです♪

前祝いディナー、
アピシウスはお気に入りのレストランなのですが、
今まで、夜に伺ったことがなかったので、
ちょうど良い機会だと思って、楽しんできました~

たまにフォーマルな雰囲気で美味しい時間を過ごすのも、
テンションがあがります♪
アピシウスは、サービスとお料理の内容...コスパいいと思いま~す!!
【2015/08/10 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

@Barcelonaからコメ、ありがとうございます!!
日本も猛暑の日々ですが、BCNもきっと太陽チリチリですね。

とりあえず、夜には伺ったことのないアピシウスで、
楽しい前夜祭になりましたぁ。

コンチの東京ベイ、
ホテルから直接リムジンバスに乗ることができてよかったです♪
(銀座までタクって、そこから1000円バスのほうが、安い気もしましたが(笑))
【2015/08/10 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
旅行前はいろいろあってドキドキしますよね
無事に旅だつことができてほっとされたでしょう

アピシウスはいつ見ても、豪華な食材がいっぱいで、上品でおいしそうです
漁師風魚介類のマリネサラダ、もうこれだけで幸せですね
お皿もオリジナルで名前が入っていてさすがです
デザートもどれもこれもおいしそうで、かわいい宝石のようです~
【2015/08/10 18:24】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!
インド旅行から、お帰りなさいませ~

旅行の直前にアクシデントが発生すると、
頭の中が一瞬固まっちゃいますよねぇ!
でもある意味、出発前に発生してくれてよかったです(苦笑)。

アピシウスは正統派そのもので、
さりげなく手の込んだ一皿一皿が、とっても美味しいです!
オリジナルの食器もいい感じがしますよね~

デザートが大量だったので、最終的に満腹感もありました♪
【2015/08/10 21:58】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!

旅行がドタきゃんにならず、良かったですねー
ドキドキだったでしょうね。
こんな直前も直前にドタキャンになったら、
私、次の日会社行かないかも…

お料理もどれもおいしそうです(^^)

ホテルからリムジンも出ているなんて便利ですね!
【2015/08/30 20:30】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

前日の午後@職場、本当にドキドキでしたぁ(苦笑)!!
その分、予定より遅れたとは言え、その日に職場を後にできて、
そしてアピシウスで飲んだ最初の一杯は、むちゃくちゃ美味しかったです♪
もちろん、ドタキャンの心配から開放された後のディナーも、
いつも以上に美味しく感じました!!

多分、このドタキャンかものトラブルが本当に悪いほうに向かったら、
翌日から当面、"否が応でも職場貼り付きで対応状態"になってたかも~。

ホテル発のリムジン、本数は少ないのですが、
ちょうど都合のよい時間のがあって、助かりました~。
【2015/08/30 22:24】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/968-6fba11ae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫