
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015年7月NY旅行① ここから本編 成田空港~ニューヨークJFK空港

 2015-08-14
ここから旅行記本編です。
ですが、①は飛行機搭乗レポ、②はホテルレポ、
なので....現地のお話が出てくるのは③か④以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2015年7月、JALファーストクラス特典航空券で、
6泊8日アメリカ・ニューヨークの旅に行ってきました。
(発券は、AAdvantageの他社ワンワールド特典使用)。

1507TYONYCv2.jpg

(1~7日目NYぶらぶらで、4日目だけナイアガラ日帰り)
今回の旅のテーマは、
「ハープルタウンで、思いっきり心身のエネルギー充電」
でございま~す!!


いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 JALファーストクラスラウンジ@成田


ホテルからリムジンバスで、成田空港・2タミへやって参りました~。
P1220760.jpg



JL 006 NRT 11:10 → JFK 11:15



早々にチェックインを済ませ・・・
P1220761.jpg

・・・出国し、免税店に寄った後、JALファーストクラスラウンジへ。
P1220762.jpg

午前中のラウンジ、結構混んでますねぇ。
P1220763.jpg


恒例の....ビールお寿司乾杯~♪
P1220765.jpg
名物のカレーも欠かさず...."炭水化物祭り"で~す。


この後、お寿司その他食べ物、ビールをおかわりして、
フットマッサージもして頂いて....搭乗開始時刻となりました。




1日目-2 成田国際空港~NY・JFK国際空港


ラウンジを後にして、出発ゲートへやって参りました。
P1220767.jpg
本日お世話になる、B777-300ER☆SS7さんです。

さて、搭乗いたしましょう~。
P1220768.jpg


機内に突入して.....2列目通路側の座席(2D, 2G)。
P1220769.jpg
昨冬のシドニーに引き続き、
ファーストクラス・「NEW JAL SUITE」でございます。

そして、離陸前のウェルカム泡、おいしいですぅ~♪
P1220770.jpg



そして搭乗機は、定刻に離陸....13時間弱のフライトです。


離陸後、キュウ母は...「Laurent Perrier のロゼ」
P1220772.jpg
P1220773x.jpg


キュウ親は...お待ちかねの「Champagne SALON 2002」
P1220775.jpg
 「付きだし」も。

SALONが飲める機会なんて、
JALさんのFに乗った時だけですからねぇ...."特典で"(笑)。
P1220776.jpg
もちろんこの後も、SALONおかわりでございます~

「乾き物」も参上しました。
P1220777.jpg
でも往路は、大好きな"干し甘海老"が無かったんです(苦笑)。




さて、機内食の1食目(昼食)開始。ゆっくり楽しみま~す。


今回は、キュウ母は「和食」、キュウ親は「洋食」で~す。

まずは、キュウ母の「和食」(「日本料理 龍吟」監修)から。

「季節の小皿 五彩」
P1220779.jpg
P1220780.jpg


「お椀」
P1220782.jpg
車海老と蓮根餅の椀


「海鮮」
P1220784.jpg
鰹のタタキと夏野菜、毛蟹とキャビア


「ご飯」「台の物」「メインディッシュ」
ご飯は、新潟県南魚沼産コシヒカリ...機内で炊きたて♪
P1220786.jpg
お肉NGのキュウ母、
和食の台の物が、厚切り和牛フィレ肉のすきやき仕立てだったので、
洋食のメインディッシュ、オマール海老に換えて頂いてます~(笑)。


そして、「甘味」
P1220788.jpg
マンゴーとハーブティーのカキ氷、六本木ぷりん



次は、キュウ親の「洋食」(SUGALABO 監修)です。

前日はアピシウスでディナーでしたが、
その時のメインが牛ステーキではなかったので....、
今回のキュウ親、2日続きフレンチだけど。迷わず「洋食」です


とりあえず日本酒をオーダー
P1220790.jpg
「飛露喜 純米大吟醸 "世界の翼"(廣木酒造本店/福島県)」


テーブルセッティング。
P1220792.jpg

「パン」が登場。
P1220793.jpg


「アミューズ・ブーシュ」
P1220795.jpg
北海道産毛蟹、トマトとアヴォガドのフォンダン


「アペタイザー」キャビアさまetc.
P1220797.jpg
小瓶とは言え、瓶ごとキャビアさまぁ♪

キャビアさま魚卵なので、何気に日本酒と合います♪
P1220798.jpg
半分くらいキャビアを頂き、後は取っておいて~

で、メインの前には....赤ワインへ!!
P1220800.jpg
「シャトー・ダルマイヤック・ポイヤック2007」


そして、「メインディッシュ」は...お肉さまぁ~♪
P1220802.jpg
黒毛和牛フィレ肉のステーキ
エシャロットのコンフィ、万願寺唐辛子のグリル

切断面の、ご近影~♪♪
P1220803.jpg
イイ感じのミディアムに仕上がってて、美味でございます!


メインの後はモチロン....ご飯と味噌汁を追加(笑)!!
P1220805.jpg
明太子や香の物、じゃこも付けて下さいました~

一旦、ロイヤルブルーティーを頂きつつ。
P1220806.jpg

恒例の「キャビア丼」と、二膳目を頂いて「明太子ごはん」を♪
P1220808.jpg P1220809x.jpg
(ご飯は、新潟県南魚沼産コシヒカリ...機内で炊きたて)


ご飯を食べ終えたら、もうちょっと飲みましょうか。
P1220811.jpg
「ケンゾー・エステート"紫鈴"」

「チー盛り」に、お相手を願いましょう~。
P1220813.jpg

手書きのチーズガイドも、見せて頂きました♪
P1220814.jpg


そして、「デザート」にたどり着きました。「デカフェのコーヒー」も。
P1220816.jpg
ココナッツと南国フルーツのクープ
香草のソルベとシャルトリューズのサバイヨン



お食事が終わり、搭乗機は太平洋上空。
P1220818.jpg
思いっきり満腹だし、結構酔ったし、ひと寝入りしましょう。

ロエベのポーチからアメニティグッズを取り出して。
P1220819.jpg P1220820.jpg
おトイレに行って、リラクシングウェアに着替えて。

着替えの間に、CAさんが座席をフルフラットにして、
P1220821.jpg
ベッドメイキングをしておいてくださいました。 おやすみなさ~い。



しばらく寝入って、一旦覚醒。
「アイス」頂きましょう。機内のアイスは最高(笑)!!
P1220823.jpg
一食目で結構食べたので、ここで食事モノは頂きませんでした(苦笑)。




また眠って....ちょっと映画も見たりして。
ニューヨーク到着まで、あと2時間ちょっとくらいになりました。


到着前の機内食(朝食)を頂きましょう!

朝定食ではなく、「アラカルトメニュー」から注文しました。

キュウ親は、「醤油ラーメン」「ライス」
P1220825.jpg
機内食マイブームの「ラーメンライス」...."炭水化物祭り"でございますぅ。


キュウ母は、「オマール海老のサンド」と、
「季節のフルーツ盛り合わせ」「コンソメスープ」
P1220827.jpg
(キュウ親が....結構横取りしてます(笑))




今回のJALさんファーストクラスも、
相変わらずのキメ細かいサービスと、おいしくゆったり頂ける機内食。
もう快適すぎて....ロングフライトもあっという間です♪

子供の頃から飛行機が好きだったキュウ親。
ついに花形路線のニューヨーク線のファーストに搭乗できて....。
我が人生の飛行機経験で、「本懐を遂げた」気分でございました(笑)。

そして今回は、
アメリカン航空のAAdvantageヒラ会員からの申し込みなのに、
ファースト特典を2席開放してくれたJALさん、感謝以外にありません!!
(もし自腹でチケット買ったら、NRT-JFK往復一人190うんまんえん)

JALさん、本当にありがとうございます♪




往路のフライトを存分に楽しんで、搭乗機は定刻ちょっと前に、
ニューヨーク、JFK国際空港に着陸いたしました。
P1220829.jpg


イミグレも空いていて、
スムーズに空港ターミナルの外へ出てきました。
P1220831.jpg


さて、イエローキャブに乗って、

パープルタウンを口ずさみ、NYのお宿に向かいましょう♪






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ナッツでリターンの心配もなく
JALは快適そうですねぇ(笑)

朝からラーメンライスって、受けました!!
【2015/08/15 15:09】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

この日のファーストクラスは8席とも満席でしたが、
終始、静かで快適なフライトでございました~♪

往路で乾きモノの、「干し甘えび」が出なかったので、
そこが激昂するトコロだったのかも(笑)!?
でも上空だったから"リターン"できないし~

朝からラーメンライス、
到着前に炭水化物をバッチリ摂取して、
いざニューヨークに討ち入りでございますぅ。
【2015/08/15 16:25】 | キュウ親 #- | [edit]
出発前にもカレーとお寿司をいただいて~
フライトのおごちそう、さすがJALです
どれも手抜きがなく、蟹やらステーキまで、器でいただくとどこにいるのかわからなくなりそうです
日本のフラッグが立っているのもお茶目ですね
フラットシートで、空も移動だけの手段でなく、こうなると天空の楽しみですね
寝起きの機内でいただくアイスはおいしいそうです
花形路線でさすがです
【2015/08/16 11:20】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

カレーライスとかお寿司、
旅行中は疎遠になると思うと、つい手が伸びちゃいます(笑)。

機内食も、頃合いを見て美味しいものを運んできてくださり、
レストランと違って、周囲のお客さんの目も気にせず、
とてもよい気分でお食事を楽しんじゃいました~。
日の丸の旗も、ちょっとおちゃめですよね♪

乾燥した機内での、アイスや汁物もたまりません~

今回、念願のニューヨーク線のFクラスに搭乗できたので、
自分の旅行履歴の中で、何だか気分の一区切りがついた気分です(笑)!!
【2015/08/16 11:38】 | キュウ親 #- | [edit]
機内でかき氷が食べられるなんてすごいですね。
もしかしてCAさんが一個ずつ作っているのでしょうか??
さすがファーストクラス!ご飯も炊きたてなのですね。
SF線とは何やら格差を感じます(笑)
【2015/08/17 07:55】 | ポケ #- | [edit]
こんにちわ

こどものころからの夢の達成、おめでとうございます!

毎度ながらにさすがの内容、レベルですねー!
☆店監修のお食事もさることながら
皆さまのブログでしか見たことのないSALON
死ぬまでに一度は飲んでみたいものです(^_^;)
【2015/08/17 08:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
JALさんのファーストクラス、本当にステキです~!
ラウンジのおすし、食べてみたいです~。

サロン&アレクサンドラ・ロゼ、ゼイタクです~。
最近、ちょっとだけ、日本酒がおいしいと思えるような
そんな気がしてきたので(気のせいかもですが)
『飛露機』も気になります。

木目やブラウンが使われてて
機内も落ち着いていて、くつろげますよね。

話には聞きますが
NY線のファーストクラスって、やっぱり特別なんですね。
【2015/08/17 16:38】 | はむこたん #- | [edit]
こんにちは。
ファーストクラスで優雅な旅行、羨ましいです〜。
NYまでは時間がかかるので、Fクラスだとしっかり楽しめそうですね。
続きも楽しみにしています。
【2015/08/17 16:39】 | rika 3387@ヴェニス #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

かき氷...地上から載せてきたら、
途中で塊の氷になっちゃいそうだし。
機内で、マジでCAさんが氷を削っているですかねぇ?

炊きたてのご飯も、日系の航空会社ならではですよね~。
SF線もNY線も、機内食一食目は同じかもしれないけど、
午前便とか深夜便で、メニューが変わるのかも(笑)。
【2015/08/17 19:35】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

一昨年のロンドン線、昨年のシドニー線、
そして今回は、最長のニューヨーク線。
3方向にJALさんのFに搭乗することができたのて、
もうこれで夢が叶った気分です~♪

今後、飛行機旅行のモチベが下がりそうだけど...、
来世では、国際線のパイロットを目指したいです(笑)!!

SALON...こないだJAL雑誌の通販で見たら、
1本ろくまんいくら、とても自腹じゃ頂けません(苦笑)。
贅沢な機内食と共に、堪能させて頂きました♪
【2015/08/17 19:38】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにばんは!

ラウンジのお寿司、おいしさ倍増です(笑)!!
ホントは玉子と海老とマグロでセットなのですが、
板さんに「海老とマグロだけで」って注文してみたら、
対応してくれました~♪

サロンもローランペリエも美味しいけど、
JALさんF、何気に良い日本酒を載せてますよね~
洋食の前菜に良い日本酒を合わせるのも、
機内食の楽しみです~♪

豪華さは、中東系のFに勝てないかもしれないけど、
木目と茶系の雰囲気は、JALさんならではですよね。

サービスそのものは、
NY線も他路線もそんなに変わらないかもしれないけど、
"NY線のF"に搭乗できて嬉しかったで~す(笑)。
【2015/08/17 19:40】 | キュウ親 #- | [edit]
rika 3387さん、こんばんは!
おお~、CPHから今度はVCEですね~!!

もう...こんな優雅なファーストを
特典で提供して頂いた、JALさんに大感謝です♪
13時間だけでなく、あともう13時間乗っていたい位でしたぁ!!
【2015/08/17 19:41】 | キュウ親 #- | [edit]
こうやって、ヒトサマのブログを拝見していて思ったのですが、JALって、和食のメインにお肉が出ることが多くないですか? それでも、洋食のメインに変更できるならよいですね。お寿司食べたい。
【2015/08/18 08:49】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

ラウンジのお寿司、
板さんがその場で握ってくれるので、
シャリのホロッと感なぞもイイ感じで、美味でした~♪

確かに...JALさんの和食メイン、
お肉のメニューな時が結構あるかも~。
事前にJALさんに電話して、和食や洋食を指定の上、
和食のメインは差し替えでと、お願いしておきましたぁ。

ふぁーすと、ホントはANAさんも乗ってみたいけど、
ヒラ会員だと特典ふぁーすとは絶望的なので、
JALさんで出発で~す(笑)。
【2015/08/18 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちは♪

ニューヨーク旅行ですね!!
ファーストクラスで優雅なスタートですね♪

旅程も参考にして下さいましてありがとうございます。
タヌキ猫も、多くの皆さんからのアドバイスを参考に

つぎ合わせておりますので・・・(笑)
とはいえ、キュウ親さんのようなホテルのグレードは

タヌキ猫選べないよ~!!
更新楽しみにしていますね♪



タヌキ猫でした。
【2015/09/10 11:26】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんにちは!

そうなんです...JL006便搭乗に始まり、
ライオンキングとか、イントレピッドとか、
そうそう、サラベスも~
タヌキ猫さんの旅程をパクりまくりのNY旅行です♪
ありがとうございま~す!

パークハイアットNYはとてもよかったけど、
やっぱり、個人的な旅のハイライトは...F搭乗です(笑)。
JALさんのおもてなしで過ごす、
贅沢な機上のひとときは最高ですよね~!!

たぶん、旅行記完結は年内いっぱいかかると思いますが、
お付き合い頂ければ幸いです~。
【2015/09/10 13:31】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/971-07b97e45
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
