
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015年8月 東京 「GINZA KOSO」で肉ランチ

 2015-09-06
8月の東京は、実家に用事のあったキュウ親の
単独行動でございました。



「肉の鮨屋 GINZA KOSO」


日曜日のランチタイム、銀座にやって参りました。
P1240083.jpg

お肉さまを楽しむべく....、
P1240084.jpg
初めての、「GINZA KOSO」に突撃で~す。

この日は...「おひとりさま」なので、カウンター席です。
P1240085.jpg

とってもモダンな店内でございます。
P1240086.jpg


「おひとりさま」なので、
新宿の"思い出横丁"もいいかなと思ったのですが、
今年の8月の猛暑...エアコンが享受できない場所は却下(笑)!!


事前に電話して、席とお料理の予約をしておきました。
P1240088.jpg
「肉旨ランチコース」を頂きま~す♪


で、今回のこちらのお店を選んだのは...、
美味しそうなお肉の店をたくさんレポされている
「happymay35様」が、以前ご紹介されてまして~。

とっても美味しそうだったので、突撃することと致しましたぁ!!


さっそく、「生ビール」乾杯~♪ 炎天移動後のビールは最高っす!!
P1240089.jpg
しかもこれ、「サービスの一杯」なので、余計にウマイっす(笑)!!


お料理が始まる前に、グラス(お銚子)のメニューを閲覧。
P1240091.jpg P1240092.jpg




さて、最初のお料理が運ばれてきました~。

生肉前菜二種盛り合わせ
「名物塩ユッケ」・「うに牛」

P1240094.jpg

ご近影~♪
P1240095.jpg

ユッケ....すご~く久々に頂きました!!
軽く胡麻油と塩をきかせていて....たまりません♪

うに牛....個性が強い同士だけど、何故か合います。
海からの磯のねっとり甘味と、陸からの脂のねっとり旨味、
素材が良いと、ぶつからずに相乗の美味しさが~。
これぞニッポンの、"Surf & Turf"かも~(笑)!?


こんな素敵な生肉前菜....日本酒と頂かないと勿体ないっ!!
P1240096.jpg
で、「司牡丹 船中八策」を注文。

普段は夏でも、
日本酒は 淡麗辛口 芳醇旨口の燗酒を頂くのですが、
こんな真夏の暑い昼間....たま~の冷酒も、いいものですねぇ。



「鎌倉野菜のKOSOサラダ」
P1240097.jpg
野菜に関しては、個人的に特記事項ありません(苦笑)。



季節野菜のポタージュ
「コーンの冷製エスプーマ」

P1240098.jpg
コーンの甘味が良く伝わってきて、夏に嬉しいお味です。



「活鮑の鉄板焼き」
鮑、冬瓜、夏野菜、和のお出汁
P1240099.jpg
お出汁がまた美味で、スプーンがあれば飲み干したかった(笑)。



メインに備えて、赤ワインのグラス注文しときましょう。
P1240101.jpg
「ボンテッラ・カベルネ・ソーヴィニョン2012」

そして、「特選黒毛和牛のフィレステーキ」
P1240102.jpg
味付け用に、醤油、ジンギスカンたれ、塩がついてきます。

ご近影~♪
P1240103.jpg
程よい柔らかさと、程よくのった脂のサシ...ウマい♪
個人的には....わさび醤油か、塩がよかったです。



「特製黒カレー」
P1240105.jpg
イカスミのコクがよく出ていて、もっと大盛りで食べたい♪



デザート
「レモンシャーベット」・「自家製抹茶ロール」

P1240107.jpg

アイスコーヒー
P1240108.jpg



GINZA KOSO、
とってもモダンな内装の店内は、
中年オヤヂが単身突入するのに若干気後れしましたが、
さすが....お肉の専門店だけあって、
お料理はどれも、"肉人(にくんちゅう)"に嬉しいものばかり!!

特に、生のお牛さまは...規制が厳しくなってから貴重で...。
今回久々にユッケを頂いて、感涙いたしました♪

フィレステーキも、適度な脂とお肉の旨味で、
量が多くなかったけど、満足感ありました。

お肉さま以外、黒カレーや普通のお寿司もあったので、
アラカルトで攻めれば、次回はお肉NGのキュウ母と
一緒に伺っても、楽しめそうです(笑)。

大満足な、「真夏の昼の夢」のような...ひととときでした!
是非とも再訪したいと思いま~す。

「happymay35様」、ありがとうございましたぁ~♪


お会計は、こんな感じでした。
P1240110.jpg


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



この後は、
銀座のデパチカで購入したお惣菜やスイーツをお土産に、
新幹線に乗って帰りました~。




<ちょっとオマケ>

ちなみに、この時の東京行き、
前日の夜は実家に用事があったので西荻窪方面へ。
P1240116.jpg
(JR西荻窪駅の南口側の路地)

この路地にある、
親子二代で行きつけの焼肉屋さんに、実家メンバーで赴き、
(だいぶ前に改装した後は、きれいなお店になってます)
P1240117.jpg
キュウ親は夕食に....カルビを大量摂取していたのでありんす♪

ということで、この時の週末は、
「お牛さま食べまくり至福の2日間」でございましたぁ(笑)。







「肉の鮨屋 GINZA KOSO」
P1240119.jpg





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
GINZA KOSO 私もランチ行ってみたいと思ってるんです~。
コースor牛トロ重、どっちがいいのかでストップしてましたが
やっぱりコースですね!!

今ではそうそう食べられないユッケと
ニッポンの"Surf & Turf"のうに牛の
最強の組み合わせの前菜を、食べてみたいです~。

メインのお牛さまも、サシが入っておいしそうだし
黒カレーも、イカスミがスキなので気になります!
【2015/09/06 21:22】 | はむこたん #- | [edit]
ひょひょひょ〜。

>中年オヤヂが単身突入するのに若干気後れ

日曜日のランチタイムだと難しそうですね。
勇気ある突入、ご苦労様でした。
あまりキュウ母様と一緒向けではないですもんね。

最後の黒カレーが面白いですね。イカスミ入なのに、お肉も入っていたのでしょうか。
【2015/09/06 21:34】 | Bきゅう #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

ちょうど、空席2つほど離れたカウンターのお隣さんが、
牛トロ重と、アラカルトで1~2品注文されてたのを横目で見て、
"次はこれもアリだな~"って思ったんです♪
・・でもコスパ的に、銀座でこの価格のコース...すごく良いかと(笑)!!

久々に頂いたユッケ...舌と脳みそに、久々の味と食感を伝えてくれました。
濃いキャラ同士のうに牛も、食べてみるととても合ってて、
日本酒のアテに最高でしたぁ~

メインのお牛さまから黒カレーの流れも、
味の系統の異なるものを、良いテンポで出して頂いて、
堪能することができました♪
【2015/09/06 21:46】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

新宿の思い出横丁だと、
中年オヤヂの単身突入に何の違和感もないのですが....。
今回は「肉メインでうまそうなお店」ってことで、コチラに突入させて頂きました(笑)。
結果、素晴らすぃ~お牛さまを堪能できたので、突入成功でしたぁ!!
黒カレー、明らかな肉片は入ってなかった...っけ!?

真夏ゆえ、デパチカで購入したお惣菜とスイーツは、
保冷剤入り保冷バッグにしっかり格納して、
QOCに戻りました~♪
【2015/09/06 21:47】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

ぎゃー!テッパンヤキスキーとしても
カレー探検部員としても
ココは行かねばなりません!
ひさしぶりにユッケも食べたいし…
しっかり一休のランチプランがあるのもチェックしたので(笑)
今年中に行ってこなければ…
【2015/09/07 08:39】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

こちらのお店、お肉さまの色々な美味しさを楽しめ、
肉人にとっては...至福の時間を過ごすことができました♪

カウンターの前が鉄板ではないので、
ライブで調理を楽しむことはできなかったけど、
美味しいので、テッパンヤキスキーのMさんにも良いかと!!
ユッケ...かな~り久しぶりの邂逅に、感激いたしました~
黒カレー、お肉さまの後に頂くのもオツでした♪

そうそう、一休のプランあるんですよね~!
この時は「おひとりさま」で使えなかったのですが(苦笑)。
銀座にしてはコスパもいいし、良いお店だと思いま~す。
【2015/09/07 14:43】 | キュウ親 #- | [edit]
ユッケは本当に少なくなってしまったので、貴重なお店ですね
新鮮ならではできることですよね
それに鮑にお肉の鉄板焼、うに丼もあったり、和を堪能できるお店なのですね
ちょっと黒いカレーもおいしそうです
イカスミとのコラボが気になります~

西荻も随分変わったのでしょうね
お肉さまさまで栄養補給ですね
【2015/09/07 18:10】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

牛肉のユッケ....貴重になっちゃいましたよね~。
今回は味をかみしめながら、日本酒と一緒に頂きました♪
お牛さまをベースにしていましたが、海鮮もあって、
飽きずに美味しく食べ進めることができました!!
イカスミの黒カレーは、とてもコクがあって良かった覚えが~

西荻の路地も、チェーン店やイマドキのお店が増えて、
昔ながらの個人店が減りました....。
自分の故郷なので、ちょっと寂しいです(苦笑)。
ここの焼肉屋さんは、懐かしくてお肉が美味しいので、
帰省時の外食リクエストNo.1で~す♪
【2015/09/07 18:30】 | キュウ親 #- | [edit]
今時、安心してユッケが食べられる店って
少ないから貴重ですな~~

牛ウニ!!なんすか!?コレは!(笑)
意外な組み合わせの妙なんですね?
食ってみたい!

というかキュウ親さん、お肉の食いすぎです!(笑)

僕なんかこれだけ食べたら消化器系が・・・(苦笑)

chempakaでした!
【2015/09/07 19:18】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、こんばんは!

昔はユッケとかレバ刺しとか、どこでも食べられたのに...。
久々にユッケを食べて、涙が出るほどおいしかったで~す♪

牛うに、この組み合わせって!!と絶句しつつも、
頂いてみたら合うんですよね~。
牛うにの寿司バージョンもあるそうなので、次はそれもいいかと(笑)!!

確かに、昔に比べると胃力・消化能力は落ちました(苦笑)。
でも、お牛さまは自分にとって、聖なるではなく"煩悩(食欲)の象徴"なので、
次の日に胃もたれしたって....食べちゃいま~す!
【2015/09/07 21:34】 | キュウ親 #- | [edit]
ユッケ食べられるところがあるんですね。
こんなに美味しそうなお肉さまを食べたいです。
サシ入りの牛肉なんか手に入らないから余計食べたい。
【2015/09/08 12:02】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
親父さん、こんにちは!

ユッケ...規制が厳しくなっちゃって、
基準どおりに取扱いのできるお店が激減しちゃいましたよね。
久々の生肉、とってもおいしかったです~

そして普段は、サシの入ったお肉より赤身が好きなのですが、
久々に脂ののったお肉さまも、口の中でとろけるようで、
幸せな気持ちの、お昼のひとときでした~♪
【2015/09/08 12:31】 | キュウ親 #- | [edit]
お肉、に〜くに〜く、お肉・肉〜♫
見ているだけで幸せになりそうなランチ!
特製黒カレーも食べてみたいです。

豪華なおひとり様ランチですね〜。
誘ってもらいたいくらいです(。・ ω<)ゞ

私もいつかこんな豪華なランチを食べられるような人に
なりたいです。
【2015/09/09 22:18】 | 気まぐれちい #- | [edit]
気まぐれちいさん、おはようございます!

お肉さまの波状攻撃~!!
肉人(にくんちゅう)の私奴にとっては、至福の時間でした♪
お肉さまの後の黒カレーも、味が変わってペロッと食べちゃいました~

外食は、だいたいキュウ母と一緒なのですが、
今回は単独行動だったので、ちょっとフンパツして、
豪華な"肉まつり"...しちゃいましたぁ(笑)。

振り返ると、旅行と食事にお金が飛んでいき、
カタチに残るものや財産には、お金をかけていない気が....(苦笑)!?
【2015/09/10 07:46】 | キュウ親 #- | [edit]
肉の鮨ですか~。
うに巻すごく濃厚そうですがとってもおいしそうです♪
この量のうにを食べるのも贅沢だし、お肉もさしが入ってとろっとしていそうですね!
サラダに関してのコメントが肉好きのキュウ親さんらしくて、ちょっと笑えました(^^)
ご実家のご家族もやっぱりお肉好きなのですね!
【2015/09/10 11:38】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

規制が厳しくなっちゃってから、
牛生肉を頂けるお店は少なくなってしまい...。
今回はこちらで、美味しいお牛さまを堪能しました♪

うに牛...うにとサシの入った牛刺は、
目からウロコのような、素晴らしい組み合わせでした~。

サラダは、残すのも大人気ないので、
仕方なく頂きましたが、体にはよかったかも(苦笑)。

実家メンバーも、肉好きです!
但し、生野菜嫌い(と納豆嫌い)は自分だけですが(笑)。
【2015/09/10 13:34】 | キュウ親 #- | [edit]
ちょっと久しぶりの訪問になってしまい出遅れましたーe-466
GINZA KOSOいらしてたんですネ^-^#。
肉人のキュウ親さんに気にいっていただけたみたいで
うれしいです(^^♪。
私は一休comの飲み物1杯付きランチ¥3500をいただいたのですが、キュウ親さんの召し上がったコースの中の鮑に目が釘づけ
になっちゃいました!今度行く時は絶対頼もうっと(*^^)v。
あと日本酒も飲みたいな~e-417
生肉にうににユッケに日本酒合いそうデスネe-349
そうそう、牛鮨も食べなきゃですわ!
【2015/09/10 15:10】 | happymay35 #- | [edit]
happymay35さん、こんにちは!

KOSOさん、行っちゃいました~
日曜のランチでも、平日ディナー並みのコースが選べて
とっても美味しいひとときを過ごせました♪
ありがとうございま~す!!

牛生肉もフィレもどちらも美味しくって、
肉人であることのヨロコビを堪能できました~

鮑は、焼物そのものというより、
切り身がお出汁の中に入っている状態でしたが、
鮑とお出汁の組み合わせが良くって、
量がもっと多ければいいのに~と思っちゃいました(笑)!!

うに牛とユッケ、日本酒との相性バッチリでした♪
舌に残るナマのお牛さまの後味を、日本酒で流す贅沢は、
日本酒好きならではの楽しみかと!

また是非、良いお店をご紹介ください!!
【2015/09/10 17:02】 | キュウ親 #- | [edit]
お寿司屋さんみたいな感じですね!
でもどれもおいしそう~
コーンの冷製スープ、パッと見アイスかと思いました。
スムージー的な感じですか?
キンキンに冷えてるんでしょうねー

あぁ、お腹がすいてきました。
【2015/09/13 12:14】 | prego #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

そうそう、
この日のセットメニューにはありませんでしたが、
アラカルトで"肉鮨"を楽しむことができます~。

コーンの冷製スープは、
スプーマというか、食感は冷やしたホイップクリームで、
お味は甘くて濃いコーンの味がして、
盛夏にふさわしい、とても美味しいスープでした!!

早く、また食べに行きたいです~♪
【2015/09/14 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/977-dfca847a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
