ホテルと旅館

 2010-02-08
そういえば旅館って、もう数年、いや10年近く泊ってません。
20世紀の頃(笑)は、職場旅行とか、仲間と集まって温泉とか行きましたねぇ。

今回は、ねこ出番なしかにゃあ byキュウ
DSC03542.jpg
・・・そうですねぇ、すみませんね~

脳みそが酒浸りになるくらい飲んで、深夜に露天に行ったら、
湯船の中でうたた寝しちゃって、顔が沈んで眼が覚める(笑)って事もありました。
個人旅行でも、旅館でのんびりとかを楽しむ時もありました。

なぜ旅館に泊らなくなったんだろう.....。
「酒量が落ちたから!?」なのかもしれませんが(笑)、
タタミとフトンの生活をしなくなった、というのが大きいんでしょうねぇ。
団体旅行の機会も、今はほとんどなくなりましたし。

アラフォーの今、理想の宿泊先は.....、
温泉じゃなくてもいいから、気持ちの良い大浴場があって、部屋はホテル仕様
大浴場は、裸で(水着着用じゃなくて)OK夕食は外に食べに行ってもOK
ってところでしょうか。

いやいや、家が一番だにゃあ byドラ
DSC03496.jpg
・・・もちろん、家もいいんですけどねぇ~

そんでもって、国内外を問わず、旅先を選ぶとき、
もっと大事なのは「そこに行きたくなるプラスアルファな何か」で...、
そこにある「○○ホテル」「XX旅館」に是非泊まりたい、でもいいですし、
その旅先のある街や場所で自分達が楽しめる、でもいいのですが、
.....なかなか難しいですねぇ。

最近は、洋室を完備した温泉リゾートも多いみたいですが、
ネットでみても、今ひとつピンとこないんですよねぇ。

となると、1泊2日でどっか行こうかってなった時
旅館&温泉旅行(大浴場)のほうはおいといて、
結局、東京とか大阪etc.のホテルに泊りに行って、
ホテルステイを楽しんで、周辺でおいしいものを飲み食いする、
ってなっちゃうんですよねぇ。

ねこは毎日、同じ食事(カリカリ)ですが、何か? byキュウ
DSC03495.jpg
・・・の割には、良く召し上がってらっしゃいますよねぇ~

自分が泊ったホテルの中では、韓国の「ソウル新羅ホテル」が、
客室がくつろげて、気持ちの良い大浴場があってとっても好きだったのですが、
昨年久しぶりに泊ったら、ラウンジの雰囲気があまりにXXXになっちゃってて、
もう泊らないかもしれません・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・

たまたま先日、「カンブリア宮殿(TV東京)」
旅館革命で世界に勝て!」という回の放送を視ていて、
自分が感じていた「旅館のサービスに感じていたもどかしさ」が
何となくわかった気がしました。

「宿泊と食事がセットになっていて、滞在中の流れが何となく決められちゃう」
「何となく、能動的に楽しめない」
・・・「何となく」なんですけどねぇ

おいしければ ええじゃないかにゃあ byキュウ
DSC03532.jpg
・・・それをいっちゃあ、話が終わっちゃいますよ!!

確かに、ホテルだと滞在中、
予定や食事に縛られない、でも利用したいサービスはいつでも利用できますよねぇ。
自由度が高い分、気分的に束縛されないんでしょうねぇ。

「非日常」を楽しむときにどんなサービスを期待するか、人それぞれですが、
今のキュウ親、キュウ母にはホテルのホスピタリティのほうが合ってるんでしょうねぇ。

番組内で出てきた、「星のや 京都」、ホテルと旅館のいいとこ取りみたいで、
暖かい季節になったら、ちょっと泊ってみたくなっちゃいました。

どこに行こうと、こっちはどうせお留守番だにゃあ byキュウ
DSC03534.jpg
・・・へっへっへっ、どうもすいませんね~


ところて、「目的地」として国内で行ってみたい場所は.....、
旭山動物園、美ら海水族館、伊勢志摩、高山黒部アルペンルート、
あたりです、脈絡がないですねぇ(笑)。

上高地帝国ホテルのbarはとっても良い雰囲気だったけど(宿泊はしてません)、
いわゆるクラシックホテル...、金谷ホテル、富士屋ホテルとかのステイはいいのかなぁ!?

えきぞち~っく、じゃ○~ん♪だにゃあ byキュウ
DSC03531.jpg
・・・キュウちゃん! まだ生まれてないでしょ(笑)!!


お休みの日の、脳内旅行の合間だったのですが....、
和風だけど、ホテルみたいに使い勝手がよくて、ステイを楽しめる旅館、
畳を感じつつも、椅子の生活との差を感じない旅館、
これからどんどん増えてくれると、国内旅行ももっと楽しくなるな~って、
脳内旅行同様、脈絡なく考えながら、ふと思いました~。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~!
キュウ親さんのホテル・旅館考、興味深く拝見させていただきました。
私もホテルステイには非日常を求め、そこで受けるホスピタリティの良し悪しがホテル評価に大いに影響しますねぇ。
なので、先日泊まった舞浜のヒルトンはがっかりだったわけです。

旅館は嫌いではないのですが、添い寝OKのホテルと違って旅館は子どもでもしっかり宿泊料金がかかりますからね。家族で泊まるとすごい金額になってしまうので、子どもが大きくなるまではホテルステイ専門になりそうです(笑)

あっ、それから遠い昔に日光東照宮で挙式をして披露宴が金谷ホテルでした。
レトロな雰囲気を楽しむ分には良いですが、客室もパブリックスペースも本当にレトロです(サービスまで!?)から、金谷ホテルに関してはあまり期待されない方がよいかもです(笑)
【2010/02/08 21:09】 | ゆり #tHX44QXM | [edit]
キュウ親さんこんばんは!! 脳内旅行すすんでいらっしゃるようですね~(笑)

ワタシはいわゆる一流ホテルってほとんど泊まった記憶がないんです・・特に海外だと、ホテルライフを楽しむ時間なく忙しく動いちゃうので・・・景色もロケもあまり拘らなくきたのですが・・・

最近、休日にユックリしに行くのだから・・ホテルでゆっくり寛げ、綺麗な景色が見えるホテルに泊まってゆっくりしたいなぁ~って思うようになってきました・・
歳だな・・これは・・ 行く場所にももちろんよるのでしょうが・・・

1泊旅行なら、少し前は断然洋室派でしたが。。家にも和室がないので・・たまに布団で寝てみたい!!ってことで・・箱根なら旅館の和室がいいですかね・・そこで温泉&お酒ザンマイ・・へへ・・またこれですわ・・

行きたいところが、動物園と水族館・・・動物好きの聖地ですよね!?? 同じく~です
【2010/02/08 22:04】 | sakiちゃん #- | [edit]
ゆりさん、こんばんわ~、ありがとうございます。

ホテルステイは、ホテルっていう非日常の空間を舞台にして、
自分なりに滞在をアレンジして楽しむ、のがイイって思ってます。
だからこそ、こちらがお願いしたサービスにキチンと対応して頂けると、
そのホテルにまた泊りたくなっちゃいます(笑)

なので、ホテルはある意味、旅館よりももっと、
ハードよりソフトが大切なんじゃないかな~って思ったりして。

自分も、期待してリピーターで訪れたホテルで、
前よりサービスが悪くなってると、すっごくガッカリしちゃいます。

お子さんたち、ゆりさんプロデュースでホテルと旅行楽しんでると、
そのままホテルステイ好きのオトナになってくれそうですね~(笑)。

金谷ホテル、レトロ「調」でなくてホントにレトロなんですね!?
それだとちょっと考えものですね~(笑)
【2010/02/08 22:23】 | キュウ親 #- | [edit]
sakiちゃんさんこんばんは!!、ありがとうございます。

一流ホテルでもガッカリしたり、安宿のホテルでもすっごく楽しかったり、
初めての旅先のホテル選びは、ロシアンルーレットみたいで楽しいです(笑)。

トシをとってきて、旅先でも無理がきかなくなってから、
ホテルステイを楽しむ比重が増えてきましたねぇ、ははは。

旅館がホテルよりも絶対的にイイ!!って思う所は、
酔っぱらってぶっ倒れて寝るとき、
やっぱり「ぶっ倒れ感」を楽しむは、ベッドよりもフトンかな....と(笑)。

ねこと暮らすようになってから、動物好きになりましたねぇ。
ミーアキャットのためなら、フロリダも遠くないですね!!!
【2010/02/08 22:54】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます!

>タタミとフトンの生活をしなくなった
↑これ、わかりますー!!!

私も宿泊するのなら、ホテルのほうがいいですね!


私も旭山動物園、美ら海水族館にはいってみたいです!
ただ、ついつい、国内で旅行すると
値段も海外同様に高くなるので、
それなら、海外!と思ってしまう浅はかな私です。。。w
【2010/02/09 10:19】 | 三十路オンナ #- | [edit]
三十路オンナさま、おはようございます!ありがとうございます。

タタミ嫌いじゃないんですが、
一旦座ると、根をはっちゃって、立ち上がるのが億劫なんですよね~(笑)
ホテルは、椅子とデスクとベッドがあるので、
ごろごろしつつも、ちょっと気になると動いたりデスク使えていいです。

そうなんです! 北海道や沖縄に行こうと思うと、
同じような費用と日程で、韓国やグアムに行けちゃうんですよねぇ!!
そうすると、やっぱり海外!ってなっちゃいますよね(笑)
【2010/02/09 12:02】 | キュウ親 #- | [edit]
再び参上です。。こんばんは(笑) 飲んだ後ぶっ倒れのための布団!!賛成です~(爆)

3歳の時に祖母が飼っていた凶暴なネコに齧られ・・苦手だったんです(トラウマ)・・6歳のときに父が酔っ払った勢いで猫を連れてきて・・最初は怖くて泣きまくりましたが・・不思議なことに・・大好きに・・・

ミーアキャット・・もしかしたら日本にもいるかもしれないですが・・ 上の三十路さんと共通意見で・・近くて高い日本より・・遠くて(マイルの貯まる!?)海外で機会があったら是非みてみてください~
ぶさかわいさに・・はまります。。
【2010/02/10 22:23】 | sakiちゃん #- | [edit]
sakiちゃんさん、おはようございます~。

ぶっ倒れて寝て、翌朝は朦朧としつつ朝風呂、朝食の干物を肴に「迎えビール」...、
迎え酒ができなくなったのが、実は旅館から足が遠のいた理由だったりして(笑)

3歳の頃のトラウマ、子供のうちに改善できてよかったですね~。
確かに、齧られたらコワくなっちやうかも・・・・。

ミーアキャット、ぶさかわというか、
あの何となく丸みを帯びたシェイプとユーモラスなお姿、かわいいです。
長大路線でマイル修行の機会があったら、ぜひ見に行きたいです~(笑)


【2010/02/11 08:49】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/98-d105ea42
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫