2015年7月NY旅行⑩ 「バードランド」でジャズ

 2015-10-22
2015年7月、6泊8日ニューヨークの旅に行ってきました。
(1~7日目NYぶらぶらで、4日目だけナイアガラ日帰り) 今回の旅のテーマは、
「ハープルタウンで、思いっきり心身のエネルギー充電」
でございま~す!!


3日目-4 「バードランド」でJazz


"アメリカ~ンなステーキ"の後は、徒歩で移動し44th Streetへ。
P1230146.jpg

お目当ての「Birdland」にやって参りました。
P1230147.jpg

「Birdland」も...NY旅行の度、訪れていま~す。

公式HPで、事前に予約しときました。入店しましょう!
P1230148.jpg
(今回の音楽チャージは、ひとり30USD++)


開演前の店内。店内のスペースには割とゆとりがあり・・・・・
P1230150.jpg

・・・・・テーブルも、それ程小さくありません。
P1230152.jpg
(開演前は、写真フラッシュ使用OKみたいです)


「メニュー」 (クリック拡大しますが粗くて読めないかも) 日本語メニューを頂きました~。
P1230154.jpg P1230155.jpg

メニューを閲覧したものの、ステーキ直後で満腹です。
P1230156.jpg P1230157.jpg

ドリンクと、乾きモノだけオーダー(苦笑)。
P1230158.jpg


金曜の夕方、お客さんで賑わっています。
P1230160.jpg

壁面には、いろんなプレイヤーの写真が飾ってあります。
P1230162.jpg

老舗のバードランド、ご年配の方々も結構多い感じ。
P1230164.jpg


ドリンク到着。地ビール、「ブルックリンラガー」乾杯~♪
P1230166.jpg
キュウ母は、量の少なそうなカクテルを。


「パン」が来て、
P1230167.jpg

「ナッツ盛り合わせ」も到着しました。
P1230168.jpg


バードランド....毎週金曜の5時、ビッグバンドジャズをやってます・・・
P1230170.jpg
・・・やってるのは知ってたけど、今まで聴いたことなくって。

普段の開演は8時頃なのですが、
このビッグバンドだけは、5時の開演でございます。

今回は、ビッグバンドのナマ演奏が聴きたかったので、
ステーキ屋さんで早い夕食を済ませて、ここに来た次第です~



そして...5:15pm、開演で~す
P1230172.jpg
(フラッシュ使わなければ、演奏中の撮影もOKでした)

ビッグバンドのナマ演奏は、迫力ありますねぇ~!!
P1230173.jpg

聴いたことのある有名な曲の演奏もありましたが、
キュウ親...."ジャズの雰囲気を楽しみにやってきた"だけなので、
ジャズ自体は全く詳しくなく、詳細はわかりませ~ん(笑)!!

全体の演奏も迫力満点でカッコイイのですが、
ソロのパートの部分も、アレンジ利かせまくってるようで~♪
P1230175.jpg

P1230176.jpg

P1230177.jpg

P1230178x_.jpg

P1230179.jpg

P1230180.jpg

P1230182.jpg
詳しくなくっても、ライブに惹きこまれちゃいます~♪


演奏、終わりました~。スタンディング・オベーション!!
P1230184.jpg


Birdland、
音楽ド素人の自分達が聴きに行っても、
その雰囲気や迫力あるサウンド、すんごく楽しめます!!

店員さんも観光客慣れしてて、親切に応対してくださいます。

今回は、ドリンクや食べ物、
ミニマムチャージを少し超える程度しか注文しませんでしたが、
メニューが豊富で結構おいしいので、
お腹を空かせていって、ライブの前に食事を楽しむのもアリです。
日本語メニューもバッチリだし。

ステーキの後に、腹ごなしのライブ....最高でしたぁ!



自分用お土産に、帽子買っちゃいました♪
P1230186.jpg


雰囲気コミで、「ごちそうさまでした~!!」



地下鉄でホテルに戻り....。

翌日4日目の"ナイアガラ日帰り観光"は朝早い出発なので、
お風呂に入って、とっとと就寝しました~。






「Birdland」
315 West 44th Street New York NY 10036
tel: 212-581-3080
fax: 212-956-7130







<備考:旅のスケジュール>

今回の、6泊8日ニューヨーク旅行
・1日目:成田→NY ミュージカル
・2日目:ブルックリン観光、フレンチ晩餐)
・3日目:イントレピッド博物館、ステーキ、ジャズ ←(只今3日目)
・4日目:ナイアガラ日帰り観光
・5日目:ソーホー、イタリアン夕食、The Ride
・6日目:サラベス朝食、エリス島、フレンチ晩餐
・7日目:NY→8日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちわ

NYではジャズクラブ行きはマストですね!
本場のクラブで聴くジャズ、迫力があって楽しそうです♪
しかも日本語メニューまであるなんて安心できますねー。

ビッグバンドといえばなんといってもグレン・ミラー!
「ムーライトセレナーデ」「イン・ザ・ムード」などが演奏されたんでしょうか。
嗚呼、行ってみたいなぁ!
【2015/10/23 08:39】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

日本ではジャズクラブって行かないのですが、
NYでは毎回のように、バードランドに行ってま~す♪
お店が大きめで、座席・テーブルも窮屈ではないし、
豊富なメニューを日本語で選べるので、
美味しいものと一緒にジャズを楽しめて最高です!

音楽ド素人なので、グレン・ミラーさんを知らず...。
ググッたら、すごい人なのですね~!!
曲名とサウンドが一致しないのですが(苦笑)、
聴いた事のある有名な曲も演奏されていたので、
きっとMさんが挙げてらした曲も...演奏されていたかも!?
【2015/10/23 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
ジャズいいですね~
それもビックバンドとあれば迫力もあったでしょう
大盛況で盛り上がる雰囲気もいいですよね
ついついグッズも買ってしまいますよね

【2015/10/23 16:38】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんな近くで生演奏を聴いたら、迫力もあるし引き込まれますね~。
ジャズは私も良く知りませんが、リズムとかサックス(?)とか、雰囲気があって好きです。
日本語メニューもあって安心のお店ですね。
【2015/10/24 03:23】 | ポケ #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

ビッグバンドのジャズを聴いたのは初めてだったのですが、
音の厚みと迫力は、とても素晴らしかったです!
お客さんは年配の方も多かったのですが、
皆さんノリがよくって、惜しみない拍手を送ってました♪

グッズ...演奏後の余韻で、つい買っちゃいました(笑)。
【2015/10/24 08:22】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

ナマの演奏は圧倒的な迫力があって、
大入りのお客さんたちとの一体感も素晴らしく、
ジャズの世界に引き込まれてしまいました~♪
自分も音楽ド素人なのですが、ジャズはお酒とよく合います(笑)!!

店内はやや暗めなので、
日本語メニューはホント読みやすくって助かります!
【2015/10/24 08:22】 | キュウ親 #- | [edit]
NY満喫ですね。
たしかに翌日、ナイアガラだったら、早めに撤収が正解ですなあ。
夏でしたら、暑くてくたびれているでしょうし。
【2015/10/24 23:01】 | Bきゅう@くたびれ #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

夏のNY、日が長いのでつい遅くまで遊びたくなりつつも、
翌日ナイアガラを控えて、夕食もジャズも早めに楽しんで、
(ちょうど金曜だけ、ビッグバンドの開演が早かったのも都合よかったです)
とっとと寝ちゃいました~。

夏は過ぎ、秋が深まりつつあっても...くたびれのご様子、
ご自愛くださいませませ~
【2015/10/25 08:03】 | キュウ親 #- | [edit]
おぉ~みなさん盛り上がっていますね!!
盛り上がっている感じが写真から伝わってきますよー
ジャズに詳しく無くても楽しめるのですね。

>店員さんも観光客慣れしてて、親切に応対してくださいます。

こういうところもいいですね!
NYには行ったことがないのですが、町全体が観光客慣れをしているという話を聞いたことがありますが、もし本当だったら、日本もそうなれるといいなぁと思いました(^^)
【2015/10/25 21:15】 | prego #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

皆さん開演前から一杯飲んで、
もう最初から盛り上がって演奏楽しんでます♪
もちろん、自分のような音楽ド素人も、ノッて楽しめました~!

NYは観光客もたくさんいるし、住民も人種のるつぼだし、
どんな人にも慣れた対応をしてもらえる感じです。
あと総じて、アメリカ人の人たちって、親切な人が多い気がします!!
日本もまず、外国人旅行者に親切にするところから始めるといいかも~♪
【2015/10/26 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
『NYでジャズを楽しむ』って
カッコイイ大人の遊びだなぁ~って思います。
キュウ親さんにぴったりです!!

ジャズっていうと、やっぱり敷居が高いイメージなのですが
カッコイイですよね。
お酒を片手に、とっても楽しい時間が過ごせそうですね♪
【2015/10/26 13:19】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

ホントのジャズ好きだったら、
東京etc.でもジャズクラブに行くはずですが、
"なんちゃって"な私奴は、アメリカに行った時だけ、
ナマのジャズを楽しんでま~す(笑)。

そう...もし日本でジャズクラブに行くと、
「周囲が高邁なジャズ好き客ばっかり」ってイメージで。
・・・実際は行ったことないから判らないけど...。
敷居が高くって行きづらいんですよね~(苦笑)。
でもNYだと、飲みつつ割とカジュアルに楽しめるので、
ここぞとばかり、NYで楽しい時間を過ごしてます♪
【2015/10/26 16:24】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
NYでジャス。
おとな~!
うちはお子ちゃま連れなので、そんなおしゃれなことはなかなか実現できません!
5時開演とはまた早いですね~。
でも、そのあとゆっくりディナーを楽しむというパターンもありですね。
【2015/10/27 16:00】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

NYのジャズクラブ、
若い人もいたけど、全体の年齢層は高めでした~(笑)。
でも...高校生のお子さんとなら、充分楽しめると思います♪

バードランド、普段の開演は8時頃以降なのですが、
毎週金曜の、このビッグバンドの時だけは5時開演です。

翌日の都合上、先に夕食にしちゃいましたが、
ホントだったら...ジャズを聴きつつアペリティフ、
そしてその後、ディナーに向かうのも良いかもしれません~!
【2015/10/28 12:56】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/992-dcafaf3e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫