2015年9月 東京③ 「エメ・ヴィベール」(銀座)でランチ

 2015-10-30
9月の1泊2日東京は、
"洋モノのお食事を楽しむ"趣向の週末でしたぁ。



2日目-1 「エメ・ヴィベール」でランチ


ニューオータニをチェックアウトして、銀座に移動。
P1240572.jpg
交詢ビル5階の、「エメ・ヴィベール」に到着。

元々、麹町にあったエメ・ヴィベール、
昨年10月に、銀座に移転したそうです。ここが本店?
(恵比寿には、「メゾン エメ・ヴィベール」というお店があります)


初めてのエメ・ヴィベール。
P1240573.jpg
とても落ち着いてて、良い雰囲気の内装で~す♪

テーブルセッティング。
P1240574.jpg


この昼は、諸般の事情で.....(笑)、
P1240575.jpg
キュウ親もノンアルコールで乾杯~♪


お料理は、「Menu A」にしました。
P1240577.jpg


さて、頂きましょう~♪


アミューズは、「甲殻類のジュレ・ボタンエビ」
P1240579.jpg



前菜は、キュウ母とキュウ親、別々です。

「アネット風味の金目鯛のマリネと各種野菜」(キュウ母)
P1240580.jpg


「フランス産プーレ(若鶏)と
ランド産鴨のフォアグラのテリーヌ仕立て」
(キュウ親)
P1240582.jpg
見た目もお味も、繊細でございます~。



スープは、二人とも同じもの。

「温か~いコンソメスープとそのロワイヤル」
P1240585.jpg
このコンソメが...うまく表現できないのですが、
コク深く、滋味深く、味わい深く、手間がかかってそうな美味でした♪



スープとメインの合い間に、パンが来ました。
P1240586.jpg



メインは、キュウ母とキュウ親、別々です。

「アズキハタのポワレ」(キュウ母)
P1240587.jpg


「仔牛フィレ肉のポワレ」(キュウ親)
P1240589.jpg
切り身が厚いって、嬉しいですぅ~!

そして、仔牛さまのご近影~♪
P1240590.jpg
仔牛って、自分の中では....、
さっぱりしてて旨味が....と思っていたのですが、
この仔牛さまは、オトナのお牛さまにひけをとらぬ旨味と、
そしてフレッシュな感じもあって、おいしかったです!!



アヴァン・デセールは、「ピオーネ、ミルクとホワイトチョコ」
P1240593.jpg



デザートは、二人とも同じもの。

「クレメ・ダンジュ 青リンゴの酸味とミントの香り」
P1240595.jpg



小菓子とショコラは、ワゴンに乗ってやってきます♪
P1240597.jpg

キュウ母選択の小菓子とショコラ&「カプチーノ」
P1240598.jpg

キュウ親選択の小菓子とショコラ&「エスプレッソ」
P1240600.jpg




エメ・ヴィベール、
正統派フレンチのお味は、どのお皿も美味しく、
お店はきれい、スタッフの対応も良く、
期待と予想以上の...素ん晴らしいお店でした。

久々に、フレンチ@銀座で初めてのお店...。
開拓した甲斐がありましたぁ。

また是非、伺いたいと思います♪




食後の店内。
P1240601.jpg


そしてお会計...、
この内容でこのお値段、文句なしです!
P1240602.jpg
お酒飲まないと、さらに安いと感じますぅ(笑)!!


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」




1泊2日、東京で"洋モノのお食事を楽しみ"
大満足な気分で、新幹線に乗って帰宅しました~。






「エメ・ヴィベール」(銀座)
東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル5F
Tel : 03-5537-7760
[営業時間] (定休火曜日)
ランチ  11:30~15:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.21:00)
 ドレスコード有り





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
小菓子が美味しそうですね。Bきゅう的には、朝チョコによさそうなものがたんとある〜。花花したお食事だと思いましたあ。
【2015/10/30 21:33】 | Bきゅう@やっぱりそと #- | [edit]
白のテーブルセットが上品で、ちょっとウェディングっぽくていいですね。
金目鯛のマリネの盛り付けがとっても芸術的。
食べるのがもったいない感じです。
テリーヌもいいですね。
こういうのを手早く盛り付けてしまうのはさすがプロですよね~。
料理の腕だけでなく芸術センスも良くないと。
すごいなあ、と思います。
クレメ・ダンジェといい、なんか、ここのテーブルセッティングも盛り付けも
私の好みです~。
【2015/10/31 07:45】 | ポケ #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!
やっぱり...お外なのですねぇ、お疲れ様ですぅ。

前菜とか、おしゃれな家庭菜園風!?のイメージで、
全体には花花していて、でも仔牛さんは割とガッツリで、
視覚的にも胃袋的にも、イケてるランチでした~♪

朝に、こ~んな小菓子とショコラがやってきたら、
ワゴンにのっているの全部食べられちゃいそうな気がします(笑)。
【2015/10/31 09:28】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

こちらエメ・ヴィベールさんは、
貸し切りでウェディングパーティーとかもできるそうなので、
普段のテーブルセッティングとか盛り付けも、華やかな感じなのかも♪
見た目もよくって、美味しくって、食べやすくって...って考えると、
お料理も、総合芸術そのものなのかもしれませんね!

落ち着いてぬくもりのある内装と、凝っていつつ正統派のお料理、
我が家もすっかり気に入ってしまい、また訪れたいと思ってます♪
【2015/10/31 09:28】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

このお料理の内容で、この雰囲気。
リーゾナブルのお値段ですね。。

わたしはーー。 いつも通り、前菜からデザートに
飛びたい感じ!

アネット風味の金目鯛のマリネと各種野菜
が気になります!

【2015/10/31 13:47】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

銀座の真ん中で、日曜に営業しているフレンチで、
このお値段で美味しく頂けて、本当に大満足でした~♪

前菜とデザートの途中のスープとメイン、
メインはもちろん素晴らしかったのですが、
コンソメスープ...これが、すごく味わい深く美味しかったので、
やっぱり、前菜からデザートに飛ばないほうがいいかも(笑)!!

アネット風味の金目鯛のマリネと各種野菜、
キュウ母がおいしそうに食べてましたが、自分は野菜の良し悪しがわからず(苦笑)。
【2015/10/31 17:41】 | キュウ親 #- | [edit]
テーブルも広々していて、本当にフレンチの伝統を守ってるお店で素敵です
お野菜もたくさんあって、それでいて、いろいろなソースが楽しめそうですね
コンソメスープはまさに王道ですよね
クレメ・ダンジュ、見た目もかわいらしくさわやかでおいしそう
銀座とは思えないほど、ゆったりした豪華なランチで、納得できるお店でうれしいですね
【2015/10/31 19:21】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
銀座でこの雰囲気のお店。
コスパ高いですねぇ。
アズキハタのポワレ食してみたいですね。
あ、コンソメの美味しい奴、なかなか出会いが少ないので貴重かと。
【2015/11/01 06:44】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

お店自体はそれ程広くなかったのですが、
テーブル間隔を充分に取ってあって、素敵な内装で、
ゆったりおいし正統派フレンチのランチを頂く事が出来ました!

お野菜は....彩りが良くって、
普段はあまり野菜を食べない自分も、ちゃんと頂きました~
(ただし、お野菜に関しては、味は覚えてません(苦笑))

コンソメスープ、とってもおいしくって、
もっと大盛りでたくさん頂けたらいいのに~って思っちゃいました♪

とっても気に入ったので、またぜひ訪れたいと思ってま~す!!
【2015/11/01 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
親父さん、こんにちは!

銀座でなくっても、充分にコスパが高い内容で....、
それを日曜の銀座の昼間に頂く事が出来て、最高でした~。

メインのアズキハタのポワレ、とっても美味しかったそうです!!
自分が頂いたメインの仔牛も、このコース価格で頂けるとは思えぬ美味でした!!

コンソメは...そのお店の力量そのものですものね!
ここのコンソメ、素晴らしかったです~♪
【2015/11/01 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
素敵なお店ですね。
このお値段でこれだけの内容とはすごいですね。
キュウ親さんがいきなり、サンペレグリノとはちょっとびっくりしちゃいました。笑
お料理、どれも美味しそうですが、コーヒーのときのプチフールが大量なのに、またまたびっくりです~。
【2015/11/01 17:43】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

前菜、スープ、メインのどれも抜かりなくって、
さらにデザートの後に、プチフールがたくさん出てきて。
お酒も好きだけど、甘味も大好きなもので~
銀座の真ん中で、おいしくって満腹になりました~♪
・・・でも次に行ったら、泡とワインは必須と思っています(笑)!!

これだけ楽しんで....、
デフレの日本、一人5,000円≒36~37ユーロだと思うと、
外食の楽しむのに、ホント日本は良いところですよね~(笑)。
【2015/11/01 20:29】 | キュウ親 #- | [edit]
おぉー素敵なお店ですね~
ヨーロッパのお城の中のような…。
食器が美しいです!
スープですが、写真はすでに途中まで飲んでしまったものなのでしょうか?
それともこれがもともとの量何でしょうか?
もしこれがもともとだったら、とってもお上品な量だなぁーと思ったのと同時にそれだけ深い味なんだろうなぁ~と思いました。
スープだけでも味わってみたいです!
【2015/11/01 23:02】 | prego #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

実際はビルの中なのですが(笑)、
窓がなくって、きれいな内装なので、店内は外とは別世界でした♪
食器も盛り付けも美しくって、味だけでなく視覚も楽しめました~

コンソメスープは、これで元々の分量です。
とっても味わい深く、夢中で飲んでしまい、もっと欲しいと思いつつ....、
敢えて少なめにして余韻を残す、ということなのかも♪

また是非訪れたいお店でした~
【2015/11/02 07:26】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/993-9c0559eb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫